人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先人の言葉

短い言葉
やってきた人の言葉

深いですね(*^^*)
先人の言葉_a0279635_2036558.jpg

先人の言葉_a0279635_2037025.jpg

先人の言葉_a0279635_203741.jpg

先人の言葉_a0279635_2037876.jpg

先人の言葉_a0279635_20371347.jpg

by anjigolf | 2013-04-29 20:35 | ゴルフ

2013.4.26 4.27

2013.4.26金曜日、4.27土曜日

レッスン前に鎌倉カントリーでラウンドしました。

火曜日のチップインイーグル。
前日の座間でのプレー。
更にその以前からゴルフは復活の兆しを見せています。
自分では手応えが段々強くなってきていますが、スコアだけ出ないラウンドが続いています。


私はあまりクラブを変えません。
(今回は溝規制が入った為にクラブを変えるに至りました)

クラブを変えてからの戸惑い。

クラブのバランス調整した事。


調整を重ねて自分の物になってきました。


なるべくラウンドを重ね、コースで実感しながら調整してきました。


今週はかなりイメージに同調してきた事を書きます。


鎌倉カントリーは距離が短いので、飛距離よりも距離感が重要になります。

ティーショットはフェアウェイに置く事。

アイアンはグリーンのどこに乗せるかが重要。

パッティングのタッチが蘇ってきたのが火曜日から。


イメージに近い事が出来る事により落ち着いたプレーが出来、閃きも鋭くなります。



10番、11番を無難にパーでスタート。
12番パー3で、70cmのベタピン。バーディー。
13番パー5で30Yをチップインイーグル。
14番パー4、2mに付けましたが入らず。
15パー4、ワンオンに成功。2パットのバーディー。

久しぶりの−4。

17番でバンカーに入れ、短いボギーパットを外してダボにしてしまい前半−2。

後半パー5をバーディースタート。
2番で短いパーパットを外して3パットのダボ。
4番バーディー。

8番までで−2。


9番パー5でバーディー獲れば69。

OBやってしまいました。

緊張の糸が切れて結局9。


最後はやってしまいましたが、スコアになってきました。


良くなってきた要因は、クラブとボールの間合いが取れてきたかな?

間合いが取れると言う事はアドレスが決まってくる。

アドレスが決まればスイングの復元性が高くなる。


良い連鎖反応が起きてきます。



久しぶりの60台は惜しかったですが、更に良くなる実感はあります。



午後からのレッスン前に、私の中学時代の友人で、今はボディケアの専門家のM.Nさんが会いにきてくれました。
ゴルフに通じる体作りを含めて、近い将来コラボ出来ないかとの話をしながら、レッスンに来ていた生徒さんに軽く講義もしてくれました。

皆さん喜んでいましたよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



ブログでの私のクラブ調整。

ゴルフをやる為の体作りからケア。

練習とラウンドのバランス。

全てを加味したレッスン環境。

これからも皆さんのゴルフライフが良くなる様に頑張っていきますのでよろしくお願い致します。



【歓迎】
土曜日の体験レッスンに来て頂きましたC.Tさん。
入会される事に決まりました。





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-04-28 11:14 | ゴルフ

俊ちゃん会【2013.4.25】

俊ちゃん会【2013.4.25】

松井会長が膝の怪我で登録抹消して約二ヶ月経ちました。

俊ちゃん会のメンバーも大分New Faceが増えてきて切磋琢磨しています。


不調と言うわけではありませんが、最近スコアになりにくいゴルフを重ねています。

火曜日に100Yからのチップインイーグルを出して38 38 76。
今日もとりあえず70台のスコアでした。
何か巡りの様なもので自分のスコアを出し慣れる事も大切だと実感しています。

最近は普段着ゴルフを心掛けていますが、今日は思い切りやるとスタート前に決めました(*^^*)

何故なら…
鳥海プロ、小石プロ、小浜プロのビッグメンバーと一緒だったからです♪

スタート前に組み合わせを決めた時はメチャクチャ楽しみ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

思い切りイッチャイマス(^O^☆♪



力が入り過ぎたのか、ドライバーは大荒れ!

その中で、我慢するところは我慢し、最後まで競り合いました。

ある意味、試合より真剣だったかも(^◇^;)


小石プロには『今日は口数少ないね』と言われましたが、頭も体もフル回転!

