人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

有名人

長〜い一日が終わり今日は普段の3日分くらい濃い一日でした(*☻-☻*)

今日は有名人の人と何人会ったのかな?

それぞれの芸風があるとは言え、やはりファンあってのもので有難い事です(*☻-☻*)

皆さん共通しているところはファンを大切にする事!

ここは見習うべき点です。


色々な裏話もありますが、それは追い追い書いて行きます(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-10-30 23:32 | ゴルフ

麻倉未稀さんライブ

埼玉からとんぼ返りで鎌倉に戻ってきて、以前から親睦のある麻倉未稀さんのライブに行って来ました(^O^☆♪

以前から歌の上手さには定評のある麻倉未稀さん!
ライブで見ると迫力満点‼

でも、振り返ってみると…

芹沢名人や麻倉未稀さんとの交流を持てるのも私がゴルフと出会ったお陰です。


深く考えずにゴルフを始めたのが切っ掛けでプロを志し、希望のトーナメントプロにはなってないものの、指導者として色々な方との出会いを重ね、今に至ります。

特別ゴルフが上手いワケでもない私が、色々な付き合いの中で信用を勝ち得、現在の自分がいます。


皆さんに強く勧めたいゴルフの良さとは、こんなところであり、上手い、下手以上に人間性を問われるところ。
ですから、マナーやエチケットが重要であると強調すべき点なんです。

自分の権限を持たせてもらいAnji  Golf  Academyを始めた切っ掛けも、皆さんの良き出会いの場であれば幸いですし、これからも発展していきますので宜しくお願い致します(^_−)−☆




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-10-30 21:44 | ゴルフ
朝5:30に現地に着き、辺りは真っ暗の中ゴルフ場のエントランスは厳戒態勢^^;
その中をパスで通過しますが、水戸黄門状態!
ビックリしました!(◎_◎;)

ギャラリープラザが立ち並び、真っ暗な中にもギャラリーがチラホラ入場してきます。

まだまだ寒い時間帯なのに…
石川遼ファン恐るべし((((;゚Д゚)))))))


7時前に芹沢名人到着。
朝食をクラブハウスで摂り、打ち合わせ。

私は宮本勝昌プロのキャディーです。
まずは練習場でウォーミングアップ。

PW、8I、6I、4I、3W、ドライバーを順に打っていきます。
TVマッチの和やかな雰囲気の中、私の目は日本のトッププロ達の練習に目が釘付け!
宮本プロのインパクトの重さはなんなんだ⁈!?(・_・;?

ウォーミングアップを終えた順からスタートホールへ。

中身はTVを見て下さい(^_−)−☆

目の前でトッププロのプレーを見れたのは大きな経験となりました(*☻-☻*)


6ホールのホールアウト後にミドルホール(実質310ヤード)のニアピン対決。
普通に乗せてくるんです。

次にネットで作った壁越えのバンカーニアピン。


昼食後にワンポイントのレッスン。

良いアングルにいたから結構テレビに写っているかもな〜(*^^*)


とんぼ返りで鎌倉でライブに向かいます。


【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-10-30 19:55 | ゴルフ
ティーチングプロA級ライセンス講習会の時の同期、芹沢名人の伝で【チーム芹沢  石川遼スペシャル】の手伝いで(キャディー)埼玉の森林公園ゴルフクラブに行ってきます。


今、向かってますのでまた報告しますね(^_−)−☆




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-10-30 03:38 | ゴルフ

自然体

先日、レッスン中に生徒さんの口から『自然に出来れば…』と言葉が出ました(o^^o)


う〜ん(~_~;)
自然…自然…自然…

考えれば考える程、何が何やらわからない(~_~;)

明確な答えが出ない…


私も経験上、そんな言葉に騙され続けてきました。

では、自然とは何か?

良い事を目指して反復練習すれば、自然な動きが出来る様になる⁈
誰もがわかる様な答えですよね。

成果を見てみると、自然じゃない動きも多くでる。

イマイチ弱い言葉ですよね(~_~;)


では、対極にいる不自然から考えてみましょう(*^^*)

わざと不自然な動きをしてみると、何か凄く違和感を感じると思います。

なぜでしょうか?

