人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コメントに対して

コメントに対して

スボンさんのコメントから抜粋

『ゲームでは簡単にできる真っ直ぐに球を飛ばすこと、実際にプレイすると難易度が高いことが話からも伺えます。

ところでスライスというのか、曲がらせないといけない場面というのがプレイをしているとあると思うのですが、安斎プロはどう対応しているのでしょうか。ちょっと気になりました。

正しい打ち方を覚えているとそれ以外の打ち方が難しい気がしたのです。それとも私が知らないだけで曲げる打ち方があるのかもしれませんが。』


正しい打ち方がコレと言うのはないと思ってもらって構わないと思います。
要はボールコントロール。

自分にとって、正しいとされる打ち方とは反復性の高いものと考えて下さい(^_−)−☆

ツアープロなんかもスイングは千差万別‼

ボールコントロールを優先した自分に合った打ち方を練習の試行錯誤の末、見つけています。

大まかに分けてストレートボール。
スライスボール。
フックボール。
フェードボール。
ドローボール。

それぞれが自分のコントロールしやすいボールを持ち球にしています。


因みに私が好調の時はフェードボールをコントロール出来ている時です。
ドローボールに比べて飛距離が落ちないのが私のフェードボールの特徴です。


必要に応じてスライス、フックを打ち分けますが、コントロールしやすいのはスライス系です。

理由は左半身よりも右半身のが器用に使えるからだと思います。


右半身のコントロールが左半身の鈍さを支配しているので逆のフックボールは左半身の鈍さが災いしてコントロールしきれない事が往々にしてある印象でしょうか。



さて、場面によってスライスボールが必要とされる場合…

日頃からレッスンで皆さんにお話しているスクエアポジションをアドレスでズラす事によりボールコントロールを容易にしています。

スクエアポジションを覚えたら後は応用!

スクエアからのズラしがコントロールを無限に広げてくれます。

高い球、低い球も然り‼


基本線であるスクエアポジション!
とても大事な要素です(^_−)−☆


またご質問下さいねv(^_^v)♪



【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp

by anjigolf | 2014-09-25 23:44 | ゴルフ

2014.9.19 今週のレッスン

2014.9.19今週のレッスン

ボールを適性に捕らえる事

クラブを置いて、素手でスイングイメージで実感してもらいました。
肩の回転経由で地面にあるボールを捕らえる。捕まえる。

間違いないのが上からしかボールを捕まえる事が出来ません。



回転経由で捕まえる条件とは?

グリップは体の正中線に近い場所にある。

回転は左上がりにならず極度に水平線に近い。

回転中の右手の角度は変わらない。



条件を満たした場合にほを捕まえる事が容易になります。

注)インパクトは強過ぎたり、早過ぎたりしません。




新しい会員様へ

ゴルフスイングの固定観念に囚われずに発想の自由化やや思考の柔軟性を求めて下さい(^_−)−☆


ゴルフスイングにmustは必要ありません。

絶対にNGなのがスロープレーと他人に迷惑をかける事‼

それだけは避けmust‼


理解した上での自己流!

どんどん伸ばして下さい(^_−)−☆





【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp

by anjigolf | 2014-09-19 23:04 | ゴルフ
2014.9.4 ピリッと会 IN 座間キャンプ

久しぶりのピリッと会ネタです(*^^*)
今迄、自分のゴルフが散々で記事を書いても面白いネタがなかった状態でしたが、今回は少々興味深い一日でした(*^^*)



出だしはフェアウェイど真ん中に打ちながらセカンドショットのミスでバーディーを獲れず少々寂しいスタートで始まりました。



1番パー、2番パーの後の3番パー4。
良いセカンドショットがバーディー先行の展開を生みます。

4番パー3ではティーショットを少々ダフリグリーン手前からアプローチ。
チップインの連続バーディー♪


5番パー4ではティーショットに6Iを使用。
(最近、良いショットがほとんど右に飛ぶ)
右の林に打ち込みます。
左が池の右奥のピンポジ。
スタイミーになるので左の池に打ち出し、低いスライスが必要な場面。
残り距離は140ヤード。
ライは良くない。
−2で来ている展開を考えるとボギーを打ちたくない!
スライスかからず池だとダボもある。
少考のあと…
6Iで低いスライスにチャレンジします。

