人気ブログランキング |

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

カテゴリ:未分類( 136 )

無料体験レッスン

無料体験レッスン

10/5(月)〜9(金)までワイドゴルフ横浜に於いて無料体験レッスンを開催します。(今回に限りボール代も無料)

 時間帯は各日

予約制

アンジーゴルフアカデミーの指導方針や回転運動を主に講義します。(個人レッスンではありません)


講義終了後に簡単な入会説明をさせて頂きますので、講義終了後30分程、お時間の余裕を持ってご参加下さい。



お申し込みはワイドゴルフ横浜フロントまでお願い致します。



【お問い合わせ】

安齋隆文


無料体験レッスン_a0279635_14443543.jpg

by anjigolf | 2015-09-25 14:44

嬉しい再会

嬉しい再会_a0279635_932084.jpg

嬉しい再会

7/17(金)、レッスンが終わる頃に一本のメールが入りました。

メールの差し出し人はOさん。
今、ワイドに来ているとの事です。

すぐに使用している打席に行ってみると…


なんとJさんもいるではないですか(((o(*゚▽゚*)o)))



OさんとJさんは私が以前のインドア施設でレッスンをしている時の生徒さん。
インターサーチにお世話になった後もOさんとは交流が続いていましたがJさんとは3年半ぶりの再会です。

わざわざ私を訪ねてくれて、連絡をくれる。
とても嬉しかったです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


お二人共、ゴルフを続けている様子で変わらず元気な姿を見せてくれました♪



こういう訪問はとても嬉しいので、またいらして下さいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji.since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2015-07-19 09:02

2015TCP選手権

2015年TCP選手権 サンコー72

術後11週間目。

約三ヶ月ぶりに先週の木曜日に18ホールのプレーが可能か、俊ちゃん会に参加しました。
スイング出来ない状態でクラブを下ろすだけを心掛けてのプレー。

今週の火曜日に軽く150球程、痛めない様な振り方を摸索しました。
練習が不十分だとこんなに不安なんですね;^_^A

水曜日は身体を休め、木曜日にコース入りして練習ラウンドをしました。
サンコー72は三年振りです。

松井さん、遠藤さんとの練習ラウンド。
両先輩、私の身体を気遣ってくれました。

一生懸命、一生懸命、振らない様に気を使い、クラブの番手とグリーンチェック。


所々、ピンチがありましたが、ダボなしの39 39の78。

先週の41 41から2ストロークずつ縮め、感触は良好♪
カット予想は+4前後です。

振りたくなって回転数を上げた時にドチョロが3回。
振らない(振れない状態なので)、振らないをくどい程、自分に言い聞かせます。

大言出来る状態ではないので『18ホール、無事に完走するのが目標です』なんて言葉では言ってましたが、実はファイト満々(゚o゚;;
やる気が充満してきてる〜(; ̄O ̄)

実は…
37 37くらいで回りたい‼
絶対回りたい‼

気持ちを抑えるのに必死です;^_^A

キーになるのは重くて堅いグリーンに対するアプローチ、パター。
ショットの練習は出来ないけど、パッティング練習をしっかりしました。

コースを出て、松井さんと練習場に行き、約10球打ちました。
ラウンド中に何か見えかかっていた物が、その10球の中で明確になった!!(◎_◎;)
益々期待感高まる〜♪───O(≧∇≦)O────♪

夕食を済ませホテルに戻りました。
夕方から、やや熱中症気味。
温目の風呂に十分浸かり、熱い湯で身体を温め、冷房で身体を冷やし22:30眠りにつきました。
こんな時間に寝ると2時くらいに目が覚めるのに、5時までぐっすり♪


6時に朝食を摂り、7時過ぎにコースに向かいます。
到着後、すぐに遠藤さんのティーオフ時間。
スタート前に軽く雑談をし、スタートを見送りました。


私のスタートまで1時間弱。

パッティング練習をし、PGA本部に怪我の状態を説明し、途中棄権の可能性を伝えました。


スタート15分前、一服をして1番ティーへ向かいます。

私はオナー♪
集中しやすいですね♪


1番パー4
へその回転速度に狂いが生じ、チョロに近いチーピンでのスタート!(◎_◎;)
グリーンが空くのを待ち、3Uでフックボールでグリーン右サイドへ運びます。
エッジから迷いに迷ってパターを選択。
全然寄りません(; ̄O ̄)
5mくらいのパーパットをねじ込み上々のスタート。(嬉しいパーです)