楽しかったです♪


その中での収穫は…

珍しくグリーンが速かったのも要因として挙げられますが、パッティングのタッチが久しぶりに蘇ってきました!

これは大収穫!

元々、私の得意科目はグリーン上。

良い時に近くなっています。



上手い人との競り合いをする事が自分の実力を引き上げる要素にもなる事を再認識しました。



ブログをご覧の皆さんもより良いゴルフ環境を作りあげて下さい(^_−)−☆



肘の怪我で休会していた会員さんが今日復帰されました。

これからは怪我した部分に負担を掛けないスイング作りを覚えてもらいます。

暫くの間は今の自分のイメージとの食い違いに戸惑う事もあると思いますが、末長くゴルフを楽しむ為にも、今しっかり覚えて下さい(^_−)−☆





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-04-25 23:33 | ゴルフ

ゴルフで一番嬉しい時

ゴルフで一番嬉しい時

長年ゴルフをやっていて辛い事も悲しい事も多く経験してきました。

その時、その時の感情が微妙に違うのに気づいたのは最近です。


そんな話を書こうと思います。


【辛い時】
どこをどうやっても修正出来ない時が必ずあります。
頭の中と体の動きが大混乱!


【悔しい時】
練習をやってもやっても成果が表面に出ない時に感じます。
逆に練習をやってない時は全然悔しくない。
やってないから仕方ないか…
の感情のが大きく出ます。


【悲しい時】
辛い時や悔しい時の行き詰まる時の感情です。
辛さや悔しさはまだ余力がありますが、悲しくなる気持ちまで行くと、もう体が動かない末期症状かもしれません。


【嬉しい時】
当たり前の事ですが、毎日ゴルフに携わっていて、改めてゴルフ場にいられる事に喜びと感謝の念を抱く事が多くなりました。
良いスコアや良いプレーをした時も嬉しいですが、最近はそれ以上にゴルフに携わっている事に喜びを感じています。
あとは、レッスンをしていて生徒さんに成果が出た時の嬉しさは物凄く大きく感じます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


【充実してる時】
自分のプレーで、思い通りに近いプレーが出来ている時です。
そんな時は、無理をしていない!
普段着ゴルフみたいな事が良い結果に普通に繋がります。
わかっちゃいるけど、そんな状態は少ないですよね(^◇^;)


【ホッとした時】
昨日の100Yから入れたイーグルで思い出しました。
ショットした時にカップの近くでボールが消える。
入ったと思って見てますが、グリーンに近づいてカップの中を覗きこんでボールがあった時に初めて確信するチップイン。
ジワジワっと喜びの感情が溢れてくる瞬間です♪


【やりとげた時】
これは試合などで自分の目的の物を結果として出せた時です。
大騒ぎして喜びの感情を表すと言うよりも達成感で、心の中が静かに燃えている状態に近いかもしれません。


【モチベーションが上がる時】
自分の課題や目標がハッキリ見えた時。
達成する為に前向きに歩き出そうとしている瞬間です。
その気持ちを持続する為に練習や気持ちの工夫をしています。


【モチベーションが下がる時】
マナーやエチケットが悪い人と同じ組になった時。
悲しくなりますね(~_~;)


【達成感、ゾクゾク感】
自分のイメージした物に近い事がそのまま出来て、しかもベタピンで結果が伴った時に『気持ちいい〜‼』感情が湧き出ます。
モチベーションが上がる事にも繋がります♪



様々な場面で様々な結果が出る。
場面と結果で様々な感情が複雑に入り組むゴルフ。

皆さんにも一時一時、様々な感情の起伏が表れていると思います。

辛い感情を如何にポジティブに変えられるか!


こんな事もゴルフが上手くなる為の工夫です(^_−)−☆




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-04-24 15:09 | ゴルフ
ボールを打つ為にボールを良く見る事は必要なのか?


