人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生まれ育った街

古都 鎌倉

いつもゴルフネタなので、たまにはゴルフと無関係な記事も書こうかなと思います(o^^o)

今日は歯のクリーニングを鎌倉駅前の歯医者さんに行って来ました。
行きは観光客に混じって江ノ電で鎌倉へ…
帰りは天気も良いので街を見回しながら歩いて来ました。

日頃の喧騒から少し離れるだけで気持ちのリフレッシュが出来ます(^ー^)ノ


鎌倉駅周辺は私の小中学生だった頃の活動拠点!
歩きながら色々な思い出が脳裏をよぎります。

表駅には小町通り。
小町通りを横目に見ながら裏駅へ歩く中、昔からあるお店や様変わりしたお店を見て、当時の同級生の顔を懐かしく思い出す…

○○でバイトをやった事
○○でイタズラした事
○○と並んで歩いた事

懐かしいなあ(o^^o)
皆、元気で幸せ感じてますか⁈

私のメインは野球部在籍期間の思い出!夢中で白球を追いかけてました。
青春時代を野球と共に過ごし、ゴルフに転機する合間に少しの恋愛…

昔の友達は結婚して、日々を幸せにしているのかな⁈
それとも生活に追われているのかな⁈などと考えつつも50m歩くと違う思い出に浸ります(o^^o)

市役所前から御成中学(私の母校)の下を通り、ふと幼馴染みの家を訪問。
現在は結婚もして子宝に恵まれ、しっかりお父さんしてました(^_-)

由比ヶ浜通りから長谷へ向かうと観光客が多くなってきます。(長谷寺、大仏)
この辺りは小学生時代の活動拠点です。移動手段は自転車。

鎌倉駅周辺〜長谷…
何故か4月〜6月の新緑の季節の思い出が強いんですよね〜。

長谷駅過ぎると思い出は夏へ〜。
由比ヶ浜海岸が近いので磯の香りに包まれながら中学〜高校時代の海水浴の思い出が強く残ります。


私の家は商売をやっており、親は忙しく子供に構ってられなかった為、祖母に育てられました。
昔の人から学んだ事の大事な部分
(義理、人情、人付き合い)、大人になるとよくわかりますね^^;

義理、人情…
知らず知らずに教わった事が今の自分の教訓や物事の判断材料になってるのかな〜

こんな世の中だけど、周りの人に支えられてココまできた自分を思い返してみたりする良い時間でした(o^^o)




生まれ育った街  鎌倉  
改めて良い街だと思いました(^O^☆♪

いつか皆さんのそんな話も聞いてみたいです(^O^☆♪
by anjigolf | 2012-06-29 21:11
こんにちわ(o^^o)
座間キャンプ俊ちゃん会で久しぶりのBIGスコアに立ち会えました‼

今日のメンバーは松井プロ、内野プロ、鳥海プロ、安齋の四人でした。

7:07にスタート。
最近、絶好調だったショットの調子は影を潜め、出だしチーピン((((;゚Д゚)))))))
いきなりダボスタート(゚o゚;;

2番、3番、4番…チーピンが止まらない苦しいスタート!(◎_◎;)


パーをキープするのが苦しい展開!
天気は悪くない!体調悪くない!メンバーも悪くない!
【ゴルフの3大悪要素】には原因なく、ワケわからな(゚o゚;;

5番からティーショットでアイアンを使用してショットの持ち直しを計り、とりあえずチーピンは止まりました(~_~;)
展開が悪いと良いショットも結果に繋がらない(委細承知!)
流れが来るまでガマンのゴルフ…

4番ホール終了時点で4人合わせて6ボギー、3ダボ!?(・_・;?

そんな中、鳥海プロが5番バーディーで嫌な流れを断ち切り、6番バーディーと合わせて連続バーディー!(このプロはターボが発動すると止まりません)

全員が不調の中、ガマンして立ち直りの流れを待ちます…

さて、後半スタート!
10番パー3でゴルフで1番の良薬(バーディー)を獲りバック9に弾みがつきます(^O^☆♪

ドラマはここから(^ー^)ノ

11番パー5  3打目を寄せてバーディー
12番パー4  カラーからパターでチップインバーディー
13番パー4  バーディー
14番パー4  バーディー

久しぶりに見る4連続バーディー‼
(残念ながら私じゃありません鳥海プロ!)
15番パー3、16番パー4をパーセーブした後の17番パー5…

ティーショットは松井プロ、安齋と共に残り172ヤード地点。

〔安齋〕
ピンが奥目を考慮して6番アイアンを選択。
少し大きめだったのを本能が働き、右奥にオーバー!傾斜に跳ねてカートパスを横切り奥の池へ…

〔松井プロ〕
6番アイアンを選択!
ピン左手前へ乗せてイーグルチャンス!

