人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

私の生い立ち❼

3月になると卒業式の予行練習が毎日の様に実行されます。

まだまだ、卒業するような意識が出ないまま残り少ない時間が刻一刻と過ぎていきます。


残された時間を惜しむ様に、仲が良かった同級生共々、学校で過ごす時間を噛みしめます。



稲村ケ崎小学校で過ごした6年間…

色々な思い出が思い起こされます。

習い事は、習字に始まり、野球、英語、そろばん…

野球以外、全てが親が勝手に決めた習い事でしたが、大人になるにつれて役にたつ事ばかりでした。

何回も辞めたいと親に言った野球部。卒業時には中学でも野球を続ける意思が固まるまでに変わっていました。
嫌な事を乗り越えて、先の境地を垣間見る事の重要性は、これからずっと先にわかります。

きっかけは何でも良い!
続けた(辞める事と戦って頑張った)自分がいたからこそ自分の意思に変わる!
成長期には物事の上達以上に価値のある事もあります。

また、それを許される環境に生きれた自分の幸福…

死ぬ時にはもっと感謝の気持ちが強くなっている事が自分の幸せだった価値に繋がるのかな(^_−)−☆


今、考え直すと…
そんな小学校時代を過ごせたのは幸せでした✨
by anjigolf | 2012-07-31 09:46

私の生い立ち❻

先生と追いかけっこしながら、過ごした6年間も終わりが近づき卒業支度…

学校で過ごす時間が秒単位で少なくなり、寂しさと楽しさが入り混じる…



好きだった女の子に対する想いが日増しに募ります(~_~;)

『このままにして良い思い出と浄化させるか…』
なんて事は思ってもみません(^ー^)ノ
今だから言える言葉だし!
当時は滅茶苦茶ポジティブ!

『今、想いを伝えないと…
後で、あの時は私も好きだったの!』
なんて言葉が子供心に過ぎります^^;


3日掛かりで書いた初めてのラブレター…

確か…3月16日。彼女の誕生日だったかな⁈
学校が終わった放課後に彼女の家を家庭訪問!

思い出してみると、今になっても恥ずかしさが蘇ります(;゜0゜)


結果は…



返事もらえなかった!(◎_◎;)

初めてのラブレターに初めての失恋(´・_・`)


わははは(爆笑)
笑って済ませます♪───O(≧∇≦)O────♪

その頃からチャレンジしない後悔よりも、やってみる!

未だに、チャレンジした事に対する後悔は一つもありません(^_-)
失敗だらけですけどね(^_^)☆

唯一は高校時に野球を辞めた事かな…
いずれ詳しく書きますね(*☻-☻*)
by anjigolf | 2012-07-30 20:53

キャディイング

本日、練習場レッスンの後、生徒さんと鎌倉パブリックをハーフ回りました。

テーマは《全てボギーで上がる事!》

しかし、そんな事を言っても全てボギーで上がれる保証はどこにもありません(^_-)

以前から、やりたかったラウンドレッスンの方法として、私がキャディーをやりながら同行する。つまり私の言いなり!
渡されたクラブで狙い所を指示してプレーする。

本日、実行したのはK.Yさん。


❶ホール  パー4
出だしいきなり9Wを持たされて、かなりの不満顔…

落とし所は120Y先のフェアウェイ、下り傾斜の所。

少々不満なのでテンプラ気味ですが、なんとか到達。

2ndも9Wでグリーン手前にレイアップ。アプローチ寄せて出来過ぎのパー発進!