わざと、右と左の力を変えてスイングしてみると不自然さを感じませんか?

自然な動きの対極にある不自然。

右と左の力が違うからかな?



結論

つまり偏りです。

右と左の力を均等にすればする程、不自然な動きから遠ざかる。


Anjiでは、皆さんにミスの経験を意図的に積んでもらっています。


わからない事は対極にあるものを探す事により、明確になる答えが見つかり易い。

一度、脇道に反れて膿を出す事により自分が向かう方向性が明確になる。

向かう方向性がわからなくなれば、対極に戻ってみる!

Anjiの会員の皆様、ここが貴方の原点になります。


自然体とは偏りから最も離れた対極の場所。


試合経験がある方はわかると思いますが、上手くやらなければならない場面で、思考と身体の動きのバランスに偏りが出ます。人間が感情の生き物である以上、受け入れなければならないでしょう。

この偏りがプレッシャーと呼ばれる物なんでしょうね(~_~;)

プレッシャーは良い物!
人間性を豊かにする物⁉(*☻-☻*)

なければゴルフはもっとつまらない物なんでしょうね♪(v^_^)v

Anjiの会員様には、もっと明確に
①〜④
A〜Dで表現しています。

ゴルフではプレッシャーも楽しんで下さい(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-10-28 19:06 | ゴルフ

Welcome

先週、知人関係のご紹介で体験レッスンに来られた方が本日から入会されました(*☻-☻*)

仕事関係でゴルフは嗜んでいたそうですが、これからしっかりしたゴルフを覚えて仕事にも役立てて下さい(^_−)−☆


前回の体験レッスンに引き続き、最初のレッスンでは…

勿論、クラブの動かし方の基になる肩回転!
当然ながら無理な動きはしませんが、中々上手く出来ない(~_~;)

はい!最初はね(^_-)

決して難しい動きではありません(^_-)

昔を思い出して下さい(^_−)−☆
親から箸の使い方を教わった事。
書道で筆やペンの持ち方を教わった事。

最初は全然出来ませんでしたよね?

では今は?

不自由している方は少ないと思います。

なんで?

特別な練習を重ねました?

そうでもないかな?

答えは?


毎日の様に繰り返して《慣れたから‼》

上手い、下手はともかく、不自由してませんよね?

触れる数を(自然に)増やして、明らかに《慣れたから》ではないでしょうか?(*^^*)


ゴルフで教わる動きも、難しい事を望みません。
最初は難しく感じても、回数を重ねる事により、慣れてきます。

慣れれば、自然な動きに近くなり、余計な力が入ったとかのミスが少なくなります。

動きを易しく砕いて、お伝えするのが我々ティーチングプロの役目です(o^^o)

レッスン時に、私が難しそうな動きをしていたら、どうぞツッコミを入れて下さい(*☻-☻*)
皆様にお伝えしている内容は統一を基にお話しています。

会員の生徒さん同士、コミュニケーションを上手くとり、お互いの表現で易しく理解に向かって下さい(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-10-27 00:17 | ゴルフ

ゴルフ談義❷

前回の続きです(*^^*)
ゴルフの話が始まれば止まらない2人!

スイング理論から始まり、話は煮詰まってきてゴルファーとしてどうあるべきか?みたいな話になってきました。


他のプロのラウンドレッスンの話から、本当はアマチュアの方がバックティーを使いたいと言う話になり、《スコア云々よりもバックティーからやってみたい!》アマチュアの方がプロが同伴している時は、100近いスコアの方でも数少ない機会を利用してバックティーでプレーしているそうです。
飛距離が少ない人は1打くらいずつ多く打つ事になるでしょうし、レギュラーティーと比べると3〜4番手大きめのクラブでセカンドショットを打つ事になる違い程度でしょうか?
私的には、円滑にプレーを進められればと条件付きで、どのティーマークでプレーしても特に問題ないと思います。

肝心なのは…
①プレーのスピード
②ディポット直し
③バンカー均し
④ボールマーク直し
⑤他人のプレーの妨げになる事
⑥ライン上に立たない事
などが、しっかり出来ているか⁈
(ロースコアの方でも、実際出来てない人がいます)