〔鳥海プロ〕
三人ほぼ同じポジションから7番アイアンを選択。
左手前の良い位置に乗っている松井プロのボール地点にキャリーを落とし、完全なイーグルチャンス‼

良い位置に乗ったのを見て鳥海プロ以外の3人はハーフ29の目撃者になるかもとザワつく…

勝負しながらも、絶好の機会に巡り合えて『入れて欲しい』と願う。

その傍ら…
安齋の池に入ったボールを確認すると、ボール全体がしっかりと水面下に浸っていました(~_~;)

約10秒間…このまま打つか救済を受けるか思案に暮れますが、『何事も経験‼』と打つ事を決断!
(※パー5の2打目を池に入れたので救済受けて4打目のアプローチに掛けてパーセーブが常道です。)

この場面での問題点は…
①完全に水没しているボールの下にクラブが入るかどうか?(水の抵抗はバンカーやラフの比ではありません)
②飛球線にガードレールが立ち塞がっている事(どこに飛ぶかわからない未経験状態なので跳ね返ってきて池に入る危険が伴う)
③水辺なのでスタンスが満足に取れないのでアドレスしにくい状況(ボールを上手く打とうとするとバランスを崩した時に自分が池に落ちる可能性大)

こんな事を約10秒間で決断します(。
今回は未経験である為にチャレンジしました(^_-)

他の3人のプロも『今後の為に見ておこう』と野次馬気分^^;
まあ、実験材料ですな(~_~;)

結果…
ピンには遠いですが、無事にグリーンオン‼
自分でもビックリするナイスアウト‼
無事にパーで切り抜けました(o^^o)

因みにバック9ココまで−2(安齋)

ゴルフって18ホールの内に紆余曲折色々ありますね(^ー^)ノ


話を戻してグリーン上
〔内野プロ〕  アプローチを上手く寄せてOKバーディー

〔松井プロ〕  イーグルチャンス
惜しくもカップ脇を通り抜けるOKバーディー

〔鳥海プロ〕  3mのイーグルパットをど真ん中から決めて−6‼
18番バーディー獲れば、ハーフ29!?(・_・;?

滅多に来ないチャンスを皆で応援しました(^ー^)ノ

最後の2ndショットは当然ピン狙い!グリーン右に外しましたが、アプローチに期待です。
上手く打ちましたが、少し届かずパーセーブして【ハーフ30‼】

負け惜しみはありません(^_-)
近い内に少しでも近づける様、頑張るだけです( ̄^ ̄)ゞ

私⁈…
18番ボギーにしてハーフ35でした^^;

相手のプレーを悪い方に引きずろうとすると自分も巻き込まれます。出だし4ホールで4人で6ボギー、3ダボ…

誰かが立ち直るキッカケを掴むと良い方に引きずられて、バック9は4人で1イーグル、10バーディー‼

ハンディキャップに頼り過ぎたり、相手との順位を気にし過ぎては上達にブレーキをかけます。
自分より上手い人に引きずられる様に乗って行って下さい(^ー^)ノ


本日、新会員の方が1名レッスンに来られます。《大歓迎》
全ては私の経験に基づきますが、【ゴルフの技術UPは勿論の事と皆様の寄り良いゴルフライフをサポートする目的】でアンジーゴルフアカデミーは存在しています。

迷い事等ありましたら、大歓迎致しますので是非お問い合わせ下さい(^O^☆♪
by anjigolf | 2012-06-28 14:18

自分のレベルについて

今日、KS野球塾の北村さんとゴルフの話をしました。
志が高い人とゴルフの話をしていると主にメンタル面に偏りますね(o^^o)
18ホールのプレー中に様々な心理面での浮き沈みが出てきます。


果たして自分の実力に見合ったスコアなのか⁈
自分の実力を過信していないか⁈
逆に自分を低く見積もっていないか⁈

自分では上手くなっている実感はなくても、以前の自分自身に対する感じ方は明らかに違っていませんか⁈

例えば…少し前までは30台のスコアは夢物語だと思っていた自分がいて、45くらいのスコアに満足していた頃があった。
良いスコアが安定して出せなくても、今は45も打っちゃった!(もう少し良いスコアで上がれたのに…)とか。

数字の上の違いはありますが、人それぞれのレベルや感じ方の違いです。
スコアは満足出来る数字が出なくても気持ち的には、もっと出来る自分がいる‼
練習に基づく事ですが、それだけレベルUPをしています(^ー^)ノ

