人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

相撲の神様

こんばんわ(o^^o)
今日は早めに帰宅し、《ヒストリア》【相撲の神様 双葉山】の特集をテレビで見ました。
相撲の神様と言われていた双葉山関も最初から最強だったわけではなかった。小柄な事や右眼の不利を克服した?言うのは簡単ですが、本人にしたら簡単な事では済まされません!『生きてる上で自分に起こった不利な点、理不尽な事、全て受け入れた上で最善を尽くした!』プロとして当たり前の事ですが、アマチュアの皆様にも参考にしたり、真似出来る事はたくさんあるのではないでしょうか?
ゴルフに関して言うと、目標に対して見合った練習が十分足りてますか?才能にも色々な種類があります。他人よりも練習時間が少なくて人並みに出来る『天才肌の人』、他人よりも覚える事に時間はかかるが、出来るまで持続出来る人『練習する事への才能』、タイプは違えど、どちらのタイプも尊敬の対象です。
双葉山関にしても下積み時代に辞めようと思った事はあるそうですが、30歳までの『7年間だけ!』限定で死に物狂いでやってみよう!と思ったそうです。辞めるのはいつでも出来ますが、再び始める事の困難さを考えると、失った時間を取り戻すのに何倍かの時間と労力を必要とするそうです。『辞める!と決心した後の〈ほんの少しの継続〉乗り越えた人の特権で今まで見えなかったものが見えてきたりします』。
後になると今の苦労した事が、結構良い思い出になってたりしませんか?(^_-)
そんな思いを体験するのもアスリートに触れてみる第一歩⁈だったりするのではないでしょうか⁉
by anjigolf | 2012-05-30 23:01

ロイヤルフォレスト

こんばんわ!いつも閲覧ありがとうございます。
昨日のブログには茨城県の城里ゴルフクラブでプレーしましたと書きましたが、今日は場所を移動してロイヤルフォレストカントリークラブでプレーしてきました。先輩プロの金子さんのツテで中田プロを交えてゴルフをしながらビジネスの話をしました。まだゴルフ場名は明かせませんが、7月予定で新しいビジネスを始めるそうです。(もちろんゴルフ関係)
滞りなく予定通り始まればゴルフ好きの皆様に良い情報を提供出来ると思いますので御期待下さい(*^◯^*)

さて、プレーの方ですがロイヤルフォレストは城里に比べてかなりタイトな設計になっておりシビアなティーショットが要求されます。今日は不安定なドライバーに苦労させられました。初めてのコースという事もありドライバーの置き場所が曖昧だった事がセカンドショットでグリーンを狙うのに苦労させられました。昨日は雷の影響で1.5Rが出来なかったのですが今日の日中までは天気が崩れずにプレー出来た事は幸いでした。
さすがに1.5R目はティーショットの置き場所もわかり自分なりには及第点の内容でした。
ホームコースを攻略するのも大事ですが、様々なコースでプレーすると自分の課題も明確になりますし、皆さんもなるべく機会を増やして下さい(^ー^)ノ
by anjigolf | 2012-05-30 00:20

城里ゴルフクラブ

こんにちわ(o^^o)
今日は私のいつもお世話になっている先輩の金子プロの紹介で茨城県の城里ゴルフクラブに視察プレーにきています。数年前に一度プレーしましたが当時は千葉からの日帰りでした。鎌倉市からだと少し時間がかかり過ぎますが、コース整備の点や宿泊施設の充実感は充分に感じましたo(^▽^)o
費用の面等を考慮すると合宿イベントには最適です!今後のアンジー主催のゴルフイベントに御期待下さい( ̄^ ̄)ゞ
さて、プレーの方ですが私課題である《パー5のバーディー攻略》。2オンする飛距離を持っていれば、パー68でゴルフが出来る!(飛ばし屋さん達、ツアープロの設定)以前から飛距離アップに取り組み季節も相まって280ヤードくらいは出てきたものの、やはり人間^^;ここぞの時に不必要な力が入り、2オン可能なセカンドショットのポジションに到達しきれませんでした。が、最近ショットの調子が良く3rdショットでのリカバリーのおかげで4ホール中3ホールでバーディーが獲れた事が収穫でした。いつまでも気持ちのモチベーションを保つ事が皆様に良いレッスンを提供する術だと信じて頑張っていきますので、引き続きよろしくお願い致します(`_´)ゞ

