人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

放送時間です。

12月1日土曜日    23:00〜24:00

3日月曜日           20:00〜21:00

5日水曜日           10:00〜11:00

10日月曜日         12:00〜13:00

19日水曜日           9:00〜10:00

26日水曜日         21:30〜22:30

30日日曜日         14:00〜15:00

31日月曜日         24:00〜25:00



お時間ある方は是非ご覧になって下さい(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-11-30 19:04 | ゴルフ

俊ちゃん会【16】

11月29日、恒例の俊ちゃん会です。
今回のラウンドで4日連続。
ツアーみたいですね(*^^*)
メンバーは松井会長、内野プロ、鳥海プロ、安齋です。

朝、6:30過ぎにコース入りした時には一面真っ白!コース全体が霜で凍っていました。
条件が悪くなれば得意ですし、冬の凍っているグリーンは嫌いではないので楽しみです(*^^*)
まあ、冬の到来かなと季節の変化も楽しんじゃいます♪

ゴルフの状態は、先週の水曜日から手首痛に悩まされている影響なのかテークバックと切り返しに違和感がありドライバーの不安がありますが、パッティングが上向きなので出来る限りの事をやっていきます(^_-)

スタートホールでいきなりドチーピン!(◎_◎;)
手首も打球も『あ いた〜!』って感じです。
隣のホールのクリークに入れAWで脱出。4オンしましたが、パーパットを外しボギースタート。
グリーンがメチャクチャ凍っていて、スピンをかけたボールが滑ります。
パッティングにももちろん悪影響あります。5番ホールくらいまでの辛抱ですね(^_-)

皆で凍っているグリーンに苦しめられながら、ホールを消化していきます。

ドライバーがまともに飛んだのは7番、12番だけ。
先週から今週にかけて、ロングショットに違和感や弊害が出てました(~_~;)

FWから打てていれば、バーディーパットが楽しくなる程、パッティングが良くなっているので残念でしたが、まずは手首を治していきます(^_-)

11:30にプレーを終了し、ランチを食べながらゴルフ談義。

飛距離の話からパターの話まで出るのは色々です。
これからの課題や弱点克服のアドバイスまで話し、ランチ後にパッティンググリーンへ移動し、パター練習。

恐れ多くもTPの鳥海プロにパッティングのアドバイスをしましたが、快く聞いてくれました(*^^*)

レベルから言って私が教わる立場なのですが、いつも貴重なアドバイスを頂き、自分にもレッスンにも役立たせてもらってますので細やかな恩返しです。

今日のプレーを振り返り、自分で判断してやった事に対する、もっと明確な良い方法も教えて頂きました(*^^*)《死に球の活用方法》
今後、役に立てていきたいと思います。

この4日間、人と話す事により自分とは違う色々な事を考え、気をつけているのを改めて実感しました。有意義な一週間でした。

Anjiの生徒さんも基本動作が身についてきましたし、今後の発展が楽しみです♪(v^_^)v
by anjigolf | 2012-11-30 18:54 | ゴルフ

11月28日

11月28日は数年前からゴルフでお世話になっているHさんの誕生日でした。
今年で65歳を迎えましたが、残念な事に元気で過ごしているとは言い難い状態なんです(~_~;)

一昨年くらいから体調を崩され自宅療養中で大好きだったゴルフもほとんど出来ないんです。

元気だった頃は週に2〜3回は行っていて1.5Rが当たり前でした。
そんなゴルフライフを過ごしていた人が、今年は2回。
行ったとしても出来るかどうかわからない状態でのプレーだったと思います。
早く快復して元気な姿を取り戻して欲しいと心からお祈りしています。


Hさんとの出会いは、私が千葉県のイトーピアゴルフ倶楽部(現ムーンレイク)にキャディマスターとして勤めていた頃。
もう10年近くなります。
ナイターゴルフも営業しているゴルフ場なので、とにかく来場者の数が多く、プレーを円滑にする為に毎日忙しかったんです。
その時のゴールドメンバーさんでした。
イトーピアだけでも週に1回は来てくれていました。来れば必ず1.5R。スタート時間は7時前半のトップがほとんど。
同伴者への面倒見も良く周りへの気遣いもして親分肌でした。