後は、何故結果がついて来ないのかを整理すれば、修正ポイントや強化ポイントがはっきりすれば、目標に見合った練習が出来ますし、成果も現れると思います(^_^)☆


いつもお世話になっている修善寺カントリークラブの久保田課長と鎌倉カントリークラブで再会しました。
【サービス業界とは何たるか】を話し合いしたところ…

お客様に対する日頃の感謝の気持ち
共存共栄している事
皆が良くある為に(喜びが片寄らない)

久保田課長の考え方には非常に共感を覚えます(^_^)☆

修善寺カントリークラブ!ちょっと遠いですが、従業員皆様は非常に気持ちの良い対応をしてくれます。
ブログ読んで頂いてる皆様も是非行ってみて下さい(^ー^)ノ

今後とも宜しくお願い致します!
by anjigolf | 2012-06-27 21:16

クラブセッティング

昨夜は疲れてたのか…知らぬ間に寝てしまってましたのでブログ更新出来ませんでした(~_~;)
昨日は千葉の【ステップアップ】にクラブセッティングの相談に来てました。

《飛ぶドライバー》皆さん欲しい魔法のクラブですよね(o^^o)
飛ぶドライバーだけではスコアは良くなりません(^_-)
FWからアイアンまで全てのクラブがバランス良くセッティングされてこそスコアメイクに繋がります。

ステップアップの新堀氏によると【1番重要なのが重さのバランス!】
〈ロフト角〉や〈シャフトのフレックス〉に気を使っても重さに気を使ってる人は少ないです。

アマチュアの方の理想は全てのクラブが同じスイング‼〔練習量の関係や効率を考慮〕
色々な打ち方が出来る人が上手い当然思われがちですが、パター含めて14種類の打ち方がいつも上手く打てる人はあまりいないでしょうね。
上級者は2〜3種類のスイングを状況に応じてクラブの番手との組み合わせで色々な球を打っています。


いつも強調して言う様に【リズム感を一定にする事!】
全てはそこからの応用なのです(o^^o)

クラブのセッティングが違えばリズム感の統一は難しくなり、好不調の波が荒くなるので安定感及びスコアの波(やってみないとわからない)になります。

飛ぶドライバーは確かに魅力的です。
あくまで他のクラブとのバランスが整ってる場合です(^_-)

クラブの見直しを考えてる方、ご相談ある方は是非お問い合わせ下さい(o^^o)
by anjigolf | 2012-06-26 23:02

アンジー100切り選手権

★一般的に最初に目指す100切りについて

どんなコースに於いても100を切ろうと目指すのはマネジメントとは言えません。


大まかに説明します。

①プロやハンディキャップ0に近い人が目指すパープレーが72!(18ホール全てパー)

②次の段階のレベルの人が目指すのが90!(18ホール全てボギー)

③更に次の段階のレベルの人が目指すのが108!(18ホール全てダブルボギー)

これがスコアの目標の基本!
100は結果であって目指すところではありません。

①のレベルに関して特に言う事はありません。ここでつぶやくには、このレベルの人は自分で認識しているからです。

②のレベルには、ドライバー、FW、アイアン  特に当たり外れに苦手意識を持ってないと思いますが…
1R中に3パットが出てしまう。
OBを何発かやってしまう。
グリーン周りのショートゲームで勿体無い事が多い。
etc.

③飛距離の関係で2打でグリーンに届かない事が多い。
不得意科目が多い!と言うか得手、不得手を自分で理解していない。

①②③の違いは何打でグリーンを捕らえるか⁉の違いです。
①は2打
②は3打(1、2打目でミスしても3打でグリーンを捕らえればOK)
③は4打(グリーンの近く、自分が乗せられる場所まで3打で持って来ればOK)

パッティングは2パットで設定してますが、ゴルフは上手くいかない事もあれば、結果オーライもあります(o^^o)
結果オーライは求めるものではありませんが、目的を持った練習をしていれば、ミスと結果オーライが差し引き0に近くなります。

そのホールをいかにボギー或いはダブルボギーで上がるか⁉
自分の強化ポイントが見えてきたり、自分の得意分野が認識出来ると思います。(30ヤードは苦手だけど、50ヤードは得意とか…)


当然、コースの難易度によって人それぞれのパー設定が違うのですが、目的が曖昧でなければ、練習内容、強化ポイントも見えてきますし、100を切れる練習をしているか明確になります。

90(全部ボギーで上がるつもりで18ホールの半分9ホールもダブルボギーにしても99‼
以外と易しいんですよ(^_-)
by anjigolf | 2012-06-24 19:30

生徒さんからのメール

アンジーの生徒さんから📩を頂きました(o^^o)