☆ボールをよく見て打ちなさい。

☆頭が上がってる(ヘッドアップ)。

などよく言われる言葉ですが、誤解している方が非常に多いです。


ボールをよく見て打たないと当たらない⁈

ヘッドアップしたら当たらない⁈


もちろんそうです(o^^o)
が、見方と言う事を誤解している方が伸び悩んでいます。


ボールに当てる為にボールを凝視しない事。

凝視するとボールをよく見ようと(大きく見ようと)しすぎて頭が下がりミスショットの原因にもなります。
ボールに当てると言う事は『アドレスした位置に戻すだけ』
結構当たり前の事に気付いてない方がボールをよく見過ぎていますので考え方を整理してみて下さい。


ヘッドアップにしても同じで、ヘッドアップしないようにボールをよく見過ぎては、ヘッドダウンになり、肝心のクラブが下りてこない事に気づいて下さい。

ヘッドアップ、ヘッドダウンをしない様に気をつける事は回転運動の上下動(平衡感覚)をずらさない為の事です。


スイングを直す時は正しい動きを把握して行って下さい(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-04-22 22:31 | ゴルフ

90で回る為に

90で回る為のゴルフのスイングが窮屈なのか?
自由なのか?


《結論》

安定したプレーをしたいなら〔窮屈〕であるべきでしょうね。

ゴルフが上手い人と上手くない人の違いとして、同じ様な球を打てる確率が違います。

器用なのかな?

全然違いますよね(*^^*)


★スイングの三大要素から考えてみます。

スイング軸
スイングプレーン
スイング軌道


解り易く言います。

スイングが安定している人ほどクラブの軌道が安定しています。
言い換えると、【クラブの通り道が狭い。】

不器用な人は、一つ覚えが出来る。

窮屈であっては損をするものはスイング中の主導の動きのみ!です。


アドレス時の姿勢を変えない事を気をつける事により窮屈さを少々感じますが、スイングの三大要素が実現しやすくなります。

つまり、窮屈さからの見返りですね(o^^o)


90から上のレベルになると、インテンショナルボールが必要になります。
その時に《窮屈》に感じたもの+ボールをコントロールする技術《自由性》が+されます。


迷っている方は頭の中の整理をしてみると答えが出るかもしれません(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-04-20 18:44 | ゴルフ

今日の出来事

今日の出来事

鎌倉カントリークラブでのラウンドレッスン中の出来事です。

組み合わせでご年配のご夫婦と一緒でした。

ゴルフを楽しみとして、定期的にやっている様子です。



前半のプレーが終了して昼食中での会話。
ご主人が食道ガンで手術をしたんです。
なんて会話をしてる時に急に苦しそうな表情になったので、『まだ時間ありますし、あちらのソファで横になってては如何ですか?』と勧め、歩きだして間もなく『ドタッ‼』
奇妙な音がして振り返ると…

ご主人が倒れてました。


駆け寄り様子を見ると、仰向けに倒れ口から泡を吹いてます。

『ヤバイ‼』と思い
ここで脳みそフル回転‼
今、この場で自分に出来る事を探します。

従業員に救急車を手配してもらい、救急車が到着するまでの間、横向きにして気動確保の態勢にしました。


その数秒後に意識を回復。

自力で起きようとしましたが、安静にするように務め救急隊が到着するのを待ちます。


数分後に救急車が到着。



結果的には事なきを得たようでした。


今まで色々な施設で働いてきました。
同じ様な場面に立ち会った事も数回。
ゴルフ場でアクシデントがあった場合、とにかく迅速な行動が必要な時に我々PGA会員は資格を取得する時に講義を受けています。


医師資格がないので医療行為は出来ませんが、状況によっては1秒が運命を分ける場合もあります。


普段は中々出会わないアクシデントなので応急処置を覚えておく方が難しいです。

しかし、現場に出くわした方は見た場面で覚えておく事により役に立つ事もあります。


人生、何時、何が起こるかわからない。

その場その場で最善を尽くすのがゴルフ。




でも、大事に至らなくて良かった。
by anjigolf | 2013-04-19 20:51 | ゴルフ

メンテナンス

ニュークラブ メンテナンス

月曜日にクラブ工房ステップアップでクラブメンテナンスをしてきました。

火曜日のラウンド時に、《ドライバー》ショットの落ち際ががスライス気味なっていたので、重り調整をしてニュートラルに戻しました。

ややドローのストレートボールに変化。



《アイアン》のヘッドに貼っていた鉛を全部剥がし、手元に鉛を入れバランス調整をしました。

ラウンド時の感想は、操作性に優れた分シビアになった感じ。
凄く敏感な操作性が実現。


《FW》はアイアンに比べて鈍感さを感じます。

それを把握しての今日のラウンドでは、ドライバーを含めたショットは良かったです。


56°のウエッジを58°に調整した結果、アプローチでは今までよりも球足が止まる。



あと数回ラウンドを重ねて距離感と操作性を把握する必要がありそうですが、良い感じになりそうです(*^^*)