2番パー3
158Y、8Iで右エッジ。
寄らず入らずボギー。
(パットは感じ良く打ててるけど、惜しいな…)


3番パー5
ティーショットは右ラフ。
3Uで残り125。
今の自分にPWで届くのか?と自問しながらも、奥のエッジ。
パターで打ち、カップの横をすり抜け2mオーバー。
返しをねじ込みパー。
(綱渡りゴルフ(゚o゚;;)


4番パー4
ティーショットは右ラフ。
150のアゲンストを8Iでピン奥3m。
ねじ込みバーディー。
(2番のボギーが消えた♪)


5番パー3
打ち上げの156
7Iでピン筋!
バーディーチャンスかと思って行ってみるとグリーン奥に外れてます( ̄◇ ̄;)
グリーンが堅いのか?
奥のカラーからパターで寄せられずボギー。
(もったいない1ストローク)


6番パー4
ティーショットは右ラフ。
155を8Iで右奥に外します。
3打目のアプローチをチャックリ(゚o゚;;
ボギー。
(このチャックリにはビックリした)


7番パー5
ティーショットを引っ掛け左ラフ。
3Uで残り120。
ややフックが強く入り、グリーン左奥にこぼれます。
アプローチは寄せきれませんでしたが、パターで凌ぎパー。
(凌いでる)


8番パー4
ティーショットはフェアウェイ。
85Yをピン左奥4mにつけ、バーディーチャンス。
ラインをしっかり読み、しっかり打ちました。
フックラインを描きながらカップの向こう淵へドン!
『良し‼』
完全に入ったと思いましたが、蹴られた!(◎_◎;)
(残念!)


9番パー4
フェアウェイセンターから85Y。
右奥4mにオン。
きつい下りのフックライン。
惜しくもカップの上を通過し、パー。
(8番9番入ってたら盛り上がるのになぁ)


フロントナイン
1バーディー3ボギーの38。


昼食を済ませ10番ティーへ。

11:29スタートなのに11:20くらいにオナーのプレーヤーが打ちやがった!(◎_◎;)
どうせ詰まるから焦るな!ちゅうねん( ̄◇ ̄;)

10番パー4
フェアウェイからの135。
9Iで1m強へ付け、バーディー。
トータル+1
(イケる‼)


11番パー5
ティーショットは右ラフ。
3Uで残り70のアプローチをややトップ目に入りグリーンオーバー。
奥のエッジからパターで1m。
パー。
(このホールのセカンド地点でもう詰まってる。だから慌てんなって思うんですよね。ここからは詰まり詰まり)


12番パー3
138の上り。
8Iで右に外し、パーパットも外しボギー。


13番パー4
ティーショットは右ラフに向かい、ラフを突き抜けて木の下さん( ̄◇ ̄;)
8Iで転がしあげ、グリーンオン。
2パットのパー。


14番パー3
159Yを8Iで右に外します。
1.5mに寄せましたが、ミスパット。
ボギー。
(少々痛みを感じていた傷を鎮痛剤で抑えていましたが、この辺りから頭がボーッとしてきます。なんとなく集中しきれない。あと4ホール)


15番パー4
左ラフ残り140を9Iで引っ掛け、左に外します。
アプローチミス。
(左肩を庇う動きはプレッシャーか掛かる場面で、デリケートなショットには多大な影響があるのか…インパクトが堅くなり、ほとんど全てのアプローチをミスしてる。一つ勉強になりました。)

残り3ホールで+4。
想定ボーダーラインに来てしまった。
再集中‼


16番パー5
右に飛び出したティーショットは右クロスバンカーの右ラフ。
3Uで残り40Y、
『クリークで打てば届いたかもな…』なんて思っていたらアプローチをチョロ(゚o゚;;
『マジかよ〜…こんなにアプローチに苦労するのは想定外。)
4打目、寄らずボギー。
(このボギーは悔いかあります)

