人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週のレッスン【2013.6.29】

先週までのおさらいをしました。

練習中に打つ事に夢中になって、課題が薄くなってしまう事。
発展途上の方、誰にでもあると思います。

段々、何をやっているかわからなくなってくる。


上級者との大きな違いです。



一つの事を習得しようと集中する。


一つの部分に集中し、それを積み重ねた者がレベルを上げてゴルフを楽しんでいます。

先週のブログに書きましたが、レッスン内容(練習内容)が理解出来たら、練習での取り組み方が非常に大事です。


部分集中し練習で培ったら、全体を噛み合わせる練習。

結局戻るのは肩のスムーズな回転運動。



三角形の作り方にせよ、ダウンスイングにせよ必ずより良い理由をつけて下さい。

納得して習得した事が後で役立つはずです(o^^o)






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-29 22:21 | ゴルフ

夏至企画 第二弾 6.25

夏至企画 第二弾6.25

二週続けての2.5Rです。
今週は4:30スタートの京カントリークラブ。

1:30起きで2時に家を出発!(◎_◎;)

さすがに寝不足ですf^_^;)

明るくなる頃にスタート。

ラウンドの上がりが8:10。


京カントリークラブ。
回る程に易しくなっていく印象です。

私のスコアの鍵はティーショット。
ティーショットが安定している時はボギーを打ちませんが、不安定な時に苦労しています。

今年の5月からアイアンが飛ぶ様になり、飛距離に慣れた感がアイアンショットの安定に繋がっている様子です。


アプローチは何か特別な技を使う時は上手く打てていて、オーソドックスに打つ時に凡ミスしている感じでしょうか。
特別な事をやろうとする時は集中力が増した状態なのでミスしにくいのが印象として強いです。

これがゴルファーそれぞれの癖と呼ばれているヤツです。


癖は直すのではなく、生かす物と覚えて下さい(^_−)−☆


長い事、課題であったパッティング。
良くなりました♪

ダウンスイング時のヘッドの入れ方が不確定だった様です。


練習での課題が明確になった分、これからが楽しみになってきましたので御期待下さい(^_−)−☆




さて、8時過ぎに芝山ゴルフ倶楽部に移動し、8:52に再スタート。



上記した課題を煮詰めていきます。


ティーショットの不安定さは取り除けませんでしたが、セカンド以降はまあまあ及第点。
特にパッティングは明るい兆しでした♪

ちょっと困ったのが5Wf^_^;)

非常に珍しいチーピンの連続!(◎_◎;)

パー5のセカンドをことごとく左のOB( ̄◇ ̄;)


グリップの入れ方!?(・_・;?

うーん…
もう少しで各クラブの共通項が繋がるんですけど…

練習しましょうねf^_^;)




二週連続での夏至企画2.5R‼

この時は、お腹いっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))


※以前より2クラブ、番手が変わりました♪





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-28 14:56 | ゴルフ

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖

先日、生徒さんからメール頂いた内容で興味深い話になったのでお話します(o^^o)

『ゴルフのスクールって、《転ばぬ先の便利な杖を出してくれる生徒にはありがたい存在》で生徒が迷わないようにあるんですよね?』

当たり前の様に巷で思われている事でしょうか(o^^o)


習い事の基本の様に思われている当たり前の事。

果たしてそれが今後の皆さんに生きた形で活かされるのでしょうか?(Anjiでは違う考えを持っています)



正しいと思われる方法論を探す。

迷いに迷って上手くいかない事を重ねる…

上手くいかないから諦める。

自分には才能がない。



諦めが早過ぎ!(◎_◎;)

上達する基盤さえ育ってない‼

この先に何かが存在しますよ(^O^☆♪



生徒さんのメール

『これが損でも時間の無駄でも、その場ですぐ出来る人より苦労した分 覚えたら忘れにくいと信じます。』



Anjiでは初心者に対しては怪我をしない様に便利な杖を早めに差し出します。

初心者を抜け出した人には便利な杖は差し出しません!


転ばない様に気をつけるのではなく、《転んでも自分で起き上がれる力を身につける》。

これがレベルの違いです。


将来的に貴方(貴女)はゴルフ場に何をしに行くのですか?