今日のラウンドでは久しぶりにイライラ気味になってました。


多分、クラブが良くなっているのを実感しながらも自分の感性とのギャップにイライラを感じていた様です。

って事は…

自分の中で一皮剥ける一歩手前なのかもしれませんね(o^^o)



《弘法筆を選ばず》と言いますが、自分の名刀を手に入れる事でゴルフは格段に良くなります。


自分の信頼出来る工房を見つけるのもクラブ選び以上に大切かもしれませんね(^_−)−☆


今はテスト段階ですが、近い内にラウンド詳細を記しますのでしばらくお待ち下さい(^_−)−☆
by anjigolf | 2013-04-18 23:35 | ゴルフ

人間の適応能力

人間の適応能力

結構バカに出来ない《適応能力》。

今週なんかはゴルフ好きな皆さんが一番感じられる一週間ではなかったのではないでしょうか(*^^*)


マスターズ終わってゴルフに行った方は、日本のコースのグリーンの重さにビックリしていませんか?

普段と変わらないスピードでも、マスターズのガラスのグリーンのスピードが視覚から体に入ってきて、自然と順応している方が多いと思います。


『もっと転がるはずなのに、止まってしまう!』

『おかしいな〜?』


もちろん、私も経験済みですo(^▽^)o


あのグリーンスピードでプレーしてみたい!

あの堅くて速いグリーンを克服したい!


こんな願いが上達の手助けになります。


人間は自分が置かれた環境に順応する様に出来ています。


普段、ノータッチでプレーしていれば、自然と悪いライから上手く打てる様になる。


OKなしでプレーしていれば、緊張する場面でも場慣れしている。


飛ばし屋とプレーしていれば、自然と飛ぶ様になる。


マナーが良い人とプレーしていれば、自然とマナーが身につく。




これらは自分の努力で環境を整える事が出来ます。


最初は上手くいかなくても、自分の目的や目標をハッキリさせ、諦めずにいれば必ず実現するものです。



今週、多くの皆さんが体験したグリーンスピードの違い!


その気になれば必ず出来ます(^_−)−☆






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-04-17 00:17 | ゴルフ

クラブ調整

ステップアップ

千葉県緑区鎌取にあるクラブ工房ステップアップにクラブメンテナンスに行ってきました。


新堀さんに会うのも久しぶりです(*^^*)



訪問するのが遅くなってしまいましたが、ちゃんと待っていてくれました(o^^o)



先ずは、選考会やドライバー、ラウンド時のFWの報告。

スイング時の印象。

それによっての出球。

違和感の詳細など。




さんざん話をした後、クラブ調整。

FWのグリップの右手部分を細く。

ドライバーのバランス調整。

ウエッジのロフトを56°〜58°へ。

アイアンのグリップ交換とロフト角、ライ角調整。



クラブ調整している間はゴルフの薀蓄(うんちく)大会!

L時パターが難しいパターではないと話題中の会話のある一幕…

新堀氏
『安齋さん。クラブの易しい、難しいってどんな違いですか?』

安齋
『曲がりにくいクラブと曲がり易いクラブ?』

新堀氏
『なるほど!プロの意見ですね!僕は右に行かない上がるクラブが易しいクラブです。って答えます。』
『ボールを打つプロと、クラブのプロの表現の違いですね(*^^*)』


同じ《易しい》でも、立場の違いにより、微妙な表現の違いとして表れます。


他に、利き手の話とか…


Facebookの話。


池田勇太選手の話。



更にはクラブ調整の重要性。

クラブにスイングを併せるのか、スイングに合うクラブ調整するのか。


二人会えば、時間を忘れてゴルフ談議の嵐(^◇^;)


久しぶりに元気な顔を見て来ました(*^^*)


千葉近隣の方でゴルフ好きな方は是非立ち寄ってみて下さい(^_−)−☆

色々な裏話が聞けるかも(^∇^)



結局クラブ調整は22時近くまで掛かりました。

新堀さん。遅くまでありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



クラブ調整したし、ゴルフシーズン到来だし♪

これから楽しみです(^O^☆♪



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
クラブ調整_a0279635_0162994.jpg

クラブ調整_a0279635_0163126.jpg

by anjigolf | 2013-04-16 00:15 | ゴルフ