❷ホール  パー3  145Y打ち上げアゲンスト
9Wでレイアップ作戦。徹底的にアプローチし易い場所にレイアップ。
予定より左にヨレるが、2オン2パットのボギー。

❸ホール  パー4
左は禁物なのでドライバーで右のラフへ運ぶ。
下り170残りを9Wで40Y手前へレイアップ。
スライスラインのグリーン面へ左目から狙い2パットのボギー。

3ホール終了時点で+2。
上出来です(^_−)−☆

❹ホール  パー3
谷越えの115Y
7Iで105Yと指示。ベストスイングではないものの、落ち着いたプレーでナイスオン。2パットのパー。

❺ホール  打ち上げパー4
4Wと7Wを迷いましたがら7Wのティーショットを選択指示。
(打ち上げ分を考えて)
フェアウェイ真ん中から残り距離170Yをサブグリーン狙いでナイスショット。
傾斜に乗ってグリーン手前のアプローチし易い場所。寄せてパー。

❻ホール  パー4  
180地点に池。ティーショットはドライバーで池に入れる様に指示。
ナイスショットで池に届かず5Y手前の良いポジションをキープ。

砲台グリーン130残りを手前の土手110Yキャリーで当てる様に指示。レイアップを狙った2ndはランしてグリーンオン。
パッティングラインを寄せる様に指示したらジャストタッチでナイスバーディー(((o(*゚▽゚*)o)))

はっきり言って出来過ぎで私がビックリです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6ホール終わった時点で+1✨

❼ホール  パー4
左OB右林の気持ち悪いホール。
ドライバーで右のバンカー狙い。
まんまとフェアウェイ真ん中へ。
アゲンスト110残り、90Y地点に嫌なバンカーが待ち受けます。
少考の後、7Iでバンカー越えだけを指示。上手くターン出来、バンカー越えてグリーンの花道へ。
アプローチ寄らずもボギー。

❽ホール  パー4
ドライバーで左ラフ。
140残りを9Wでレイアップ。
残り20Yを引っ掛け癖が出るもグリーンオン。
易しくないラインを1stパットを打ち過ぎて返し入らず3パットのダブルボギー。
(勿体無いがゴルフに付き物なので気持ちを入れ替えて頑張れ!)

❾ホール  パー5
打ち上げアゲンストの最後の難関です(^_-)

3パットの影響なのか⁈
ティーショットは今日初めて気の抜けた大きなミス(チョロに近い)

2ndをフェアウェイに戻して、7Wで繋ぐ。
カートパスから救済受けての4thもドチョロ!(◎_◎;)

5thをグリーン花道へ。
6thを傾斜の強いグリーンの奥3mへ。自分で招いた大ピンチ‼
キャディの私も真剣にラインを読みます@ 'ェ' @

方向と距離を指示…
下りのデリケートなラインを見事に決めてナイスダブルボギー‼
(私は入ってビックリ‼)

6ホールで+1
上がり3ホールで+5
パー35なので41

一応、自己ベスト更新しました♪(v^_^)v
が、私との協力なので嬉しさ半減との事。

正しくその通りです‼

キャディに決めてもらわないとゴルフが出来ない。
プロがいないとゴルフが出来ない。
では困ります!
我々のアドバイスを参考にして頂き、自分なりのゴルフを完成させる事‼

ゴルファーとして、一番の課題です。

今日、41で回れたのは事実です。
しかも、余力を持っての41(^_−)−☆

経験を積めば、必ず結果は出ます。
正しい経験を積む事が大事です。

今日の私のキャディイングはK.Yさんとの心理戦でした。
どんなところに欲望があるか見極め、事前に危険な芽を摘み取りました。
自分一人だと難しい事ですが、れっは貴方、貴女の事を解る事が大事です。

そんなレッスンを受けて下さいね(^_−)−☆


K.Yさんに続いて、アンジーの生徒さん…
結果はもう少しのところに来ています(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-07-30 01:02
オリンピック開会式を初めて見ました。


全世界共通のスポーツの祭典🏆

宣誓を聞いていると、まさしく…
私の上司であるKS野球塾塾長  北村俊介氏の言葉…

試合は『試し合う場』として、スポーツマンシップを強調するような言葉だと思いました。

基本的にオリンピックはアマチュア競技なので、結果の評価は二の次であるべきだと思います。

結局は、期待される選手がいたり、参加した事に意義がある選手がいたり。
しかし、その中で自分の記録への挑戦が主じゃないでしょうか。


無責任なギャラリーとしては限界に挑戦する記録ラッシュは見ていて面白い♪(v^_^)v

日本人だけでなく、出場選手全員が頑張って欲しいものです(*☻-☻*)