池田勇太、石川遼、松山英樹、小平智、宮里藍、横峯さくら、有村智恵、森田理香子。
あれだけの才能溢れた彼等も当たり前の様にミスは出ます。

Jr.からの経験が、自分で立ち上がる力を養った結果が今、花咲いてるのではないでしょうか。

あのレベルでプレーするのは私も困難かもしれません。
が、立ち上がれる力だけは近づく事が出来ると思っています。



近い将来、貴方(貴女)に役立つ事…

常に私が考えているゴルフ指導論です。




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-24 11:57 | ゴルフ
今週のレッスン【2013.6.22】

先週までの基本のおさらい。

★クラブは体の正面。

★三角形の作り方。

★上半身の三角形、下半身の三角形。


一週間経つと先週出来ていた事が出来なくなる。(忘れてしまう)

中々上達しない方に見られがちな傾向です。


『あれ?先週何を教わったっけ?』

『先週何が上手くいってたっけ?』


有りがちな光景です(o^^o)

新しい事を習得して上手くなろうとする気持ち…

上手く出来るようになればなる程、それに越した事はありませんよね?(o^^o)

では、何故上手く出来ないのか?


簡単ですよね?(o^^o)


先週のレッスン終了時よりも退化してるから!

先週上手く出来ていた自分。
一週間経ったから更に上手くなっているはず?

んな、アホな!(◎_◎;)

先週の自分に追いついてないだけじゃないですかf^_^;)


何でもかんでも欲しがらない!(情報やレッスン理論を)

いい話を聞けば上手くなったつもりでいませんか?


まるで見当違いです!


先ずは先週の自分のレベルに追いついく事。
言い方を変えれば、先週の自分をキープする事。


先週の自分の状態に戻って、新しい次の話があります。

整理出来ていない内に次の話を聞くと迷いが生じ、余計ゴチャゴチャする。


誰にでも心当たりはあると思います。


例えば算数の掛け算。

足し算が満足に出来ない人が掛け算の応用を解けるはずありません。
九九は計算の基本になりますが、呪文の様に覚えても複雑な計算になると応用は効きません。

根本を理解(掛け算の応用の基になる足し算)するのが先です。


※因みにコースマネジメントは引き算、割り算に似ています。



先週の三角形に話を被せて、今週はスイングプレーン、スイングアークの話をしました。

《大きく振る?》

意味わからん!?(・_・;?
誰か説明出来る人はいるのかな?


☆上級者と発展途上の人の違いは何ですか?

☆クラブのスピードを上げるにはどちら方向に力を使いますか?

☆ゴルフスイングの円運動に似ている(イメージ出来る)日常生活の動き、メリハリは何ですか?


《大きく速く振る》の対極にある言葉です。

以外と答えは簡単!

ですが、頭で解ったつもり⇔体を動かした時の反応。


このギャップ=整理出来た⇒実力になる。



この様な経過を辿らないと応用含めたレベルアップは難しいかもしれませんね(^_−)−☆





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-22 15:34 | ゴルフ

ピリット会【2013.6.20】

ピリット会【2013.6.20】

月例となっているピリット会です。

最近の状態は…

アイアンの飛距離が2番手近く上がった事。

アプローチの微妙な距離感が出ない。

パッティング悪し。


自分的には、グリーン周りに不安定が感じられますが、相対的な噛み合わせと、フックボールの扱いが課題です。

ショットからヒントを得て、スタート前のパッティンググリーンでストロークを試してみました。
何回か転がしてみるとボールの転がりが良くなってます♪
強くヒットしなくてもカップをオーバーしていますし、ボールの回転も⭕。
良い時のパッティングに戻る気配が感じられました(o^^o)




1番パー5
セカンドショットをミスして残り140ヤードをPW(9Iは飛び過ぎ警戒)でグリーンオーバー。
大凡の距離は把握してきましたが、まだコントロールしきれてない!