+5になり、一つバーディーが必要になってしまいました。
完走が目標と言っていましたが、内心は『この身体の状態で通過したらメチャクチャカッコええやん♪』なんて思っとりました(⌒-⌒; )
自分への奮起です。


17番パー4
サンコーで一番バーディーが取りにくいであろうパー4です。
411Y打ち上げ、砲台の小さなグリーンでお椀型。
フェアウェイから残り155の打ち上げ。
7Iで少々深く入った打球ですが、力強く飛び、心の中で『届けー‼』と叫びました。
何とかグリーンを捕えます。
15mくらいある強烈な上りのフックライン。
イメージを強く持ち、しっかり打つとフックを描きながらカップに向かいます。
強く意思を持ったボールはカップの向こう淵辺りバーディー‼
(ヨッシャー‼思わぬバーディーに嬉しいのてチャンスが蘇った事に気持ちは高ぶります)
最終18番はさほど難易度が高くない。ティーショットが鍵になります。


18番パー4
気持ちで打ったティーショットは右ラフ。
ラフに生えてる木にスタイミー。
150アゲンストで持ったクラブは8I。
木の左からフェードで狙いたいですが、下手に細工すると痛める可能性が強い。
木のギリギリを狙いピン左を狙います。
打ち出しは右!(◎_◎;)
木をスレスレに抜け、ピン右にオン。
危ないショットでしたが、ここまで来たらイケイケです。
とりあえずパーオンした事に落ち着き、バーディーパットは下りのフック。(のはずでしたが、上っていた模様…)
17番のバーディーにより、ここはバーディーよりもボギーを打たない事が優先。
リズム良く打ったつもりのバーディーパットは1.5mショート(゚o゚;;
『何で⁈』
後でケリがついた事ですが、上りだった…
入れる必要があると感じたパーパットは本日二回目のミスパット。
引っ掛け、カップの左を通過しました。

ここまで耐えて来たのに、最後に(判断ミスも含め)ミスるとはな…

通過する可能性が薄い状態とは言え、悔し過ぎる‼

叫びたい気持ちを抑え、平静を装うのがやっとでした。


38 39 77

結果は18ホールの積み重ねだからいいんです。問題ありません。
ここと言う場面でのミスって堪えますよね(>人<;)

参加する事、18ホールを完了する事が一義でしたが、流石に悔しい。

最終結果、通過は+3まで。
最終ホール、バーディーなら通過でしたが、自分の判断できっちりパーで上がる事が大事な場面…
まだまだ精神的に強くならないとですね。


完治まであと三ヶ月。

プレーの方は暫くお休みします。

レッスンでは、お土産話が出来てしまいました(⌒-⌒; )

次はベストコンディションで臨むべく準備します。




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2015-06-26 22:29

2015.6.18 俊ちゃん会

2015.6.18 俊ちゃん会

約三ヶ月ぶりの俊ちゃん会です。
怪我の具合は50%の回復くらい?

来週、PGAの研修会があります。
出場するつもりなので18ホールのプレーが可能かの確認に来ました。

俊ちゃん会の仲間と会うのも久しぶり。
ゴルフ場は芝が青々としています。


《今週、プレーを試みた目的》

来週の試合に出場出来るのか。

18ホール、プレーが持つのか。

スイングしないで、どの程度ゴルフが出来るのか。

普段と違う距離感の確認。



自分では徹底的に『やる気にならない事』。
仲間のゴルフを間近で見ているとどうしても『やる気』が出てしまう。
まったりプレー出来るか…
難しいところです;^_^A

ボギーペースで十分。
90切れればOK。


プレーの方は…

振れない、当たらないからボールが曲がらないや(≧∇≦)笑

ドライバーで230〜250くらい。
アイアンは1クラブくらい飛距離ダウン。
思ったより飛んでくれている。

6番まで1ボギー。

以外とパーオンするもんだな;^_^A


7番、8番でスリーパット。
9番ダボで41。

イーブンくらい目指せそうですが、『やる気を出さない事』。
なるべくスコアは追いかけません。

11番ボギー。
12番ダボ。
13、14番ボギー。

後半41。


グリーン周りを上手く凌げば70台が出せるかも。



とにかく18ホール完走☆


来週は前日の練ラン含め、二日間のプレーです。
目標は出場と完走。

完全復帰は先になりますが、今回のゴルフは私の40年後のプレースタイルかも?
なんて思うと、健康維持してればエージシュートがいつまで出来るかちょっと楽しみですv(^_^v)♪




