人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

つぶやき

春の訪れを知らせに来る桜の開花。


ほんの一時…

花を咲かせ…


花を散らせながら葉桜へ…


桜色から新緑へ…

初夏の始まりを告げに来る。



毎年の事ながら新鮮ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
by anjigolf | 2013-03-31 17:47 | ゴルフ

今週のレッスンから

今週のレッスンから

①正しい飛球線の把握

②スイングバランスとは

③良いリズム感

④アドレスでの前傾(前側)

⑤止まっているボールに運動エネルギーを伝える事



最近はこれらを順序立てて説明してきました。

皆さん、非常に上向きになっています。

が、まだまだ私がチェックしないと甘い部分があります。


私がレッスンでいつも気を付けて話している事。
コース(ラウンド時に)で役に立つレッスンです。

皆さんの上達の度合いを見ながら話していますが、今週は【高いティーアップしたボールをショートアイアンで正しく捕らえる】のをやりました。



初心者の頃、ボールに当たりやすいので【ティーアップしたボールを打つ】事から始めたゴルファーも多いと思います。

が、そのレベルとは段違いの話です。

クラブフェイスのどこでボールを捕らえるか?
アイアンなので芯を外すと手が痺れます。

【ティーアップしたボールを、どの様に捕らえるか】

今までレッスンした事を思い出し(皆さんの引き出しから必要なものを引き出す)、練習内容をハッキリさせて下さい。


必ずコースで役に立つはずです(^_−)−☆



3月29日のレッスン時に、練習場の常連さんから声を掛けて頂きました。

『いつもお騒がせしてすみません』

『いやいや、いつも聞き耳を立てて聞かせてもらってます』

普段、気をつけているのは練習している人の邪魔にならないように必要以上に騒がない事。
(ゴルフのマナー&エチケット)


煩いかと思って気を使って声のトーンを落としてましたが、声を掛けて頂いた時は嬉しかったですね〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


S様、ブログを見ていらっしゃいましたら、無料体験レッスンも随時やっております。

大歓迎ですので、また是非声を掛けて下さい(^_−)−☆




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-03-30 22:06 | ゴルフ

座間キャンプゴルフ場

座間キャンプゴルフ場_a0279635_052924.jpg

座間キャンプゴルフ場_a0279635_053568.jpg

座間キャンプゴルフ場_a0279635_054383.jpg

座間キャンプゴルフ場_a0279635_054749.jpg

座間キャンプゴルフ場_a0279635_055356.jpg

座間キャンプゴルフ場_a0279635_055894.jpg

by anjigolf | 2013-03-29 00:02 | ゴルフ

NEW クラブ

NEW ドライバー

先週、新堀さんに作ってもらったドライバーのコースデビューです♪

朝早く現地入りして、まずはドライビングレンジへ。


『今までのドライバーと比べてスライスの度合いが少ない。

飛距離は、ちょっと落ちるかな?』という印象でした。


いざ、スタートしてみると…

いきなりチョロ(゚o゚;;

初物で力が入りました(-。-;


2番ホール…

フェードが持ち球なので左ラフに打ち出すと、ボールはそのまま真っ直ぐ!
ホールをセパレートしている大木にドカン‼

これは飛んでました(゚o゚;;

もしも木に当たらなければ、普段より30ヤードくらい飛んでたかも!?(・_・;?

『えっ⁈
このクラブ飛ぶ⁈』


3番ホール…

テンプラ気味のボールはフェアウェイ真ん中。
テンプラにしては出ています。


5番ホール…

アゲンストの中、ワンオンを狙いました。
左の池からフェードイメージ。
そのまま真っ直ぐ池に入りました。
グリーンに届きそうな飛距離。

やはり飛んでいる⁈


6番ホール…

フェアウェイを捕らえましたが、飛んでます。


あんなこんなで結論は…

《今までより飛びます♪》


スライスも少ない。


打ち出し方向とタイミングを掴めば良いかもしれない♪


ただ、しっかり振るのが最低条件と感じました。


同伴したプレーヤーからは『ちょっとシャフトが柔らかくない?』との意見。

自分では柔らかさはあまり感じないけど、少々軽い印象でした。



フェアウェイウッドは…

打感が硬い感じで球離れが早い。
インテンショナルボールは打ちにくい感じ。

打ち出した方向に真っ直ぐ飛んでいく。

タイミングを掴むのが急務でしょうか。

5Wは少々上がりすぎるかな?
7W的な使い方になるかもしれません(^_-)



相対的にみて…
さすが新堀さんが手掛けたクラブです。

アイアンとのバランスが非常に良い!



