人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年暮れ❸

昨日から実妹が応援にかけつけご飯が食べる時間が出来ました(o^^o)
今年は雨に祟られお客様の出はイマイチ。高齢の両親には程よい感じだったかもしれません。

3才の甥も連れてきていて、子守しながらで仕事には邪魔でしたが、両親、私、共に元気を貰いなんとか乗り切れました(*^^*)

子供のパワーって凄い‼
疲れを知らない感じで走り回っていました。
3才で10kgのミカン箱を持ち上げました!(◎_◎;)
未熟児で生まれ心配でしたが、この先の成長が楽しみ(*^^*)


走り回っていた幼少時代。
私が育った環境を次の世代にも体験してもらう…
とても新鮮だったっ思いますが、私も含めて皆さんのゴルフの初心者時代に当てはまると思います。

新鮮だとエネルギーが生まれる!
マンネリ化するのを工夫で新鮮さを保つ!

大事な事だと思います(^_-)


ブログを読んで頂いてる皆様
今年はありがとうございました。
これからも興味深い記事を探して書いていくつもりでいます。
あと数時間。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい(^_−)−☆




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-31 22:02 | ゴルフ

2012年暮れ❷

今年の暮れは近年稀にみる雨模様…

外仕事には寒さと雨は堪えます(~_~;)

今日は実妹も参戦し、一年に一度家族が仕事で集まる事となりました。
毎年仕事をしながら、今までの暮れを振り返る話は誰の口からともなく出ます。

去年はどうだった

一昨年はああだった

○○年前はあんな事があった

まあ、今まで色々ありましたね〜


親父が若い頃は仕事が片付かなくて徹夜でやった年もあるそうです。
例年は27日  22時
28日  24時
29日  27時
30日  25時
くらいが通常。

両親の年齢も考え、親父兄弟が手伝いに来る事も少なくなり、年々仕事の規模は縮小させてますが、今ではコミュニケーションを取るには貴重な時間でしょうか。


あと一日!
明日は雨があがるそうなので、もう一踏ん張り!

皆さんも風邪など引かぬ様、お体をご自愛下さい(^_−)−☆




先ほどブログのコメントを書こうと思い、操作ミスで《長女さん》《ゆきさん》に頂いたコメントを消してしまいました。
心からお詫び申し上げます。

またコメントお願い致します。




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-30 22:42 | ゴルフ

2012年暮れ❶

ご無沙汰してます^^;
ブログをサボっていたわけではなく、ブログ書いている時間がないほど忙しい暮れを過ごしています!(◎_◎;)


私の実家は青果業を営んでおり、毎年の暮れはプロゴルファーを離れ、完全に八百屋の手伝いに追われます。
物心ついた時から暮れの冬休みは遊んだ事がなく、クリスマス気分そっちのけで八百屋さん^^;

昔は親父兄弟が手伝いに来てくれてましたが、時代の流れでしょか年を重ねる毎に人出不足。私の妹も子育てに追われ3年前から私と両親の3人で賄うようになりました。
お得意様に可愛がられ、昼間は来店客、正月野菜の配達、夜は配達作りをします。

例年ですと、日付が変わる時間まで店を開けています。
12月28  29  30日がピークで、ほとんど徹夜作業。
今では暮れの仕事をしないと正月を迎えた気分にならない感じです。
28日の昨夜は雨に手間取りA.M.2:00近くに終わり、29日は朝から配達。
こんな暮れを35年以上続けています(*^^*)

家業とはいえ、昼御飯を食べる暇もなくても不思議と嫌な感じはせず、夢中で動いています。
今はゴルフ業界で仕事していますが、こんな暮れを何年も続けているので大変だとは思わないのかもしれません(*^^*)



ただ、毎年思うのは…
家の八百屋はお客様に恵まれている事。

親父、お袋が長い時間を掛けてお客様との信頼関係を築いていったんだと思わされます。
サービス業では一回の手抜きが命取りになるのは当たり前!
ミスは仕方ないとしても、手抜きは❌
人と真摯に向き合う事を両親を見て育った私は感じて身に付けました。

現在ゴルフ業界でサービス業で食べさせてもらっている私には財産ですね(o^^o)
判るまで数十年かかりましたけどね^^;


では、また続き書きます(^_−)−☆





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-30 15:18 | ゴルフ
今日はゴルフそのものについて書きます(*^^*)

昨年獲ったイーグル数が11
2011年だけに11個のイーグルを獲りました。

2012年の目標は12個のイーグル奪取でした。
しかし結果は4個^^;

2011年の初イーグルは6月
2012年の初イーグルは2月

明らかに尻つぼみ(~_~;)


アイアンショットは明らかに良くなっています。
飛距離も飛んできています。
イーグルチャンスも多かったと思います。

何がいけなかったのか?