普段から様々なゴルファーを見ていて色々思うところはあります。

『先をの展望があれば、今出来る事が見えてくるのに…』

右往左往してるゴルファー、結構多いと見えています。


《継続は力なり》

結構、過酷かもしれない。
でも、出来ない事ではない。

やりきれるかどうかだけ!


姿勢だけは前向きでいましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2015-06-19 12:54

術後55日

術後55日

一番良い時期に一回もプレー出来ませんでした。
散歩するには良い陽気。
早く復帰したいが為に出来るだけ足を動かしていました。

プレー中断してから約二ヶ月ともなるとゴルフ仲間、プロ仲間からの連絡を頂きます。
ちょっと離れていた自分のプレーも無意識にそちらに向かうのか…

ゴルフの夢を見ました。


試合会場での前日。
練習場での打席取りにドラコン!?(・_・;?
振れないちゅうの!
軽く打った打球は真っ直ぐ打ち出され、途中スライス。150ヤード程。
2球目もスライス。

タイミングを合わせ放った3球目…
285ヤード!(◎_◎;)
なんだ、振れるじゃん(゚o゚;;

と、ここで目が覚めました。




昼間、富里会の案内を頂きましたが怪我の状態を考慮し不参加の返事をしました。

すぐに三井支配人からお電話を頂き、『前夜祭に参加出来ないか?顔が見たかったんだよな。』
と、温かいお言葉を頂き感無量。

ゴルフしか能がない私、まともにプレー出来ない状態でかけられる言葉としては非常に有難くも嬉しくもありました。


まだクラブを振れる状態ではありませんが、復帰を待ち望んでくれる方々、怪我をした時に世話をしてくれた方々にとても感謝しています。


自分は大して上手くないけれど、私を取り巻くゴルフ環境…

恵まれています。




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2015-06-02 16:43

2015.5.21 今週のレッスン

2015.5.21 今週のレッスン

Anji Golf Academyの会員の生徒さん、ほぼ全員が主動となる肩回転のリードの意識が浸透してきました。

冬の間は稼働域が狭くなりがちの為、インパクトのポイントをしっかり覚えてもらいました。

いい時期になり、冬の間に覚えた事を肩のリードとマッチさせる時期です。


更に、ラウンド中に使える意識を練習で確認し整理していきます。

注)良いボールを打とうとする事とは似て非なるもの。実戦では役に立ちません。


《皆さんに浸透してきている事》

真っ直ぐ飛ばす事。

焦点(目標を絞る)を絞る事によりスイング軌道が安定し距離感を伴う。

アドレス時の意識の問題です。
方向性と距離感が伴えば自信に繋がり、必要事項が明確になります。

今まで積み重ねてきた事が整理されてきています。

ラウンド中には、練習で培ってきた事を上手く整理して、その場面で必要な事を引き出せれば必ず結果が出ます。

夏場を挟み、冬が来るまでにしっかりラウンド重ねて確認して下さい(^_−)−☆



P.S.)肩回転のリードを支えているのは右の壁。左の壁ではありません。アドレス時の意識が重要です(*^^*)





【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2015-05-22 01:00

術後6週間

術後6週間

今週の水曜日で術後6週間が経ちました。

怪我した時点で、自分が思っていたのは完治まで一ヶ月半!
(肋骨の骨折なら完治してます)

実際は完治には程遠い(; ̄O ̄)

こんなに長くなるとは想像していませんでした。


先週のレッスン時にハーフショット(PWで80ヤード程)を軽く打った時…
『ビーン‼』と左肩に激痛!(◎_◎;)

その後、アプローチを3球。

たったの4球で体へ多大なダメージが(゚o゚;;