パー、パーで切り抜けた3番で、短いパーパットを外してボギー。
(ショートパットの打ち出しが微妙にズレを感じる)


4番、5番もショートパットが怪しい( ̄◇ ̄;)

ミドルレンジのパットになるとラインが出ます。
距離感もボールのスピードをイメージ出来れば良い予感♪

パッティングのイメージとラインが重なってきました(*^^*)


ロングパットで距離感が掴めず3パットが2回。

今までのボールの転がりが悪い分、強めにヒットしていたのが原因でした。
(今後の修正点)


あとは噛み合わせ。
上手く噛み合う様になれば良いプレーが出来る予感が強くなってきました(o^^o)



一つ朗報があります。

Anjiの生徒さんが、レベルアップ(脱皮)の為に先月のピリット会から参加しました。

今までのベストスコアが98。

今日は41 53の94。

ハーフベストと共にラウンドベストも更新しました♪(v^_^)v


違う組でのプレーでしたが、同伴の鳥海プロと小石プロに話を聞いたところ…

『いや〜、◯◯さん上手いよ〜』

『パターが上手い』

チップインが数回、バーディーも取ったとの事。


◯◯さんは前半の41と後半の53について、良かった点(今後の指標)、悪かった点(今後の修正点)など、かなり明確になったと思います。

小石プロからも注意された事ですが、忘れない内に整理しておいて下さい(^_−)−☆






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-20 18:16 | ゴルフ

夏至企画 第一弾6.18

夏至企画 第一弾6.18

夏至企画として毎年行っているワンデー2.5R。

私の参加は今年で2回目になりました。

アバイディングを4:52スタート。

2:30に起きてきたので、ほとんど寝ず、寝ぼけ眼でのモーニング♪きました(((o(*゚▽゚*)o)))

4人でのプレーでしたが、ハーフ1時間35分。
暑くもなく快適♪

ラウンドの上がりが8:10。

ゴルフ場を梯子して大千葉に移動。

8:50くらいに再スタート。


快適だった早朝プレーも通常プレーに移り、詰まり詰まり…

16:10に2ラウンドのプレーが終了。


さすがに疲れましたが、2.5Rもてばサドンデスプレーオフでも体力負けしません♪(v^_^)v

アメリカのサスペンデッドでも36ホールくらい余裕♪


今回見えた課題は左ドッグレッグのフックボールのコントロールでした。
フックが扱えれば自分のゴルフの幅が広がる。

そうなれば面白くなるでしょうね(o^^o)


明日はピリット会!


雨予報ですがゴルフは上向き!

より良い報告が出来る様に自分が出来る事だけやってきます♪(v^_^)v






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-19 23:47 | ゴルフ

2013 U.S. OPEN

2013 U.S. OPEN

メリオン…

毎年の事ながら凄いセッティングです。
テレビを通しても伝わる難易度A。


ベント芝に混じっているポアナ。
雑草の一部らしいですが、何が難しいって、パッティング時にボールがイレギュラーして方向が狂う事。パッティングのタッチがイメージと狂う事などらしいです。

普段、私が座間のグリーンに苦しんでる状態。

遼君もアメリカに主戦場を移し、一番苦労しているところではないでしょうか。(石川遼のパッティング技術は日本のトップレベル)




グリーン以外の事は、傾斜の強いグリーンと、狭いフェアウェイに極端な傾斜がついている事。

ヘビー過ぎるラフ。

500ヤードを超えるパー4。


ラフに入れたらどうしょうもない!
500ヤードを超える距離、止まらないグリーン。

ドライバーで距離を稼ぎたいが、ラフに入れられない!

フェアウェイキープが第一になるが、残り距離を考えると気が重い(~_~;)


こんなコースでよく+1をキープ出来ますねf^_^;)



過酷なセッティングが試合を面白く(最後まで目が離せない)していますが、やはり人間の適応能力の凄さには改めて感服致します。


これからの将来、ワールドステージでの松山プロの活躍も楽しみな材料。

松山の姿を見て新しい若い世代が芽吹くんですね(o^^o)



Anjiの生徒さんへ

近い将来…

自分にも出来得る事!
として思いを強く持って下さい(^_−)−☆






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-17 18:34 | ゴルフ
今週のレッスン【2013.6.16】