はい!パッティングがメチャクチャ悪かったです( ;  ; )


入れごろのイーグルパット、バーディーパットを外しまくり!


でも、不調を乗り越えパッティングは新しい段階で復調してきました♪
来年が楽しみになるほどに(^_-)


あとはドライバーが不調でした。
18ホール通じてFWから打つ事が少なかった気がします。



《来年の抱負》
アイアンショットの好調を持続して実力にしていき、安定したティーショットを実現していきます。
それにはウッド類のクラブの見直しから始め、良いセッティングに気を使っていきます(^_-)

アプローチでは、不要なスピンをなくしたアプローチの見直しと、ボールを回す様に運ぶアプローチ、クラブヘッドのインパクトに違いが出る様なバリエーションのあるアプローチも見直し使える様にしていきます(^_-)

パッティングに関しては、好調になってきていますので、練習による技術習得と普段のラウンドに於いての特別な感情を持たない様に心掛け結果に繋げられる様にしていきます(^_-)

我々が良いスコアを出すのはパー5の攻略が不可欠。
その為の飛距離アップ、アプローチ、パッティング…
パー5のバーディー取りこぼしを少なくし、イーグルチャンスを増やせる様に頑張ります(*^^*)

今日書いた事は私事ですが、皆さんにも目標や目的がある事が大切です。
最初は想像出来る範囲から取り組んでみて下さい(^_−)−☆


今、挙げた事を繋げて考え、生きた練習をするのをAnji Golf Academyでは皆様に講義し、説きお伝えしていきます。
来年は皆様の実戦の場を増やし更なる上達、ゴルフの整理に役立てば幸いと思っております。





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-26 22:53 | ゴルフ
3年前、体調を崩して千葉から地元に戻ってきました。
当時は身体の力が無く、今までで最悪の体調でした。
食べ物から直して3年が経ち、今ではすっかり元気になりゴルフも出来ています(o^^o)
身体の力がないのでスイングのバランスも悪く、何をやっても上手くいかない時期を乗り越えて、今ではゴルフ仲間にも恵まれています。

健康である事

ゴルフの仲間に恵まれている事

Anjiの会員様に恵まれている事

今、お世話になっているインターサーチの社長からの評価を受けている事

両親が元気でいてくれている事


私を取り巻くゴルフ環境は恵まれています。
普段の喧騒の中では気づかない事も多いですが、何かの切っ掛けにふと思います。

『私は幸せである』

好きな道に進めた事は、羨ましがられる事は多いです。
ゴルフの世界で生きている事も幸せですが、本当の幸せは《ありのままの自分に近いものを出せる環境にある》としみじみ思います。

やはり私の周りを取り巻く環境に対して感謝の気持ち。
いつまでも忘れてはいけない事!ではなく、忘れるわけがない‼


ん〜
いいねいいね

凄くいいね(o^^o)



ゴルフの事を書くつもりが脱線するほど大事な事だと思ってますし、この環境がゴルフライフを豊かにしています。


こういう事って物心ついた時から野球に励み、夢中で白球を追いかけていた幼少時代…
指導して頂いていた監督、コーチから礼儀を叩き込まれたのが下地になっています。
私の親は放任主義。

中学生くらいからは自分の判断に任され育てられました。最初から上手く発言出来ませんが、ほっとかれると自然と子供は育つもの。

後に球技オンチの親父に聞いた話ですが、『甘ったれた隆文を野球部に預け根性をつけようと思っていた。一度預けたものは指導者(監督、先生)に任せきるのが当たり前だ。』

根性がついたかどうかはともかく、親元を離れる事は私の貴重な体験です。

野球を始めた時、ゴルフの研修生になった時。
心細かった記憶が強いです。
なんとか乗り越えてみると違うものが見えてきます。

食事などの親の有り難み。

家族の暖かさ。


一人暮らしは是非するべきだと思います。
離れてみてわかる実感。

なにかと良いものですね(*^^*)