非常に振りやすいクラブなので自制のコントロールが不可欠ですね(^_-)


ティーアップしたボールをアイアンで捕らえる感覚に近いクラブ。

全体的にスイングが統一されそうです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


4月頭にある選考会にはNEWクラブの起用を考えています(^_−)−☆



新堀さんありがとうございました♪


このブログを読んで、何か御意見などありましたらお願いします(^O^☆♪
by anjigolf | 2013-03-28 19:41 | ゴルフ

私の思い出のコース❶

私の思い出のコース❶
房総カントリークラブ

連載系ブログとして私の思い出に残るコースを綴ります♪

第一弾として【房総カントリークラブ】

このコースは私のコースデビューとなった思い出深いコースです。



1990年8月8日

私の友人であるK.Sが品川プリンスホテルに勤めている時にコンペに参加させてもらいました。
当時はバブル絶頂!
ビジターがコース予約は非常に困難でプレーフィーは今の倍くらいでした。

学生だった私はアルバイトした小遣いを貯めての初参加!

一打の単価が高いので無駄なストロークは出来ません(^_−)−☆


朝早く友人と鎌倉を出発して品川駅の待ち合わせ場所に向かいます。
車を相乗りしてゴルフ場に向かう途中…

ワクワク♪ドキドキ♪

更に自信満々♪

昔からこんなですみませんσ(^_^;)


コースに到着。

ショートコースは何回も行っていましたが、本コースは初めて!

スタートホールのティーインググラウンドに立った時の緑の広がりを見た時の感動は今でもハッキリ覚えています♪
(小1の時に初めて野球観戦に川崎球場に行った時、階段上がってカクテル光線を見た時の感動と同等)


上手く打てるかドキドキ♪


記念すべき人生第一打はスライスf^_^;)


スタートホールはダブルボギー。


2ホール目にパーを取りました♪


バンカーに入ったり、OB打ったり…

何もかもが新鮮♪


その中で、今だに悔いが残る一打が…
ハッキリ覚えています(~_~;)


途中のパー5…

ドライバーが激芯喰い今日一の当たり!
ボールはフェアウェイど真ん中へ。
当時はキャディーバックにはFWは一本も入ってなく、パー5のセカンドはアイアンのみ。
パー5だから3Iを一本持ち、自分のボールへ。
ボールがあった場所は残り150ヤード杭の前…

その時、クラブを持ち替える勇気があれば…
7Iで十分届く距離を3Iでハーフショット。
当然チョロです(~_~;)

3打目を乗せてパーを取りましたが、今でも心に残る後悔の念〜


それからクラブは多めに持ち、自分のボールに向かう様にしました、



精一杯やってのミスじゃないだけに非常に悔しい一打でした。・°°・(>_<)・°°・。


初ラウンドは、この時の印象が特に強く残っています。



54 50 104
初ラウンドと言う事でハンデ36貰っていたのでNET68で優勝。


嬉しい事も悔しい事も体験して、今でも思い出深いです(o^^o)


とにかく振り千切っていたビギナー時代。

どうすれば遠くに飛ばせるかが自分の課題でした。


【当時の使用クラブ】

1W テーラーメイド メタルウッド

3I〜PW SW テーラーメイド 中空アイアン

パター 叔父から貰った1000円のパター
by anjigolf | 2013-03-27 19:54 | ゴルフ
タイガーウッズ世界ランキング1位返り咲き

アーノルドパーマー招待で今季3勝目を挙げ、通算77勝目のタイガーウッズが2010年以来の世界ランキング1位に返り咲きました。

あの一件から元気がなく、タイガーの時代が終わりかと…

そんな雰囲気が漂っていましたが、流石に才能の宝庫です。


一時代を築きあげゴルフブームを巻き起こしたヒーロー。

ジュニアゴルファーの指針となる存在です。


これからも記録をどんどん伸ばして行って欲しいものです。


次なる目標は年間グランドスラム(メジャー4大会に同一年優勝)。

サムスニードのUSPGA通算82勝。

ニクラスのメジャー18勝(タイガーは現在14勝)



私見ですが、タイガーが元気だとゴルフ観戦は面白い。


思い返せば、私の研修生時代に第一次全盛期を迎えていました。

タイガーが出てくるまでは、ジャンボ尾崎さん、Gノーマン、Nファルド、Nプライス、Fカプルスが凌ぎを削り、私の指標となっていました。

1997年、タイガーのプロ転向に伴い勢力図は一変。

他の誰よりボールは飛び、誰よりも短いクラブでセカンドショットを打ち、トラブルショットを物ともせず、土壇場でのミラクルショットを連発‼


ゴルフ界にJニクラス以来のスーパースターが舞い降りてきました。


飛距離などは参考にならないまでもショートゲームやパッティングの上手さは大分参考になり、自分なりに取り入れた部分も多いです(*^^*)