上手くいっちゃった(((o(*゚▽゚*)o)))
低いスライスボールはグリーン手前20ヤードから転がり、ピン左4mにオン!
バーディーパットを外すもパーで切り抜けました。


6番パー5では50ヤードのアプローチを1mに付けバーディー。

6番終了時で−3は久しぶりです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

7番もバーディーまであと1cm。

8番ではグリーンを外すもアプローチ、パットで切り抜け−3キープ。








9番で罠がありました( ̄◇ ̄;)

罠と言っても自分の心の中で((((;゚Д゚)))))))
何かに日和ったな(−_−#)

ティーショットを右に曲げ、レイアップの球が池の中。

4打目のアプローチも乗らず。
5打目も寄らず…

パターが入りましたがダボ(−_−#)

とりあえずはイーブンに落とさなくて良かった(゚o゚;;


バックナイン…

10番では逆目のアプローチをチャックリ((((;゚Д゚)))))))ボギー。

11番、12番で、バーディーチャンスを獲り損ねパー。

14番からはダラダラボギーを打ち、終わってみれば76((((;゚Д゚)))))))


なんてこた〜ない( ̄◇ ̄;)

中盤までは緊張感漲る良いラウンドになった事は最近なかった事なので今後の展開に繋げましょうf^_^;)


プレー終了して本当にビックリする事がありました((((;゚Д゚)))))))


優勝スコアが…






63!?(・_・;?




しかも…





二人!?(・_・;?






マジかよ((((;゚Д゚)))))))




一言…



スゲ〜な((((;゚Д゚)))))))




60台が5人くらいいましたf^_^;)



−3になって緊張している自分に喝‼



こんなスコアを見せつけられたら…
自分にとってメチャクチャ好影響やん(((o(*゚▽゚*)o)))



優勝スコアはメチャクチャ凄い‼

絶賛します!


でも自分の意識が上がったのは間違いない‼♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




ゴルフの上達って…

尽きないですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ





【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp

by anjigolf | 2014-09-05 12:08 | ゴルフ
2014.9.2 富里オープン IN グランドスラムC.C.

定例のビジネス交流会である富里オープンがグランドスラムC.C.で開催されました。

昨日までの雨は止み、残暑残る秋晴れの中、ポカポカ陽気の中でのゴルフ。

先日のラウンドで不注意にもドライバーを折ってしまい、以前使っていた物を使用。
飛距離は出ませんがフェアウェイキープはそこそこ。
大分、安定してきています。


やはりセカンドショットが楽ですね;^_^A


アプローチの打ち方をイージーに改良し、ショットにも好影響が出ている感じがします。
果てはパッティングにまで…(^_^)v




今回、この定例会に参加している方々はゴルフ繋がりのゴルフ関係者が大半を占めています。
開催を楽しみにしている方がほとんどという事です♪

ラウンド中はモチベーション上がりまくって、力が入る入る!!

私のパーティは力がある男性ばかり。
力が入ればテークバックが不足しはじめ、腕の振りに頼りスライスの度合いが酷くなる。
腕周りでなんとかしようとすればミスの連鎖…
右にバンバン飛び始めます;^_^A


モチベーションが上がっている状態でのミス…

とても良いですね♪(≧∇≦)♪

上手く力を抜く事に固執しがちですが、力みの練習をしておくのも大事な事です(*^^*)


ラウンド中にアドバイスを求められ…

①テークバック時のクラブの位置を改善。

②左に寄りかかっていたインパクトを右体重に改善。


それぞれ、納得してもらえた部分もあったと思います(*^^*)


打ちたいボールを打つ為には想像外のイメージだった!?(・_・;?
意識を入れた練習って実戦向きの練習なんですよ!


とても良い日を過ごしました(^_−)−☆




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp

by anjigolf | 2014-09-05 11:36 | ゴルフ