開会式での聖火リレーから聖火台への点火は出場204カ国分の204の聖火台。

聖火を灯した後、徐々に広がり…
最後に204の聖火が一つにまとまる!🔥

世界平和を願う様な良い開会式だと思いました✨

17日間のスポーツの祭典。
時間がある時に観戦したいと思います(^_−)−☆


『頑張れ日本‼🙏』
by anjigolf | 2012-07-28 22:36 | スポーツ

祝1000アクセス⛳

毎日ブログを書き続けて一つの区切りである1000アクセスに達しました♪(v^_^)v




帰ってきてビデオでキャンディーズ見てました。

私が子供だった事もありますが、今の芸能人と全然違う!(◎_◎;)
今見てもオーラ出まくりのメチャ可愛い💗

ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃん…
全員がキャンディーズのフアンだったそうです。

見てて、なんとなく良い言葉だと思いました🎤


1000アクセスを迎えて…

『私はアンジーのフアンです‼』


これからも面白い記事を書き続けますのでよろしくお願いします。


※顔文字だけじゃなく絵文字も使えるようになりました😘
by anjigolf | 2012-07-27 23:08

私の生い立ち❺

自由気ままに過ごしていた小学生時代…

頭を使う事を覚えたのが⁈この頃。
教科書類は全て学校に置きっぱなし!
出た宿題は休み時間に終わらせる。
遊ぶ時間の確保に頭を使ってました(o^^o)

年明けの3学期…
体調が異常に悪くなり、頭が割れる様に痛いし、熱も高い。
寝込んでて、鼻血が出だしたら止まらなくなり洗面器を抱えて、夜中に医者に駆け込んだ事があります。
高熱でなのか、鼻血が止まらないいし、夜中だし、どうする事も出来ない状態で、お袋は『あの時は死ぬと思った』と今でも言ってます^^;

結局、夜中に近所の小児科の先生を起こして血止めの注射を射ってもらい事なきでしたが、体力回復まで一週間以上費やしました。
自分的には残り少ない学校を休むのが残念でならなかったです(~_~;)


あの頃の小学校は先生と児童の距離が近かった様に思えます。
周りの大人も他人の子供も自分の子供の様に悪い事には、しっかり叱り、口うるさく説教しながら、子供の事を守ってました。


卒業していつの間にか30年…

今だに恩師と思える先生に出会えた事は後の財産になってます。



(Jr.を教える機会が出来た時は、将来そんな存在になれたらいいな〜)
by anjigolf | 2012-07-27 11:55

俊ちゃん会❹

日頃、練習を一緒にさせてもらってるプロ仲間の鳥海プロの紹介で山中湖の富士ゴルフコースに行って来ました。

メンバーは、松井プロ、内野プロ、鳥海プロ、小石プロ、小浜プロ、トップアマのHさん、Sさん、安斉の8人です。

コースの特徴は、フェアウェイ、ラフ共に洋芝。
標高は約1000m。
富士山の裾野にあるので、見えにくい傾斜やグリーンの芽が強い。

こんなところでしょうか(^_-)

とにかく涼しい!
汗をかいても乾くのが早い!

この時期にしては快適なプレーが出来ました(^_−)−☆


さて、プレーの方ですがペアリングは…
1組目  松井プロ、鳥海プロ、小石プロ、Sさん
2組目  内野プロ、小浜プロ、Hさん、安斉

アウトスタートは静かな出だし。
2組目はバーディーなし。

高原ゴルフの特徴である、とにかくグリーンの読みが難しい(~_~;)

グリーン周りに目印となる《モヤモヤした木》が植えてあります。
【モヤモヤから順目】

アウトではモヤモヤ順目のチェックみたいなプレーになりました。

確かにボールの転がりに影響かまあると皆で確認!