『一緒にゴルフしよう!』と何回か誘われていましたが、業務中なのでお断りする事が数回ありましたが、ある日私以外のスタッフで賄える日にご一緒しました。
私は営業のつもりでご一緒したのですが、その日から気に入られプライベートでのゴルフもお誘いを受ける様になったのが切っ掛けです。
イトーピアはもちろんですが、毎年、秋になると草津高原に温泉に入りがてらゴルフに行ったり、山梨に行ったり、不思議とHさんと一緒の時には良いプレーをする事が多くほとんどアンダーパーで回っています。
人を乗せるのが上手いのか、雰囲気が良いのか?楽しい思い出が多いです。

ブログを書いていて色々な思い出が蘇りますが、本当に早く元気になって欲しいと思います。


私事ですが、ゴルフって人と人の繋がりを広げます。
今思うと…ゴルフを続けていて、プロの資格を取得した以上に人の繋がりを持てた事。これからも色々な良い出会いが待っている事。
ブログをご覧の皆様にもゴルフを通じての出会いの中に素晴らしいものが必ずあります。
ゴルフでの一期一会…
大切にして下さい(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-11-29 17:41 | ゴルフ

富岡ゴルフ倶楽部

群馬遠征第二弾!
27日の夜のゴルフ談義で急遽決定しました。

コースは広々していてフラット。前日の伊香保とは打って変わり、穏やかな天候。
カートに乗ってプレーするにはあまりにも惜しいと感じる一日でした。
グリーンが重いのはちょっと残念でしたが、最近上向きのパッティングをチェックするには良い機会です。


グリーンが速いから軽く打つ。
グリーンが重いから強く打つ。

これらは大きな誤解です。
いつも言う様に、自分の距離感があって初めて対応しうる事。
その距離感など自分の基本線を修得する為に日々の練習があります。
ショットも同じ!
伊香保では冷たい風に体感気温が氷点下。
富岡では春の陽気。
当然ボールの飛び方は違います。わ伊香保で1クラブちょっと飛距離が落ちてました。
穏やかな富岡でも1クラブちょっと飛距離が落ちてる感じ。
昨日と今日は飛ばない日。と解釈するのではなく、季節、気温、風、湿度、標高、その他の条件で飛び方が全然違います。
普段の自分の距離感を持っていて、どの位飛ぶのか飛ばないのか対応出来ます。


これからは冬ゴルフ。
飛ばない季節に突入です。
普段の練習…
中身のある練習をして下さい(^_−)−☆


今日は俊ちゃん会。

群馬遠征のゴルフ談義の事も後ほど書きます(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-11-29 06:40 | ゴルフ

伊香保カントリークラブ

昨夜、連絡がつかなくて困ってましたが、夜中の内に連絡がつきました(^_-)


昔ながらの匂いの残る良いコースでした。
冬の群馬でのプレーが経験がなく、とにかく寒かったです!(◎_◎;)


今回は、群馬県前橋の昭和フェニックスと言う練習場の社長との親睦が目的です。


地元の堀口プロも同伴してのペアマッチ。
ダブルスやペアマッチはホール毎、ストローク毎に展開が変わりその都度、その場でやる事が急変するのが面白い競技方式です。

相手の堀口プロはTP(トーナメントプロ)。
何か吸収出来ればと思いながらプレーしました。

当然ながら、ドライバーを含めた安定感がありましたね(*^^*)

後はボールのスピンコントロールが非常に上手い。

それに人柄が素晴らしかったです(^_-)

勝負は結果的に勝ちましたが、全体のプレーを振り返ると、勝利感覚が薄く、まだまだレベルアップしていかなければいけないと思いました。
あとは、環境への適応力。
寒くても、風があっても適応出来うる力を更につけて行きたいと思います。


プレー終了後に、食事をしながら群馬県のゴルフ事情なども聞けて有意義な時間を過ごせました。

今後、Anjiが発展していった時に合宿などイベントを企画した時には使える地域が増えていますのでどうぞご期待下さい(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-11-28 00:27 | ゴルフ

困った(~_~;)

明日は群馬で親睦ゴルフです。

前橋のビジネスホテルにチェックインしたんですが…

明日の出発時間もスタート時間も聞いてないし、先方は寝てしまったみたい!(◎_◎;)

このピンチをどう切り抜けようかな!?(・_・;?