ふと思ったのが、一人暮らしをして不自由な生活を重ねた結果、有り難みや感謝を本当に覚えた様な気がしました。

昔の部活動の流れですね(^_−)−☆

先輩にヤキを入れられた
良い思い出です(o^^o)


近い将来、AnjiでJr.レッスンを始めた時には、挨拶、返事が出来た子供から技術指導していきます。

私のこだわりです(^_-)


今日は脱線しましたが、ゴルフの事を書く前に、それまでの生い立ちを書かないと雑な文になると思いました。
明日は今年のゴルフの事をちゃんと書きます(^_−)−☆





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-25 23:27 | ゴルフ
早いものでAnji Golf Academyを立ち上げて9ヶ月が経とうとしています。年の変わり目に今年を振り返ってみたいと思います。

2012年4月10日にゴルフスクールをスタートした時は7人の会員様が入会なさってくれました。
諸事情で2人の方がアカデミーを辞めました。
他の5人の方は今も元気に通って頂いております。

6月になり会員様のご紹介で2人ご入会されました。

8月にはブログを読んで頂いていた方が1人。
レッスンを横で見ていた方が入会されたのも8月。

9月に会員様のご紹介で1人。

10月に会員様のご紹介で1人。
会員様のご主人のご紹介で1人。

ご入会された方だけでなく、辞められた方もいますが、皆さん確実に上達しています(o^^o)
上達している点も嬉しいですが、皆様にご紹介頂いた新会員様が増えているのも感謝しております。



1年目の今年は皆様にゴルフという物をはっきりと理解して頂く為にウンチクを入れながら講義して参りました。

今までのゴルフライフを通じて省くところ、取り入れるところ、整理するところ…

インパクトはアドレスの再現と言われる様にテークバックの意図。

ダウンスイングの方向。

正しいインパクト。

本当のフォロースルー。

フィニッシュの腕の位置。


全てはアドレスが鍵を握っています。

他のスクールと違う言い方をわざとして、スイングのイメージを掴んでもらおうとレッスン中、私の頭はフル回転♪(v^_^)v


これらは無条件に肩の回転が出来る事に返ってきます。
今まで一回たりともレッスン中に肩の回転の話を漏らした事はありません(^_-)
アドバイスを受けた際には、取り入れるか、取り入れないかは肩の回転を必ず判断材料にして下さい(*^^*)


引き続き肩の回転の話は続きます。

《来年の皆さんの目標》

コースに行った時に肩の回転が不自由にならない事。

練習でスイングをしっかり身につけてコース上ではマネジメントに重点を置く事。


コース上で肩の回転の不自由さが消えたら、苦手クラブ、苦手距離の克服。(この時に今までの成果がでます)

やる事は盛り沢山!(^_-)

しっかり積み重ねていって下さい(^_−)−☆


〔私からのお願いです〕

ゴルフが上達するには環境がとても大切です。これからもゆっくりながら皆様のゴルフ環境を整えるべく努力していくつもりでいます。日頃、会員様には非常に感謝しています。Anjiのゴルフ環境をより良くすべく、これからもご協力お願い致します。




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-24 22:04 | ゴルフ
『私、運動神経ないから〜』と言う話がでます。
果たして運動神経の良さは大いに関係あるのでしょうか?


勿論、目指しレベルにより関係してきますが、スコア90くらいでラウンドする事には特別な能力は必要ありません(*^^*)

いつも書いている事ですが、《自分の実力の範囲内で必要とされる事を引き出し発揮出来るかだけ》と言っていいと断言できます。


{ミスしている人のほとんどが〉

☆実力外の事をやろうとする

☆練習しない
       (練習とは上手くなる為の物と同時に自分に出来る事、出来ない事を把握する事でもある)

最初から全て出来るわけではありませんが、続けていると何が必要で何が不必要か徐々にわかってきます。
一番良くないと思うのが、いきなり出来ないので、判ろうとせず『運動神経ないから』と逃げてしまう事。
これは時間かかりますよ(~_~;)


【全部判ろうとせず、貴方に判る範囲内で少しずつで良いんです(^_-)】



遼君や藍ちゃんの様になりたければ同じだけ、同じ時間をかけて練習すればなれるでしょうし、どれだけの労力をかけたか調べもしないで出来ないはないでしょう(~_~;)

自分の目標を見つめなおして自分に出来る範囲をまずは見つける事!

