人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゴルフ初級者の方へ(100切りを目指す人)

デビューを果たし、上手くなりたい気持ちが芽生えた時期と言いましょうか。
自己練習したり、スクールに通ったり、テレビや雑誌で研究したり…

私もそんな時期を経験しています。


後で解ると思いますが先ずはゴルフコースを知る事。
これが大事です。

スクールでいくら綺麗なスイングを作ってもコースでの利用価値が低いと役に立ちません;^_^A

これじゃあ何の事やら!?(・_・;?

役に立つ美しいスイングを芽目指して下さい^_−☆

※我がスクールでは、最終的に正しい判断をする為には時期的な間違いも正しい経験となりますので必要な時期としています。



経験を重ねると将来的に解る事ですが、スコアを作る上で重要なのがアプローチ、パターです。

スコアの過半数を占めています。
2打でグリーン近くに持っていっても、そこから4ホールアウトに打以上掛かってしまう事もしばしば…

ある意味、ドライバーが一番曖昧で良いクラブであり、ホールに近づくにつれて精度が求められます。

では、アプローチ、パターが上手い人は真っ直ぐ打っているのか?

ん〜
真っ直ぐ打っているように見えますよね(*☻-☻*)
しかし、その実は…
フェースローテーションを抑え距離感を掴んでいるのです。
(クラブ間のキャリーとランの関係も含めて)
距離感を掴んだ上で目標に対して方向取りがしっかり出来ているだけなんです。

つまりやる事が順序立てて決まっている事です。


上達しようと志して試行錯誤したり、迷っていて決まりきらなかったりする場合がありますが壁を乗り越える為の試練があります。
レベルが高い人ほど壁が乗り越える壁が高い。
出来る事から始めれば越えられない壁はありません(*☻-☻*)

自分を信じ、ジッと耐えれば必ずトンネルの出口が見えます。

慌てないで大丈夫ですよ(^_^)v




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-30 22:36 | ゴルフ
ゴルフ初心者の方へ(コースデビュー前)

『いつ頃になればコースデビューしてもいいですか?』

初心者の生徒さんからよく受ける質問です。


私の答えは…
『プレーファストと安全確認が出来ればOKです。』と答えます。


プレーファストとは言葉通り。
プレーを円滑に進める事です。

最初の内はちょっと慌ただしいかもしれませんが、自分の持ち時間と考えれば納得してもらえるかもしれません。
プロのトーナメントでは40秒ルールというのがあります。
自分の打順になってから40秒以内にストロークを済ませる事。
それ以上は遅延プレーで警告、或いは失格の裁定が下されます。
(トーナメントの大詰めで、この場面は時間を使っていいですね。とか解説者が言ってますが、気軽に言わないで欲しいもんです)
あくまで貸し切りトーナメントの特別な場面やテレビ的な表現として思っていて下さい。

普段は円滑なプレーを心掛け、ボール探しの時間やグリーン上のラインの読みに時間を使うべきです。



話は少し反れましたが、プロの72ストローク中の一打40秒。

仮に144ストローク掛かる人がいれば20秒と考えて下さい。

上手くなるというよりもゴルフコースに慣れてくれば時間の使い方にも余裕が出てきます。

余裕が出来るという事は、急いで打つのではなく、移動時間の短縮やストロークの間の時間の工夫が出来る事です。

おしゃべりしながらでも次のストロークの準備が出来る事で楽しいラウンドに変わってきます。
まあ、これは近い将来像ですが、経験者とラウンドする場合は指示に従い円滑なプレーを進める事を心掛けて下さい^_−☆




最初は余裕がないものです。
周りが見えずに他者の飛球線にウロウロ飛び出したり、ライン上に立ってしまったりする事もあるかと思いますが、レジャー中のゴルフで怪我をしてもつまらない。

★打者の飛球線には気をつけられる事。

★移動を素早くする事。


後は簡単なマナーを心得れば大丈夫です^_−☆


縁があってゴルフを嗜む…

お互いがお互いの事を思いやり快適なゴルフ空間を作っていきましょう!