『私のブログ😃💦

新聞記事見てびっくり!!  ミズノオープンでいま首位の上田ゆいが『2日間の結果には満足。脇を閉めて谷口のまねして体の近くで振るイメージしたらボールがいつもコース内にあった』って。これって安齊さんが○○○のときからいつもいつも初心者にも言ってることなのに首位にいるプロでも今頃考えてるなんて😱びっくり!  これって安齊さん以外の人が言ってるのを聞いたことがないように思うんですが やっぱりこれですよね。そうすると他の部分的なところも一緒に解決。脇しめて体の近くで肩まわす…これだけ頑張れば同じ軌道で回れる😃  生徒達がこれを飛ばして色々やるから安齊さんも言い方変えて話が細かくなるけど 要点はこれ一つ✌  いい球打ってるときにやってるのはこれなんだ!!って気がつきました😃
気がついたので練習行ってみまぁす💨』


レベルや経験によって感じ方や受け取り方は様々ですが、プロやトップアマは決して難しい事をやってません(^_-)
自分が持っている技術(易しくやるのも技術)の引き出しから、易しい事を選んでやっています。

飛距離が必要な場面、グリーン周りでロブショットが必要な場面があります。その場面で必要性に迫られて使っています。

上田選手のゴルフは見てませんが、易しい基本的な事を一貫性を持って自分自身出来た事も満足の対象になってるのではないかと思います(o^^o)

今まで気付かなかった事に気付いたり、発見があるのは、皆さんが培ってきた経験に基づきます‼
何もやらない内から『出来ない』とか、考えてもみない内から『わからない』…

ヒントはいくらでも提供します(^ー^)ノ
答えを見つけるのは皆さんですよ(^_^)☆
by anjigolf | 2012-06-23 22:26

経験のレベルUP

今日は大雨予報のままの天気でしたが、レッスンで鎌倉パブリックに来ました。
プレーするには辛い状況でしたが、雨の中のゴルフ(荒天)のゴルフで必要な事を主に確認しました。

❶芝が元気になっている時期の雨のラフ(クラブの入れ方)

❷グリーンに水が浮いている状態でのアプローチ、パターのタッチに関する狙い所

❸好天時と荒天時の飛距離の違い


競技でしたら中止になるコンディションでしたが、ゴルフを垣間見る良い機会だったと良い方向に考えてみて下さい(^_-)

たまのゴルフ…
良い条件でやれたら最高です(o^^o)
が、色々な状況(不利な条件)を経験してこそ、なんとかしようと思い(願い)が技術を進化させます。
〔こんな状況、あんな状況での最善策。‘上手く対処出来ないかな⁈
’と考えてみる〕

好天よりはスコアは多くなるのは仕方ないですが、今現在の状況下で自分に出来る限りの事をしてみる!『自分に勝つ』とよく耳にしますが、その状況下で今の自分に何が出来たか⁈
ハンディキャップがある以上、その部分は他人のスコアとは無関係のところ。
〔上手く対処出来る人を参考にしたり、アドバイスを求めるのは良い事〕

【色々な状況に対応すべく自分のレベルを上げる為に頑張る】
こんなところがスポーツに於いての本質なんじゃないでしょうか⁈


あくまで、その人本人の必要性に依るところが大半を占めてると思いますし、目標が大きければ準備(練習量)も必要となるでしょう?

人それぞれの目標、様々だと思いますが、目標打破の準備が整って初めてチャンス発生です。

私のつぶやき【ブログ】では、メンタル面の事を多く書いてますが、体を動かす(上手くなる為の練習)前に気持ちの確認も必要です。
練習の目的がはっきりしている人の練習は一貫性がありますので、気持ちが固まっている(決意に近い?)んでしょうね( ̄^ ̄)ゞ

★ゴルフはマナー&エチケットがしっかりしていれば、どんなに上手い人とラウンドしても引けをとる事はありません(^_-)
他人の為に!は自分の為に!返ってきます(o^^o)
上達する機会を逃さないように‼
by anjigolf | 2012-06-22 16:48

会員様へお知らせ

本日のレッスン時に会員様の御紹介で体験レッスンに2名いらっしゃいました(o^^o)
御二方、入会内定致しました。

現会員の皆様のゴルフ仲間が増えた事をお知らせ致します(o^^o)

アンジーゴルフアカデミーを通じて、皆様全員、良い出会いであります様に(^O^☆♪
by anjigolf | 2012-06-21 23:49
今日は自分勝手なつぶやきを書きます(^_-)
賛否両論あると思いますが、参考に出来ない(理解出来ない)部分は聞き流して下さい(o^^o)