一つ嬉しい知らせが届きました!
アンジーゴルフアカデミーの生徒さんで、(ゴルフ歴一年半)5月16日に100切りの99を出してから12日後の今日、ベストスコア更新の98!おめでとうございます\(^o^)/
本来の目標である90切りを達成するのはいつの日か⁉
10月くらいにチャンスが来ますので頑張って下さい(*^◯^*)
by anjigolf | 2012-05-28 20:59

祝100アクセス\(^o^)/

こんばんわ(o^^o)
ブログ立ち上げて、5日目!アクセス数が100を超えました!単なる通過点と言えばそれまでですが、一つの節目を迎えられた事を皆様に対して感謝しますo(^▽^)o引き続きご贔屓よろしくお願い致します。
話は昨日の続きですが、【長い、重い】クラブをどのように動かすか⁉スイングも大切ですが、セットアップ含むアドレスの重要性をお話します。

会員の皆様には普段お話していますが、《肩の回転》でクラブを動かす時にセットアップ時の両腕の位置が特に重要です。よく左手リードとか聞きますが、《リードするのは左肩》に対して《付いて行くのが腕、クラブ》。力を持った肩の回転に左右どちらかの腕だけだと不十分になります。当然、肩回転に負けずに付いて行くのは両の腕!肩と腕のジョイント部分である両脇でクラブを支えます。両脇の均等圧が基本になるのはテークバック《右回転》とダウンスイング《左回転》が一連の動作だからです。何か物を抱えて右左に回転動作をしてみれば、両脇の均等圧の重要性が体感出来ます。更にクラブの重さ《+スイングした時のクラブに係る遠心力》、ボールを飛ばす為に直接関係しているヘッドスピードが速い人であればある程重量が増す!《この遠心力に負けない軸のキープ》
これだけの上半身の重さを支える下半身!も当然片足側に寄りません!アドレス時の軸の位置をキープする事は、クラブが存在している逆側(テークバック時はやや左脚寄り、フォロースルー時はやや右脚寄り、インパクト周辺で逆側に入れ替わります)
特に重いクラブの時にバランスが大切になりますので再確認してみて下さい(o^^o)
by anjigolf | 2012-05-27 23:11

クラブセッティング

昨夜、生徒さんからドライバーに関する問い合わせがありました。
『飛距離を伸ばしたい!』【1ヤードでも遠くに飛ばす!】ゴルファーとしての夢ですね(o^^o)
今話題のTM社のRBZドライバー、かなり評判は良いそうです。使用者の皆さんが軒並み飛距離が伸びたと聞きます。飛ぶクラブヘッドに飛ぶシャフトを組み合わせて一気に20ヤードup!実現不可能ではありません。が、あくまで【クラブを動かす事が出来れば】です!
問い合わせが来てからすぐに懇意にしているクラブ工房《ステップアップ》新堀氏、《T.R.M》斎藤氏に尋ねてみました。
【結論】
RAZは他のヘッドに比べて重量が重く長尺には向かないとの事。
【両氏の話を聞いた私の見解】
[長い][重い]は飛びます!が、ヘッドスピードを出せればの条件付きです。一般用語『振れる!』アンジーゴルフアカデミー用語『動かせる!』いつも言う通り表現の整理は大切ですよ(o^^o)
まずは既製品を試してみて、更に改善出来るなら、リシャフトをお薦めしました。
色々な事に興味を持つ事は大事です!正しい知識、アドバイスをしてくれる人脈も大切です!
ゴルフに関して、まだまだ勉強を重ねて行きますが、解決策を見つけるべく皆様のお役に立ちたいと思ってます。ご質問等ありましたら、歓迎しますので是非お問い合わせ下さい。
by anjigolf | 2012-05-26 19:14

嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログ開設して3日目!今まで関わりあった私の財産になってる皆様にお知らせしました。
相変わらず皆様に支えられながら元気に毎日を過ごしてます(o^^o)
昨日ブログ書いた通り去年からコースに行く機会が増え、ゴルフライフも充実しています。
A.I様、K.Y様、K.T様、S.T様、K.K様、Y.T様、K.K様、T.Y様、S.T様、S.M様、ご返信頂きありがとうございます(^∇^)
現在の会員様の関係者及び、上記の皆様からお問い合わせを頂きました《お試しレッスン》前向きに対処していきますので、御意見、御要望等どしどし頂きたいと思います。
アンジーゴルフアカデミーはお互いを思いやる気持ちを持ち、皆様それぞれが過ごしやすい環境作りを目指しております。楽しみにすると共に環境作りにご協力下さい(o^^o)
立ち上げて7週間経ち、会員様のスイングも『振る事』から『クラブを動かす事』の意識が根付きつつあります。ゴルフは【耳と耳の間のスポーツ】と言われる通りメンタル含めた頭のスポーツです。コースを回る時に自分への言い聞かせる注意点も言葉を入れ替えて整理すれば、現状の実力でも充分上手に出来ます!自分なりに上手く出来ない人は練習で整理出来ていないだけです。もっと良い練習方法があるかもしれないし、続ける事が大切です。
今日、応援のお返事頂いた皆様がゴルフを続けていてくれた事が一番嬉しい事ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
機会があれば是非遊びに来て下さいね(^ー^)ノ
by anjigolf | 2012-05-25 23:15

座間キャンプ俊ちゃん会

今日は毎週定例のプロ同志の練習会でした。
千葉県でのレッスン活動でレッスンを覚え、神奈川県の地元に帰ってきたのが2年半前、当時は練習仲間もいなくコースでのプレーも困難でした。アンジーゴルフアカデミーを立ち上げる前、神奈中インドアゴルフスクールにお世話になっていた頃に出会った内野プロに紹介してもらい、内野プロ主催のプロアマ競技《ピリッと会》に参加したのがキッカケで良き先輩プロ方々の仲間に入れてもらいましたo(^▽^)o
俊ちゃん会会長の松井プロ、上記の内野プロ、我々の憧れTP(トーナメントプロ)ライセンス所持者の鳥海プロ、ウンチクキング小石プロ、座間キング(ピリッと会3連続優勝)小浜プロ、いつもお世話になってます。皆、私の良き兄貴分です(o^^o)
定期練習を重ねる事、ゴルフを続ける環境、大切です。普段の講義でお話していますが、皆様も仲間作りを含めて、自分の居場所、より良い環境を作っていって下さいね(^ー^)(^ー^)ノ。
私も会員皆様のゴルフ環境を良くすべく頑張っ

ていきますので応援宜しくお願い致しますヾ(^∇^)
by anjigolf | 2012-05-24 15:57

初ブログ

アンジーゴルフアカデミーを開校して一ヶ月が経ちました。
当校のホームページ等の準備が遅れてましたが、今日からどんどん更新していきますのでよろしくお願いします。
早速ですが、今日は鎌倉カントリークラブでコースレッスンしてきました。
昨日の大雨から一転、この上ない五月晴れo(^▽^)o空気も澄んでて、北はスカイツリー、西は富士山が一望出来、初ブログを飾るに相応しい今年一番の天気でした。朝の内は風が強く生徒皆様はショットの距離感に苦労してた感がありましたが、アドレスの修正で徐々に安定感が増し普段のレッスン内容がまとまりつつあったのではないでしょうか?(o^^o)
普段の講義でお話してる様に、傾斜地含む不確定なライで実力を出せる練習を意識して日々の練習に励んで下さい。
MYさん、MCさん、KYさん期待してます(o^^o)
by anjigolf | 2012-05-23 19:47