上手になるのはその後で十分です。




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-29 23:17 | ゴルフ
今週のレッスン【2014.4.25】

今迄、積み重ねてきた物を違う表現にて説明しました。

回転軸の意味。

回転時の注意点とボールが曲がる原理。

ダフリの原理。



それらをまとめたアドレスの重要性。


意図を持った自分のアドレス。

アドレスからの変化が打球に及ぼす影響。



①アドレス時のフェイスの向き。

②体に負担の少ないスイング。

③アドレスのルーティンにより自分がやりたい事に対しての優位性。

④アドレスからテークバックにかけての5cmの動きに反応する切り返し。

⑤肩のリードに対してグリップの向きの変化が及ぼす影響。



今日、皆さんに掛けた言葉。注意点です。



力みの解消は力を抜く事によっては解消されない。
力の配分をコントロールする事に置き換えた結果です。

練習での失敗を今後の糧にして下さい^_−☆




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-25 17:49 | ゴルフ

稲村ヶ崎小学校同窓会

稲村ヶ崎小学校同窓会

昨日4/23に稲村ヶ崎小学校時代の同級生だったサトル、エリカ、サユリと数十年ぶりに会いました。

母校である稲村ヶ崎小学校同窓会の打ち合わせです。


切っ掛けとなったのは皆川先生との再会。
【思わぬ訪問者】2013.11.19ブログ参照。


Facebookに記事を載せ、サトルとエリカが読んで同窓会開催の話になりました。
サユリは急遽参加(≧∇≦)



稲小卒業時は99名。
当時は携帯電話なんかありません。
それぞれ引っ越し、転勤、結婚など諸事情で生まれ育った町を離れている人も多いと思います。
何人に連絡取れるかなぁ〜;^_^A

一人じゃ無理だけど四人で協力すれば半分くらいには案内出来るかな?



打ち合わせと言っても思い出話は出ます(*^^*)

同窓会開催の切っ掛けになった話。

野球部時代の話。

エリカが誰々に怒られた話。

誰と誰がケンカした話。

近隣の小学校の生徒には稲小は山猿って言われていたって!?(・_・;?
わははは…
違いねぇ〜(≧∇≦)

話した中でもビックリしたのが秀才君カズノリ(当時の議長、生徒会長)の話が出た時に副議長を私がやっていたのですが、生徒間選挙の立候補をした時にエリカの立候補と重なっていたらしい((((;゚Д゚)))))))
今聞いてビックリの話でした((((;゚Д゚)))))))
エリカが副議長をやっていれば更に稲小は良かっただろうな(((o(*゚▽゚*)o)))
副議長を務めた私は、当時…
議長のカズノリがしっかりし過ぎていて何もやる事はありませんでした;^_^A


怒られた話、誰が誰を好きだった話、先生に殴られた話…

今の時代なら大問題?

改めて良い時代を過ごしたなぁ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


まあ、そんなこんなで8/24(日)の16時〜終電無くなるまでの長時間開催に決まりましたので、稲小卒業生で記事を見てくれた方はご一報下さい(*☻-☻*)


森先や皆川先生にも声掛けますよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


次の打ち合わせは森先のマンションですo(^_-)O
by anjigolf | 2014-04-24 15:48

ご挨拶とご案内

ご挨拶とご案内

ワイドゴルフ横浜でのレッスン活動がが許されて二週間が経ちました、
ワイドでのレッスンが決まった際、関係者数名(今迄関わりを持った生徒さんなど)にご案内させて頂きました。

メールにてのご返信ありがとうございます。諸事情で中々来られないとのお返事合間をみて今でも元気にやっている顔を是非見にきて下さいo(^_-)O

練習場の施設もとても綺麗です♪

暫くの間、土日は講義を開けませんが平日の夜にはやっています。



また、無料体験レッスンは随時開催しています。(ボール代別)

オープン間もないので特典を実施しています。(タイミング、ご紹介などにより違いがあります)
是非お気軽にお問い合わせ下さいo(^_-)O



【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-23 21:49 | ゴルフ

体験レッスン

体験レッスン

ワイドゴルフ横浜で、私の知人の紹介でお一人、電話でお一人、体験レッスンの申し込みがありました。

男性はゴルフの経験が豊富。

女性はコース未経験で練習場には数回行った事があるとの事。


体験レッスンの内容は当然の如く《肩使い》♪

ゴルフスイングのシンプルさ、回転運動の道理を説明しました。



ボールが曲がる事の必然さ。

ゴルフクラブを離して、違うものを持って体験してみる事で理解が深まる事。

力みを取る事は、力を抜く事ではない事。

スイングの大きさとは、大きく振る事の逆である事。

将来的なスイングのクオリティを高める事はどういう事か。


そんな辺りをお話しました。



レッスンが始まった時と、終わった後の表情のギャップ…

喜んでもらえた事への嬉しい瞬間です(*☻-☻*)