つまり、ミスをしでも、バンカーに入っても、グリーンに乗っても周りを見れて自分の時間内で円滑にプレー出来る人に限られると思っています。
更に、レギュラーティーからプレーしている人のお手本となる様なプレーであるべき事(上手い、下手ではありません)

自分の事が見えないのに他人の手本となれるワケないですもんね(^_−)−☆
簡単に言えばマナーに支障ない様にプレーを早いペースで出来る人は堂々とバックティーでプレーしでも良いと思っています。

※同組、後続組への不快感をなくす事。


こんな話を電話で長々と話ました。
あくまで持論ですが、PGAやスポーツの世界は社会貢献を基に成り立つと思います。

我々ティーチングプロとレッスンに来て頂いてる生徒さんとはゴルフ場では、親と子の関係。
ゴルフの技術を育てながらマナーも教える。
成長過程だから間違いも多々起こします。
が、以上の事を踏まえて人それぞれが、ホンの少しだけ他人を思いやる気持ちを持てたら、普段の社会は断然過ごし易くなるのではないでしょうか?

職業柄、車を運転する事が多く、世の中の運転マナーなんかも疑問視しています。
ここでは、ゴルフ関係の話に留めておきますが、私の中で今ある世の中と通じる部分が多く、世の中の多くの人が不満を持ちながら生きている事を考えると、条件の良いゴルフ環境を作る事から始められたら‼
なんて思いを強く持ちながら指導に当たっています。


『ダメな事はダメ‼』

『問題ない事は過剰な程、容認‼』

こんなメリハリついた指導をレッスンを通じて皆様にお伝え出来たら幸いです(*☻-☻*)

電話で話した内容を少しご紹介しましたが、こんな話を本音で話せるゴルフ仲間がいるだけでも私は幸せです(o^^o)



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-10-25 17:46 | ゴルフ

ゴルフ談義❶

昨夜、私のゴルフ仲間の方(普段色々お世話になっている方)から電話がありました。

群馬にいて、関連のプロから飛ばしのアドバイスを受けた事による確認の電話でした。


アドバイス内容は『フィニッシュの位置をもっと高く?(遠く?大きく?)トップとフィニッシュは左右対照の同じ位置だから、トップをもっと高く』みたいな内容でしたが、普段私が努めて使わない言葉だったので、ビックリ!(◎_◎;)
上げて下ろすみたいな事を強調されたらしく、間違いとは言えないまでも正解とはお世辞にも言えません(~_~;)
私が15年以上前の研修生時代に練習して手首を壊した振り方なんです。
身体壊したら元も子もないですよね(~_~;)

それはさて置き、明らかに説明不足です!
アドバイスを聞いて、やってみた結果…
最初は右プッシュ。次から左に変な球が出た。と言ってました。
しかも、飛ばない!

当たり前です。
説明不足は、主となる動きの説明が不足している点です。
Anjiで皆さんに耳にタコが出来る程、強調し説明している点。
この説明がないとアカンやろ(~_~;)


大事な事は説明を良く聞いて、理解した上で身体を動かす事。
身体を動かした時にイメージとのギャップがあるので、ズレ幅の説明を受けて矯正。
その後に、反復練習です(*^^*)

初心者の場合、順序がどうこうよりも経験値が少ない事が原因で自己判断が付きにくいだけです。
最初の内はガムシャラでも良いので、見様見真似でやってみる事も大切な後の経験となります。

いずれ必ず芽は出ます(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-10-24 19:27 | ゴルフ

暫定球宣言

日曜日のラウンドレッスン時に、こんな事がありました。


仮にAさん、Bさん、Cさんとしましょう。

【case  1】
あるホールでOBであろうと言うボールをCさんが打ちました。

私『ん〜、ちょっと危ないかな⁈もう一球打っておいた方がいいかもしれませんね』

Cさん、無言で打ち直しました。

セカンド地点に行って1球目はなさそうな気配。
そのままCさんは第二球目を打とうとしていました。

私はCさんが打つ前に何球目か確認すると、第二球目と宣言されました。残念ながら第一球目はOBらしく見当たりませんでした。
このcaseではルール上、問題ありませんが、第一球目がセーフだった時に暫定球宣言をしておかないとセーフでも採用出来なくなります。
練習時でしたので、宣言の重要性をお話したところ、Cさんは心得ていて、言い忘れただけの様でした。