それはさて置き、今日はゴルフには不向きな天候でした。
我々の組以外では2組しかプレーしていなかったそうです。
珍しく前も後ろも人がいない♪
大雨だったのでゆっくりプレーしている余裕はありませんでしたが、雨の割には寒くなくプレー出来ました(^_-)

雨で一番困るのが、長いクラブでグリップが滑る事(;_;)

気を付けてないとすっぽ抜けの事故などありますから皆さんも雨の日のプレーは細心の注意を払って下さい(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-11-26 23:22 | ゴルフ

練習ドリル❶

正しいスイングを覚える為の練習ドリルをいくつかご紹介致します。


①クラブを2本持っての連続素振り

大事な事は連続で素振りをやる事。20回くらいは連続で振ってみて下さい。連続でやっている内に自然な切り返しが覚えられますし、スタート前は効果絶大です。


②壁を背に素振り

不必要にクラブがインサイドに入る方は特に覚える動きです。
肩のターン以上に腕の不要な動きを抑える効果が期待出来ます。
注意点はアドレス時の両腕の位置が正しく、スイングの順序が狂うとスイングプレーンが狂いますので正しい位置関係が覚えられます。


③片手アプローチ

右手左手どちらでも構いませんが、基本は右手。
右手にクラブを持ち、左肩で包み込む様にアドレスしなければ、インパクトが狂います。両脇でクラブを持つ感覚を養えば②のスイングの順序も出来ますし、肩の主導が正しく覚えられます。




ここで挙げたのは曲打ちの類ではありません。
私がいつも言っているスイングは肩の主導。
アドレス時にほとんど結果は決まっている。
不必要な動きの排除。

こんな事を感覚的に養うには効果絶大だと言うドリルです。

Anjiの生徒さんにはお話していますが、その時だけ出来てもダメです。不調になった時はこんな事が出来なくなっていたりしますので、いつも出来る様にチェックしておいて下さい(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-11-26 07:20 | ゴルフ
今年の3月から定期的に行っている【修善寺カントリークラブでのゴルフレッスン及びマナー勉強会】を今日開催しました。

参加者は以前の施設でレッスンに来て頂いてました生徒さんが主なメンバーです。


趣旨は【ゴルフの正しいマナー向上、間違え易いルールの確認、ゴルフレッスン】です。

今回で5回目を迎え、実力と共にマナーも向上してきました(*^^*)


残念の事に雨予報が当たりましたが、幸い寒さは厳しくなく、皆さん元気にプレーを終わる事が出来ました。


【プレー前の注意点】
●カートの停め方
●クラブの入れ替えのタイミング
●打つ人のライン上に立たない事
●雨中のプレーの注意点
●自分のハンデの数でボギー設定し、攻め方に無理をしない事


皆さん雨の中、大変だったと思いますが出来る範囲で頑張れたと思います(o^^o)

私の持論である、失敗しながら正しい事を覚える。

まだまだな部分は感じましたが、一つ一つ覚えていって下さい(^_−)−☆



プレーは二組をハーフずつ同伴しましたが、皆さんそれぞれトラブルに見舞われました。
雨の中、皆が同条件。最後まで諦めない人が上位にいる!と途中でゲキを飛ばしましたが、順位に関係なく頑張れた事は今後の糧になると思います。



プレーを終え、表彰式及び勉強会ではタイミング良く【チーム芹沢 石川遼スペシャル】がゴルフ場のテレビで放映されているところでした。


今日の勉強会では、以前やったレッスンの確認の意味で講義しましたが、皆さん覚えていてくれたでしょうか?(^_−)−☆


アンジーブログに書いている
●自然体
偏りがない事

●手抜きの法則
腕主導ではなく、肩主導

●集中力
マラソンに例えたモチベーションの保ち方

●練習と実戦の違い
普段の練習が実戦に役立つのかの確認、講義


いつも通り皆さん真剣に聞き耳を立てて頂きながら納得してもらえた様に感じました。

いきなり頑張っても結果に結びつくのが難しいのと、準備の大切さを重要視して下さい。



ルール講義では、宣言が必要な2種類の言葉

アンプレヤブル
暫定球



正しいルールを知って、省略するのは構いませんが、省略したものを正しいと思うのは危険だと認識して下さい(^_−)−☆



次回は1月14日  月曜日です。

皆さんしっかり準備して臨んで下さい(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-11-23 23:45 | ゴルフ
今日の俊ちゃん会は座間キャンプではなく、伊勢原カントリークラブで行いました。
メンバーは小泉プロ、松井会長、小浜プロ、アマチュアのHさん、Tさん、Sさん、安齋です。

昨日から古傷の左手首が痛みだして、茶碗を持つのもしんどい感じです。
さて、クラブを振る事が出来るのか⁈(~_~;)

スタートは8:48。
朝の渋滞を避け、5:30に家を出ました。道路は順調で6:30過ぎには到着。まだ誰も来てないので、パッティンググリーンでパター練習をします。
最近はパッティングが上向きな事と、伊勢原カントリークラブはグリーンの状態が良いので、練習していて楽しいですし、ボールの微妙な転がりもチェックしやすく最高です(*☻-☻*)

しかし、パッティング練習だけでも痛みがする程、手首の状態は最悪!