一時期は他の選手も尻尾を巻いてる状態でしたが、タイガーがゴルフのレベルを引き上げた部分は多大です。

今ではタイガーに立ち向かう選手や、追いつき追い越せの精神でプレーしている選手が大半。

記録だけでなく、これだけの影響力を持ったスーパースターを埋もれさせないで良かったと心から思っています。






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-03-26 16:03 | ゴルフ

古都鎌倉❷

古都鎌倉❷

寒い冬から春の到来と共にやってくる桜の開花♪

天園ゴルフ練習場の往復では夜桜…

ゴルフ場では見事な一本桜や桜並木が立ち並んでいます。


日に日に満開に近づき、心も弾みます♪

地域によって開花日に微妙な違いはあるけれど、日本人が同じ気持ちで開花を待ちわびて春の訪れに喜びを感じています。


毎年の事ながら新年度や新学期を控えて心踊らせ期待感が高まる時期。


皆様の幸せを願っております(^_−)−☆


鎌倉市も良い時期を迎えています。
是非お立ち寄り下さい♪(v^_^)v


写真は近所の成就院です♪

古都鎌倉❷_a0279635_19433726.jpg

古都鎌倉❷_a0279635_19434779.jpg

古都鎌倉❷_a0279635_19435299.jpg



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-03-25 19:41 | ゴルフ

NEW クラブ

NEW クラブ

ステップアップの新堀さんに頼んでいた1W、3W、5Wが今日届きました♪

ドライバーはスリクソン725のヘッドにMY ATTASのシャフト。

FWはSYBの13度と18度。


早速、試打!



感触は…



振りやすい!

ドライバーを45.75インチから44.75インチへ短くした事。

総重量を約10g軽くした事。


アイアンのシャフトがモーダスに変えたのでバランスがいいかも♪


ちょっと軽すぎてクラブが下りる感覚のズレはこれから調整するとして…


FWは…


打ち出しは高いがフケた感じではないのでいいかも♪


ドライバーに比べるとクラブが下ろし易い好感。



打感はドライバーは今までと比べるとインパクトが低音で落ち着いた感じ。

逆にFWは甲高い音。


自分の中では新感触です。



ただ、残念な事に今日は曇りで打ち出したボールが見えませんでした(-。-;


いずれにせよコースで試してみないとわかりませんが、私の要望であった《捕まり易いクラブ》は打感で満たしてくれていますo(^▽^)o


アイアンショットの調子が良いだけにティーショットをいかにフェアウェイに置けるかが鍵です。

クラブ調整が間に合えば四月の試合で起用しちゃいます♪


新堀さん!
ありがとうございましたo(^▽^)o

また伺います(^_−)−☆






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文

More
by anjigolf | 2013-03-23 17:07 | ゴルフ

切り返し

切り返し

千葉にいた時にほぼ完成していた《切り返し》。
最近ずっと忘れかけていました。

自分のイメージと出球が噛み合わない!

年齢による筋肉の退化なのか⁈
と思わざるをえない迷い…


今日のレッスンで生徒さんに伝えた言葉にヒントがありました‼


すぐに試打。



ウーン…



なんて出球のイメージが良いんだろう!!(◎_◎;)


迷いに迷って出口が見えた感じです。



ちょっとこれから楽しみ♪


自分のゴルフにも楽しみ♪


Anjiの生徒さんに伝えるのも楽しみ♪



大分期待して下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-03-21 21:00 | ゴルフ

3月19日

3月19日

木曜日以外では珍しいですが、今日は試合に向けての調整を兼ねて座間キャンプに練習に来ました。

最近は飛距離は出るけどコントロール性が悪いウッド類の不安定感を消す事。
試合などは不安材料を抱えていては好成績も何もないですからね(^_−)−☆

最近は何かが見えかかってきていますがハッキリしない(>人<;)


予報は初夏の陽気になる模様です。



スタートホールでのセカンドショット(3W)…

ドダフリ!
右45°に飛んで行きました(◎_◎;)

いきなりビックリ!
ボギースタート。


2番は修正してバーディー。

3番、左に軽いチーピン気味の球。
リカバリーしてパーセーブ。

4番、ベタピンのバーディー。

5番もバーディー。


4ホールで3バーディー。
久しぶりです(^O^☆♪


6番で1m強のバーディーパットを外してから、バーディーゾーンが消えました(-。-;


7番はセカンドのミスでトリプルボギー!

9番をボギーにして38。



なんか…
なんかな〜って感じです。


バックナインはグリーンを外した12番で3パットのダボ。
他の8ホールは全てパーオンしましたが、全部2パット(17パー5は2オン2パットのバーディー)。

グリーンのエアレーションと重なったホールはパットが決まらないのは仕方ないですが、全部バーディーチャンスに付き、ショットの好調さは維持している感じです。

あとはロングショットとインパクトかなぁ…



狙い所にしっかり打てる自信を持って臨まない事にはねぇ…


切羽詰まった時には、とにかく自分を信じられる事!

自らを信じる事が自信。


積み重ねた物なくして本当の自信はあり得ない(偶像?)


今回のWBCを真剣に応援していて自分に言い聞かせた言葉。




さて、どうなるものでしょうね(^_−)−☆



※クラブが悪いわけではなく、自分の腕と噛み合わないだけです。
最近、ウッド類3本(1W、3W、5W)の新調をステップアップの新堀さんにお願いしました♪
もうすぐ手元に届く予定です。






【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-03-19 15:12 | ゴルフ