ホールが進んで9番ホール。


【case  2】
辺りは薄暗くなってきていて、打球の確認がしにくい状態。

Aさん、Bさん、Cさん、皆さん揃って左へのテンプラ。
後方で打球方向の確認をしていた私は皆さんに『左に飛んでますが、確認出来ないので、暫定球を打っておいた方がいいかもしれません』と伝えました。(私なりのカマ掛け)

皆さん『はーい!』

さあ、どうなるか後方から黙って見ていると…
Aさんは気付きました(*^^*)

大きな声で『暫定球打ちます!』
それを受け、私も大きな声で『はーい!』

Bさん、Cさんへのメッセージでしたが…
Bさん『暫定球打った方がいいですか?』
私『そうですね。打っておきましょうか?』
そのままBさんはティーアップして打ってしまいました。

Cさんは暫定球の宣言なく、ティーアップ。打ってしまいました。


はい!ここで私の出番です(*^^*)


今日は間違いの練習も兼ねているから良いですが、Aさん Bさん Cさんが試合に出たくなる近い将来の為に敢えて私は黙っていました(*^^*)


Aさんはギリギリ思い出しましたが、Bさん Cさん、間違った事で強烈に覚える事があります。
Bさんも何回も間違えてる事ですし、Cさんは今日二回の貴重な間違いをしました。
Aさんに限ってはもっと大恥かいているし!(◎_◎;)

試合なんかでは、言った言わないで揉めるのは良いスコアで回る妨げになりますし、同伴競技者のリズムも狂わせます。
中には、暫定球言わないくらいで文句言われた!とか…
まるで逆恨みみたいな話も聞いた事があります(~_~;)

打ち直しが必要な時には必ず暫定球宣言を癖つけて下さい。

『最初の球は1番。暫定球2番で打ちます』と、同伴競技者に伝わる言葉で宣言して下さい(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-10-23 22:24 | ゴルフ

ゴルフに於いて大切な事

スコアを良くする以上にゴルフ場に於いて大切な事があります。

一言で言えば他人に迷惑をかけない事。
他人が打つ時に静かにしている。
ライン上に立たない。
色々ありますが、一番重いとされているのがスロープレー。

まだスコアが良くないから仕方ない!と言いたいところですが、通じない言い訳です。
現在、競技会などでは競技委員会の方でスロープレーヤーに警告を与えた後に失格に出来る権限を持っています。
ゴルフにはペナルティが色々設定されています。
その中で一番重い罪が【失格】。
要するにスロープレーはゴルフでは大罪なんです。

では、スコアをたくさん打つ人はゴルフが出来ない?
いやいや、そうではありません(^_−)−☆
自ら工夫をすれば、堂々とゴルフを楽しんで下さい(*^^*)

工夫とは、ストロークしたら次の自分のボールまで速やかに移動する。

移動するまでの空き時間に速やかにクラブを入れ替える。

現在の自分の実力をある程度理解してプレーすれば、次に使う可能性があるクラブは数本持ち移動する。

クラブの出し入れは基本的に一回。(一回の動作でクラブをしまう、また違う動作の時にクラブを出す。出し入れに二回の動作は不必要と言う事です)出し入れに一回5秒かかるとして、一回一回にカートが止まり、再び動き出すまて20秒くらいのタイムラグが出てきます。これを4人でやっていると、セカンド地点で80秒。
グリーン手前で80秒。
グリーン終了して80秒。
1ホール240秒。つまり4分!
ハーフで考えると36分!
1ラウンドで1時間以上⁈

当たり前の様にプレーを急かされてしまいます(~_~;)
これでは楽しいゴルフも台無し(;_;)

クラブが確定出来ない時や、前に移動出来る時は、まず移動!

工夫とはパーティー全員でやるものと覚えておいて下さい。
スロープレーは仲間を失う切っ掛けになりかねない特に重要な事です。
逆にスコアは悪くてもプレーファストを心得ている人は尊敬の対象とされますからね(*^_^*)
by anjigolf | 2012-10-22 17:57 | ゴルフ