今書いた事は運動神経よりも思考の部分が大きいですよね。

上手くなり結果を残す人は、少なからずこういった計画は出来ているはずです。

今貴方に必要とされている、望む事。
私の場合は普段のラウンドでノータッチを貫き通しています。
ディポット、深いラフ、スタイミーなど全てを受け入れます。ミスショットも多々ありますが、上手く打てなかった事により練習課題が明確になる。次に同じ様な状況になった時に上達している自分に切なる願いを込め受け入れる事に徹底するように気を付けています。
試合で自分に不都合がない様にルールも含め準備しています。


上達思考が強い方、運動神経に頼る前にゴルフを知ること(ルール、ゴルフの歴史など)から始めてみてはいかがでしょうか?(^_−)−☆





【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-22 23:24 | ゴルフ

俊ちゃん会【17】

私にとって今年最後の俊ちゃん会です。

今週は月曜日、火曜日が暖かめ、水曜日、今日が冬の寒さ。
今日で4連続のラウンドです。
移動しながらなので少々疲労気味。
ではありません(*^^*)
少々寝不足かな^^;

ゴルフがしたくても出来ない時期を過ごしていた経験を持つ私にとって寝不足はあまり重要ではありません。
レッスンも含めてゴルフ場にいる事が大切ですから、いつも前向きにプレーしています(o^^o)

最近はドライバーが不調気味でコントロール性能が低下気味…
コースが短いので抑えていきます。

ラウンドの途中に気付きがあり、野球のピッチングモーションをテークバックに取り入れました。

寒さでテークバックが不足気味で飛距離とコントロール性能を失っていましたが、テークバックは入り易い感触でした。


ドライバーから始まり、パッティングまで全てに於いて充分なテークバックは必要不可欠!
バーディーを狙いたいホールはしっかりとバーディーチャンスにつけた事は良かったです。

迷いの中でやっていたのがパッティング!

この時期はグリーンが凍る事が多く、練習グリーンで堅さを確かめてスタートするんですが、座間の厄介なところは練習グリーンとコース上のグリーンの状態にかなりの違いがある事です。
承知してプレーしているつもりでもグリーンのスピードが違ったり!?(・_・;?
そんな事も受け入れてやるのがゴルフなのですが、座間で学んだ事も多々あります(^_-)

日なたと日陰のスピードも違いがありますし、ショット、パッティングのストロークをする前に情報収集をしっかりしなければ、切り抜けられない事を学びました。


上手くゴルフをやる、良いスコアを出すのがゴルフの目的ですが、私が苦労している事が皆さんにレッスンする時に役立っています。


グリーンのスピードに疑惑を持ちながらプレーした今日は、最近好調のパッティングに迷いを呼び、ショートパットに苦労し、つまらないボギーの連鎖に陥る羽目になりました。
天狗にはならない範囲で自分のプレーを自信を持つ事の大切さは改めて言う話ではありませんが、私の今後のゴルフに役立てたいと思います♪(v^_^)v









【問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-20 19:56 | ゴルフ

坂本勇人 首位打者打法

昨日の新聞に坂本勇人選手の記事が載ってました。

《ゴルフで発見  首位打者打法》
野球のようにうまくいかなかったが『面白い発見もありました』とありました。
ラウンドから得たヒントは…


①意外‼ダフリが重要

ドライバーでのティーショット。『ボフッ』と鈍い音を残し、ボールは舞い上がった。無残にめくれ上がった芝を見つめ、さすがに苦笑いだったが、徐々に表情が真剣になっていった。『こうすればボールは上に行く。意外と役に立つかもしれない』ゴルフでは完全なミスショットだが、ボールの下を叩いて角度をつけることは打撃の場合、プラスに働く場合もある。



②右脇締めろ

左利きで右打ちの坂本は、バットスイングの際に左肘を抜く技術に優れているため、内角球を引っ張るのが得意だ。だか、右脇の締めが甘いため、ヘッドが寝てしまい打ち損じるケースもまだ多いという。右脇を意識しながらクラブを振り抜く感覚に『このほうがボールに効率的に力を伝えることができる』。