良い練習とは…

近い将来、独り立ちする為のもの。


とても大事な事ですo(^_-)O





【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-18 23:46 | ゴルフ

新入会

新入会

本日の天園でのスクールレッスンから会員様のご紹介でお一人、入会されました。

右肩に痛みがあり、ゴルフを続けるのが困難な状況との報を前回の体験レッスンで伝え聞いて、入会のお勧めをしました。

Anjiでは肩の回転運動と身体に負担の少ないスイング作りを推奨しています。

末長くゴルフに親しんでもらう為に大事な事。

更に将来のスイング改善を最小限に留め、技術向上を促進する。

こんなところに繋げていきます。

怪我を最小限に留めるのが私の願いでもあるわけですが。

思い切って踏み出した第一歩…
その勇気を忘れずに大事にして下さい。
尽力させて頂きます。




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-18 23:46 | ゴルフ

初対面

初対面

定例の俊ちゃん会の後、我がインターサーチの渡部社長が静岡出張の帰りしなにAnjiの本拠地になるであろうワイドゴルフ横浜へ挨拶の為に寄ってくれました。

金子プロとの初対面です(*^^*)

ゴルフの専門家とコンピュータシステムの専門家の対面。

話の接点は少なかったですが、見ていて…
以外にも意気投合o(^_-)O

お互いの専門分野の話にお互いが興味を持った印象でした。


近い内に機会を見て食事会が催される予感♪

そうなると…
私が美味しいお店を見つけるミッションが急務となります;^_^A

ゴルフバカであっては欲しくないと社長からいつも言われている言葉ですが、他分野の専門家が共通の接点を持とうとした時、それ相応の会場はとても大事な事です。

横浜と埼玉の融合…

とても楽しみな未来像です。



私がやるのは、とりあえずAnjiを発展させる事‼


明日は体験レッスンの希望者からお二人予約を頂いております。


既存の理論に枠を当てはめず広い視野を持ち実戦に活かして欲しいと願い、明日もやれる事だけやっていきます。


Anjiの新たな第一歩

これからも応援よろしくお願い申し上げます。






【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-18 00:40 | ゴルフ

お知らせ

ワイドゴルフ横浜で夜間打ち放題(90分1200円)始まりました。

水曜日〜金曜日、私もよく顔を出しています。
見かけたらお気軽に声をかけて下さい(*☻-☻*)
by anjigolf | 2014-04-12 15:19 | ゴルフ

今日の出来事

今日の出来事【2014.4.11】

今日のレッスンで、以前体験に来られた会員様のご友人が一緒にいらっしゃいました。

右肩を痛めてゴルフに支障が出ている様子のお話を聞きました。

先週、会員の生徒さんにも同じ症状があり、医者いらずのAnjiレッスンで治したばかり。(会員様は痛めている中で快適にプレーされています。)
それを聞いてのご相談だった様です。

講義中なので深い話は出来ませんでしたが、体験の中で右肩の痛みは軽減された様子。


お連れになった会員様は入会を勧めてくれました。

ご本人はお悩みのご様子。

それでも強く勧めてくれる会員の方々。


前回の体験レッスンと今日。
最初から私が言った様に上手く出来る出来ますか?
会員の方々は同じ事をやり始めて二年が経とうとしています。
90分×96週。
これだけ積み重ねてきた人達とは当然の如く成功率が違います。


私が強く言いたいのは…
会員の方々を見て、ご自分の二年後を想像して下さい。
誰でも最初の一歩が一番臆病になるところです。
一歩を踏み出す勇気だけあれば私が何とかします。

頑張るのは、その第一歩だけ!

その積み重ねが貴方の明るい未来を決定付けます。

Anjiはウエルカムでお迎え致しますよ(*^^*)




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-11 18:43 | ゴルフ