『今日はゴルフ出来るのかな〜(~_~;)』と言う印象でした。

が、そこは何とかしちゃいます♪
右手のグリップをしっかり持ち、左肩主導に切り替えスタート準備(^_-)
グリーンが良いので、タッチも出しやすい♪
ボールの転がりも良好です♪

そんなこんなで全員集合。

大山、OUTの順序です。

大山コース
1番パー5
オナーでのティーショット

切り返しで左手首に激しい痛み‼
ボールはスライスして右のOBへ。

『うわ〜。この痛みはヤバイかも』
神経に触ると言いますが、正にそれ‼
歯医者さんで麻酔打たずにドリルされて、神経に触った時の痛みと同等!(◎_◎;)

打ち直しは痛みを警戒し過ぎて左OB!(◎_◎;)

ずっと抱えている手首痛。
これからも付き合わないといけないので、何とかしなくては…

トップを小さくしてターンで打ち、3球目でスタート。
セカンド花道。乗せて1パット。
OB  OBバーディーのトリプルボギー。
苦しい出足です。

2番
パー

3番パー3でまたしても痛みが激しく襲います。
ダブルボギー。

痛みを誤魔化しながら4番でバーディー。

やはりパッティングは上向きですし、グリーンが良いので、タッチが出れば入ります。

7番でOBを打ち、前半44。


痛いって生きてる証拠だし、こんな時もあるし、仕方ないですよね(~_~;)

朝、キャンセルを考えましたが、痛みよりもドタキャンのが重いです(~_~;)
行けば何とかなるかもしれないし、試合当日が体調万全とは限りません。

特に良いグリーンでパッティングを試したかった気持ちが大きいし、普段一緒にラウンドしている人達に申し訳ないですよね。


後半のOUTは1OBの2オーバー。


パッティングの感触が更に良くなった事と、ティーショットの精度を上げていかなければならない課題が明確になりました。
これは私が普段思っている課題と同じで、違うコースに行くと更に明確になりました。




15年前くらいから慢性的に悩まさ
れている手首痛。
痛みがなくなれば、もっと練習出来るのに…

無念ですが、『無念が願いを光らせる』と言う言葉を聞いた事があります。

もう一つ!
ゴルフは自分に起こる事を全て受け入れて対処していきます。

この二つの言葉を励みに、今日は同伴競技者の前で明るく笑って対処するのが精一杯でした。


プレーが上手く出来ない日も、自分に出来る事はあります。
Anjiで皆さんに強く指導している事です。


上手くいかなくて、イラついたり、同伴競技者の邪魔をしては次の機会を失います。
良いスコアも大事な事かもしれませんが、こちらの方が10倍大切な事です。


体調万全にして次回に期待します(^_−)−☆



優勝は小泉プロの−2
さすがです。
近い将来、戦える事を願っています。
by anjigolf | 2012-11-22 16:57 | ゴルフ

私のダイエット観

私の価値観なので異議ある方は流して読んで下さい(^_−)−☆

ゴルフに於いて飛距離は永遠の憧れ!

誰よりも遠くへ…

少しでも遠くへ…


昔から言われているのが《体重がある人が飛ぶ》と言います。

私の見立てでは《動ける》と言う条件付きで体重がある人のが飛ぶ要素を持っています。

例えば、贅肉が付き過ぎて動きの邪魔になるのはマイナス要素です。
(冬に厚着してゴルフをやるようなもの)

自分自身の中で動ける状態で体重がある事とは《筋肉の量》に関係があると思います。
しかし、やはり動ける筋肉であると言う事。

つまり、質の問題です。

《量よりも質》

体重の多さは質量に関係があると考えています。


元を正すと、質の良い物を食べて動ける体を作る。

動けば腹が減る!

腹が減れば食べたくなる!

体力があってこその睡眠です。


この様な循環を正しく行える体は質が高いですよ(*^^*)

大食いの人が必ずしも太っていません。
循環が良いだけ。

新陳代謝の活性は若さを保ちます。


循環…

多分、生きるってそんな事ではないでしょうか?(^_−)−☆




あくまで自分の考えです。

死ぬまでにどれ程動いたか?

ゴルフでカートに乗るのが勿体無い時もあります。



自分の持論です(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-11-21 22:24 | ゴルフ