③パットでコース読め

カップの位置と芝目からボールの転がる軌道をイメージするが、それを逆手に取る。『この投手だったら、変化球がどういう動きで、どれくらい変化するのか。球場や風向きも頭に入れたい』。リリースポイントからミートポイントまでのボールの動きを予測することで、的確に仕留める確率を上げたい考えだ。とありました。


この3点を打席で生かし、更なるレベルアップに挑む。
首位打者獲得へ、どん欲に技術の向上を図る。



なるほどなるほど(*^^*)

高いボールを打ちたくてかち上げている方はよくいますが、ボールが上がりにくい。

Anjiでいつも話している脇の締め。

パッティング技術など、野球選手でも技術向上の為に参考になる部分があると言う事ですね(o^^o)


私は野球出身なので話が通じやすいですが、基本動作はスポーツに共通するところです。

皆さんが経験してきたスポーツにも多くのヒントが隠されています。

ゴルフの上達に煮詰まったら思い返してみてはいかがでしょうか(^_−)−☆




【問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-19 21:29 | ゴルフ

ワンポイントレッスン

今日は以前千葉で活動している時の生徒さんと数年ぶりに一緒にラウンドしました。

出会いは4〜5年前くらいになるかな〜

当時、ウィザードゴルフアカデミーとしてジャパンゴルフスクール内でレッスン活動している時でした。
突然一本の電話が鳴りました。
スクールへの問い合わせだったのですが、『一ヶ月(4回分)のレッスンを4日連続で受けられないですか?』という物でした。

詳しく聞けばクラチャンを控えて大スランプとの事。
時間がない都合などで、『とにかくいらして下さい』と伝え、スクールに来てもらうと、流石クラチャンに出る方で、ゴルフの質はかなり高く、バランスが崩れている印象でしたので、スイングの修正幅をとにかく小さく、試合を控えた気持ちの部分も話し、一週間で4回のレッスンを消化しました。
元々が高いレベルでゴルフをやっていた方なので、バランス修正と気持ちのシコリを取る事で復活!

勝負事はどちらに転ぶかわかりませんが、完全に挑む気持ちを取り戻しました。
予選は楽々通過。


決勝トーナメント(日曜日)を控えた月曜日…
農作業で左手親指を電動ノコギリで傷つけてしまい傷口がパックリ!
見てても痛い!(◎_◎;)

明らかにリタイアの傷です!

私のところに相談に来たと思えば、なんて『テーピングどうやったらいいですか?』と第一声!(◎_◎;)

『いやいや、今後考えて棄権しましょう!』と言ったものの、出る事しか考えてません!

絶対に棄権させたい私…

ガンとして聞かないSさん。

仕方なく、『では、現状の最善を尽くしましょう!土曜日まで一切クラブを握らないで下さい!で、土曜日に軽く振ってみて、振れそうなら出ましょう!出れたとしても途中なや痛んだら棄権する勇気も持って下さい。』とアドバイスしました。


絶対に出自は無理だ‼
と、思っていました。


試合当日の日曜日…

試合結果ではなく、怪我を心配しながら、スクール会場で過ごしていると、Sさんが夕方現れ…
いきなり手を握ってきて、涙ぐみながら、『やりました‼勝ちました‼』

私『は⁈』

最後までプレーなんかできないと思っていた私はビックリ。

Sさんのスピリットに感激!

『マジですか?』

本当にゴルフなんか出来ない傷だったんです!(◎_◎;)

物凄いファイターです。


結局その年は決勝まで勝ち上がり、準優勝でした。

残念(~_~;)

いつかクラブチャンピオンになってくれると信じています♪(v^_^)v

そんなSさんが、大スランプで90を切れないそうなんです(~_~;)

普段は片手でやっても90くらいで回れる人。


今日、一緒に回って42 38 80
70台は出ませんでしたが、スイング修正は少々。
メンタルというより、ちょっとだけ気持ちを刺激しました(^_−)−☆

私が千葉から実家に帰ると決まった時、先頭に立ってお別れコンペを催してくれたのもSさん。


それ以来、お付き合いさせてもらってます。


いつか必ずクラブチャンピオンになって下さい(^_−)−☆





【問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-12-19 00:58 | ゴルフ