ゴルフ用具を使わない練習(トレーニング)方法

❶野球のバット型の素振り器具⁈がありますが、私のスイングイメージは竹ボウキの連続素振り。(クラブを2本持って素振りするのも代用になります)
出来れば3分くらい続けられたら良いです。

❷バケツや洗面器に水を入れて、両脇に抱える様に持って《右から左》《左から右》と水をこぼさない様に連続動作を繰り返す。

❸相撲の四股
足を広げて背筋を伸ばして、膝の高さまでお尻を落とす。目線は下を向かず並行線に向けたまま。
体制を保ったまま、肩を入れ替えれば尚OK‼


簡単な運動ですが、ゴルフで主に使う筋肉が体感出来ます。

日々、使い慣れておかないと18ホール保た無い(もたない)ので、ラウンド後半にショットが乱れる人は持久力の欠如が原因の場合がほとんどなので効果有りです。

クラブを逆さに持って速く振っている人を見かけますが、昨日のアンジースイング理論だと、軽い物を速くは動かしません‼パワーの少ない筋肉で動かす事(❌)に繋がるので飛距離UPに繋がりません‼


色々な方法で飛ばしてますが、飛ぶだけでは❌
危険度が増すだけでスコアUPには繋がりません。
【絶対論】左右のバラツキよりも縦(距離感)コントロールされた飛距離じゃないと使えません(^_-)
皆様が習う指導は左右のバラツキと飛距離UPが個別でも❌
両立された指導論を選らんで下さいね!
by anjigolf | 2012-06-21 22:50

スイング理論について

アカデミー会員の皆様、並びにブログをご閲覧の皆様。
いつもありがとうございます。

勘違いしてる方がいるので、今日はスイング理論について少しお話します。

クラブの使い方と体の使い方。
皆さんの大多数が、体を大きく使う事に固執している感があります。
【クラブを大きく効率良く使う為の体の使い方】は、《体を大きく使う事》とは別の事!
クラブを効率良く使える状態で体を大きく使えれば、それはそれでOKでしょうが…
ゴルフの本質はターゲットスポーツなので、コントロールが不可欠です。

飛べば明らかに有利‼ですが、飛距離も含めてコントロールが出来てマネジメントに繋がります。
それこそ、どれだけ飛ぶのかわからない様ではスコアメイクなんて出来ません。

人それぞれの能力の微差はあっても、他人と自分が持っている能力の違いは受け止めて、自分の実力を伸ばしていくのが近道だと思います。(自分自身が理解している得意分野。飛ばし?小技?パッティング?色々あります。)

以上を踏まえた上での、体の使い方!
簡単に言うと、ただの回転運動です。回転に邪魔になるのが動きを大きくする事。
身近にある物に例えると、〔コマ〕〔でんでん太鼓〕〔時計〕等、いくらでもあります。
どこが軸になっていて、何が動いているのか⁉

当然、動きは小さいですよね(^_-)


機械と生き物(人間)の違いはあるので、そんなに単純じゃないと言われる方もいると思います。
人間は多重関節なので、一つ狂うと【回転運動】の邪魔をします。
つまり【歯車が噛み合って回転運動】を形成していると言う事!
歯車に相当するのが、関節です。
歯車が噛み合って、動きの連動性が活かされる!

とてもじゃないけど、大きくしようとした動きでは難し過ぎます(~_~;)
(自分でも今と同じレベルのゴルフは出来ません。)


回転に邪魔になる細かい動きを制御したのが、アドレス。
テークバックから始動してフィニッシュまでのスイング《つまり動いている時間帯》は単純な回転運動。
スイングに気を取られ《過ぎ》ていてはマネジメントまで頭が回りません^^;

言い回しは色々な表現はありますが、指導している事は至って単純‼
無理のない動きは怪我の予防にも繋がります(o^^o)

❶怪我しなければ、たくさん練習出来る‼

❷たくさん練習出来れば、上達も早い‼

❸単純な動きを覚えれば、スランプも来にくい‼

文章だけで通じる人、通じない人。様々な人がいますが、ブログを読んで頂いてる方は何かしら見えてきている方もいるようです。
ガムシャラにやった時期がある人は理解が早い!【経験】してきた経緯があるからでしょうか⁈

これも、皆さんそれぞれの感じ方の違いに相当すると思います。
今日書いた内容をまだ経験してない方でも、焦る事はありません(^_-)


なぜ⁈!(◎_◎;)





これから【経験】出来る事だからですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


言い回しは様々!
覚える事は至って単純‼

これがアンジーゴルフアカデミーの指導論です(^O^☆♪
by anjigolf | 2012-06-21 00:48