小石プロ±0
小浜プロ+1
鳥海プロ+2
松井プロ、内野プロ、安斉+4
Hさん

スルーでターンして後半へ。

課題はモヤモヤした木からの順目の読み!

小浜プロ…やってくれちゃいましたね〜‼

11、12、13、15番バーディー!
16〜18まで獲れば29!

17番パー5は2オンして獲りましたが16番でボギー。
残念−4!
トータル69‼

いつものメンバー…
兄貴達、皆上手い♪(v^_^)v


勝てそうで中々勝たせてもらえない(~_~;)

昨日、コメント頂いた《だれかな?》さんじゃないけど、自分は良いゴルフ環境を持ってますね(^_−)−☆

私の方は鶴舞で崩壊したドライバー、パッティング、かなり復調しました(^_−)−☆
ティーショットの安定のお陰でパーオン率も戻ってきてます。
月曜日は南市原で3連続バーディー含む38 35 の73。

今日はグリーンに苦労はしましたが、見所は13番パー5  600ヤード
残り275ヤードを、ほぼ2オンしました。(1回乗って5cm程カラーにこぼれた)


打ち下ろしで標高1000m級の恩恵とは言え、自信が戻ってきました(^O^☆♪

練習は楽では意味がありませんが、安定した飛ばしを求めるなら是非アンジーの門を叩いて下さい(^_−)−☆
by anjigolf | 2012-07-26 17:25

鎌倉の花火大会

今日は鎌倉の花火大会です。
以前は8月10日に開催してましたが、8月の第二火曜日になってみたり、ここ近年は開催日に変更が多かったみたいです。

8月10日の由来は、鳩サブレで有名な【豊島屋】さんが大手スポンサーだったらしく、〔8  10(はとう)鳩〕の日にちを選らんでいたらしいです(o^^o)

鎌倉の花火大会の華は水中花火!


私は人混みが苦手なので、花火大会は毎年避けてますが、夏の風物詩!

機会があれば、是非いらしてみて下さい♪(v^_^)v
by anjigolf | 2012-07-25 22:38
しかしゴルフって怖いゲームですね(~_~;)

鉄板と思われたA.スコットが、まさかの墜落!
タイガーが絡んでいたら気持ちも引き締まったり、
展開によっての事でしょうが…

良い事も悪い事も終わってみなければわかりません。

G.ノーマンを継ぐ様なオーストラリア人の悲劇的な逆転劇。

払拭して頑張って欲しいものです(^_-)




ゴルフゲームの起源については オランダ、イギリス、フランス、イタリア、中国など 様々な説があるが 定説はない。ゴルフ (ホッケーのようにも見える) をしていたのではないかと 思われるような 古い絵画が ヨーロッパの各地にある。歴史家の中には 古代ローマ帝国時代に 先の曲がったスティックで 羽毛を皮で包んだボールを打って遊んだ paganica と呼ばれたゲームが ゴルフの起源で、それが ローマ帝国の勢力拡大と共に (紀元前に) ヨーロッパの各地に広がったと言う人も居り、それによれば ゴルフの起源は 紀元前まで遡ることになる。また、中国では 8世紀から 12世紀に 「捶丸」 (ツイワン) と呼ばれる球技が行われており、これがゴルフの原型に当たるという説もある。さらに、12世紀に 現在のセントアンドリュース・オールドコースのあった所 (スコットランド) では、石を 野ウサギの巣穴に入れて遊んでいたそうで、それがゴルフの原型だという説まである。

しかし、現在のゴルフゲームに近い形態のゲームは オランダが発祥地で それがスコットランドに 後日渡り 多くの人によってプレーされるようになり、それが ゴルフの起源であるとする説が もっともらしいようだ。当初 オランダで 1300年代に行われていた時には 各ホールの距離が 1000ヤードもある 4ホールのコースで プレーをしていたという記録があるが、当時は 羽毛を中に詰めた皮製のボールを使ってプレーをしていたそうで、そのゲームが spel metten kolve (または kolven) と呼ばれており、その後、それが kolf と呼ばれるようになったと言う。そして、さらに そのゲームが スコットランドに渡って golfe/golf と呼ばれるようになった という説である。