★スイング時のクラブは体の正面

どこに教わりに行っても三角形の重要性はレッスンされると思います。クラブをスクエアに保つ為に非常に大事な事です。


★三角形の作り方

クラブをスクエアに保つ為に必要な三角形。インパクトの衝撃は決して弱いものではありません。
三角形を作る時にいかに三角形を強く保つかが、三角形の作り方として重要になります。
飛距離と方向性の実現。


★上半身の三角形、下半身の三角形

上半身の三角形を支える下半身の三角形。
綺麗なスイングを作る時に、アドレスで作った三角形の形をいかに維持するか?
三角形の形とは…
面積の変化を少なくする。


今週やったレッスンは巷で言われている雑な情報の整理です。

チーピン?プッシュスライス?左足体重?

悩んでいるゴルファーは多くいますが、解釈が微妙に違います。

Anjiの生徒さん。
しっかり整理しておいて下さい(^_−)−☆




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-16 01:24 | ゴルフ

思い出のコース❹-1

思い出のコース❹-1

レインボーカントリークラブ

鎌倉カントリークラブで恩師と出会ってから数ヶ月…
私はプロへの気持ちが日増しに強くなっていきました。




その時、色々な思いが交錯したのを覚えています。


研修生の生活実態

食事の事

どの様な練習を重ねていけばいいのか。



様々な不安な気持ちが湧き出てくる未知の世界。

踏み切る為に決心する事に半年近くかかりました。
踏み切るにしても親の反対があるし、説得するにも約2年の歳月…
(結果的には説得に費やした時間が長かったので耐えられた事も要因の一つでしょうね)
《ブログ〈プロを志した切っ掛け〉にも載っています》


とにもかくにも不安だらけで始めた研修生生活。

雑用覚えるのから始まりました。



思い返せば色々な事がありました。

練習中の出来事を主に書きます。


★レインボーでのベストスコア

OUT 32 IN 32 ラウンド通しては71


★連続バーディー

11番〜15番まで5連続


★ハーフ最多バーディー

6(11番〜15番、17番)


★最少パット数

ハーフ9(IN)


★5番ホール(469ヤード)

ロングショットイーグル(残り200ヤード4I)


★2番パー5

3日連続イーグル




パッと思い出しただけですが、毎日練習していた事で良い事も悪い事もたくさんありました。

どれも思い出深いですが、研修会でトップになったのもレインボーが会場の時。
(71で1人だけのアンダーパー)

あの頃は周りに上手い人が多かったですが、その中でのトップは思い出深いです。







【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-13 19:27 | ゴルフ
ゴルフが上手くなりやすい人、なりにくい人

巷で言われているゴルフの才能。

運動神経の様に言われる事が多いと思いますが、果たしてそうでしょうか?

高いレベルであれば、運動神経が左右する事もあると思いますが、アベレージゴルファーのレベルだと運動神経はあまり関係ありません。

運動能力よりも大事なのが、ゴルフと言うゲームを理解する事です。
ゴルフを理解していないのにスイング作りもなにもありません。


ゴルフ場を理解して必要なスイングを覚える事の重要性。



類似している話が車の運転などです。
免許を取得してから路上に出る時に一番緊張すると思いますが、車の運転が緊張する事よりも、車を運転している自分が路上に慣れていない事が原因での緊張です。
しかし、それもやがては慣れ、普通に運転している方がほとんどなのが現状です。


まずはゴルフに親しむ事。


コースに行くのが困難なら、練習場でもいいと思います。



私昔を思い返してみると…

私がゴルフを覚えたキッカケは《あした天気になあれ》

はい!漫画です。


まるっきりクラブを触った事もない時代に漫画でゴルフを覚えた私のバイブル《あした天気になあれ》‼

これ、ホントの話なんですf^_^;)


漫画を熟読してプロを志しました。

簡単なゴルフ用語も漫画で覚えましたが、取っ掛かりとしては易しかったですね♪


ブログをご覧の皆さんも、ゴルフに親しみやすいところから入ってみては如何でしょうか(^_−)−☆






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-06-10 23:25 | ゴルフ