1452年にスコットランドで ゴルフボール 10個が 10シリングで売られていたという記録があり、また、1457年に スコットランド政府が 国民にゴルフ禁止令を出したものの、国民は それを無視してゲームに興じた という話は有名だ。とは言っても 1850年に 英国にあったゴルフクラブの数は 僅か 24 に過ぎない。それが、その後の 50年の技術革新 (道具を 大量生産する技術と 鉄道網の発達) と共に 大きく変貌した。1900年までには 1850年の 50倍を越す 1200 以上ものゴルフクラブが出来ていたそうだ。 

この間に コースも大きく変化した。第 1回全英オープンが 1860年に行われたが、この時は 12ホールのコースを 3日間、合計 36ホールで争っている。昔のゴルフコースは その距離、大きさ、ホールの数などが まちまちだったが、ホール数が少なく、距離の短いものが 多かった。 

世界各地に ゴルフが普及し始めたのも 1800年代の後半からのことだ。アメリカには 1887年に 最初のゴルフコースが作られたが 僅か 3ホールのコースで、それが その後 6ホールのコースにまで 広げられた。また、最初のゴルフクラブは St. Andrew's Golf Club of Yonkers というクラブで、1888年に設立されている。 

一方、日本にゴルフコースが出来たのは それから さほど月日の経っていない 1901年で、神戸の六甲に 4ホールのコースが オープンし、それが 1903年には 9ホールのコースとなり、同時に 日本初のゴルフクラブ 「神戸ゴルフ倶楽部」 が結成された。

なお、近代ゴルフのベースを作った 全英ゴルフ協会の歴史は、その前身である Saint Andrews Society of Golfers (創立 1754年) にまで遡るが、1834年に Royal and Ancient Golf Club of Saint Andrews という 現在の名称に変更され、現在に至っている。R&A と省略して呼ばれるが、近年は アメリカの USGA と共に 世界基準となる ゴルフルールを作成するなど 名実ともに ゴルフの総本山となった。
by anjigolf | 2012-07-24 17:22

ゴルフの歴史❶

昨日のウサギが掘った穴にボールを少ない打数で入れる遊び…

その時からゴルフの進化が始まりました。


リンクスと呼ばれるスコットランドの海岸に《神が造りたもうたゴルフコース》と言われる【セントアンドルーズ】が開場してからほとんど変わらぬ形で現在も存在しています。
正しく自然に近い状態で存在している‼

セントアンドルーズの18番ホールの奥に建物がありすが、R&A(ロイヤルアンドエイシェント)が有ります。ココがゴルフの総本山と言われてて世界のゴルフルールをアメリカのUSGAと合意の上、二年に一回改正しています。
複雑なゴルフルールをわかりやすくして欲しいところですよね(~_~;)

R&Aは昔から女人禁制で今も同じです。



ゴルフの歴史上…
人々はゴルフの面白さに勝てず、仕事もサボってゴルフばかりやってる民を戒める為にゴルフ禁止令が出た事もあるそうです。
それでも民衆のゴルフを止める手立てはなかったっ聞いています(o^^o)


ゴルフが18ホール単位なのは知ってますか⁈(^_-)

北欧で寒い日に、一人のゴルファーがプレーをしていました。
寒い日だったそうで、スコッチ片手にプレーをしていて、身体を温める為に1ホール終わる毎にキャップに一杯ずつ飲んでたら、18番目のホールが終わったところで帰ったのが起源だそうです。
《いい加減》な決め方が《好い加減》になったんですねd(^_^o)



全英オープンの時期になると英国のゴルフの歴史が頭をよぎり、ゴルフをやり始めた時期に覚えた事を思い出します。
プレーの上達ばかりでなく、歴史なんかも興味深いし、面白いのがゴルフ!

皆さんもゴルフの歴史を掻い摘んでみて下さい♪(v^_^)v
by anjigolf | 2012-07-23 22:55