そして今週…
ドライバーでゆっくりと1球。

先週に比べると痛みや違和感が少ない♪

来週になればもう少し良くなってるかな?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



まあ無駄な動きが出来ない分、スイングが良くなるかも♪



しかし…

この時期に健康でゴルフが出来るだけの当たり前の事。
それがどれほど幸せなのか…

この身をもって実感しています。



【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2015-05-22 00:18

鎖骨骨折後 一ヶ月

鎖骨骨折 術後一ヶ月

思わぬ大怪我をして、手術後一ヶ月が経ちました。
怪我した時は、『一ヶ月もすればクラブを握れるかな?』と思っていましたが、とんでもなかったですね;^_^A

三角巾の世話からほぼ解放された程度。

風呂でやっと全身が洗える様になった。

短時間なら横向きで寝れる様になった。

静かになら長時間歩ける様になった。

左手で茶碗を持って食事が出来る様になった。

右腕一本ならアプローチ程度なら打てる様になった。


この程度の回復具合でまだまだプレーには程遠い( ; ; )

時期も良いのでウォーキングの時間を増やし、新陳代謝を活性して回復を促していくのが可能になったかな?と自分では感じています。



怪我の前は当たり前の様にしていたゴルフ。

改めて健康の大切さが身に染みました。


ゴルフが出来るだけで幸せなんですね。

皆さんもお体を大事にして下さいv(^_^v)♪




【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2015-05-08 13:51

鎖骨粉砕骨折3日目

鎖骨粉砕骨折3日目

8日の手術当日、9日の手術の次の日…
痛みでのたうちまわってました。

痛み止めの飲み薬を一日三回。
夜中は座薬。
それでも全然効かない感じ(; ̄O ̄)

しかし、日に日に少しずつ少しずつ痛みが和らいできています。

手術から三日目の今日、寝ずらい夜を過ごしながら4:15起床。

病院の1Fに行き、マスターズをテレビ観戦。
椅子に座りながらも痛みに悶えながら見ていました。



タイガーウッズのゴルフが酷い(゚o゚;;
夢中になって見ていた若かりし日のマスターズ。
大分顔ぶれが変わってきた中でジョーダンスピースがジョーダンの様なプレー((((;゚Д゚)))))))
15番で何やらキャディーとやらかした模様ですが、勿体無いですね;^_^A
7時前に部屋に戻り、少々の眠りにつきました。
(私が評論するのはおこがましいとは十分心得ています)


回診に先生が来てくれて『安斉さん、どうする?今日退院する?』

『はい!お願いします。』

まだ傷口の痛みがあり、不安ですが自分から退院を申し出ました。

昼食を摂ったあと退院の予定でした。
抗生剤や点滴をし、いよいよ退院かな?と思っていましたが、中々声が掛かりません(; ̄O ̄)

お袋が必要ない荷物を取りにきてる最中、先輩のKプロがお見舞いに来てくれたのにはビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))
大部屋なので談話室に移動して…

怪我の状況説明してると、やはりすぐにゴルフ談義になりますわね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私が休んでいる間の事を聞いたり、今後の事を話したり、ゴルフ談義してたら痛みがどこかに行ってしまった(゚o゚;;
もう帰って来なくていいよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑


本当に不思議!
モード変化があったように…
全身麻酔にかかったように…

体調が変化した(((o(*゚▽゚*)o)))


Kプロを見送り、部屋に戻ると入れ違いでシャッツーさんがお見舞いに訪れてくれたのを知りました♪

遠いところをわざわざありがとうございます♪───O(≧∇≦)O────♪

入れ違いだったので直ぐに電話を入れると三回目に通じました。

手術2日目は痛いの知ってるから今日来てくれたそうです。

最後に業務命令!
『はよ、治せ‼』

『了解しましたV(^_^)V』


いつゴルフ出来るかな〜♪と思いながら退院手続きが終わるのを待ちながらブログを書いてます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



以前の生徒さんだったMARUKOさんからもメールを頂きました♪

レッスンで繋がりがなくなってもご一報頂けるなんて喜びの極みです。

皆様、ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
by anjigolf | 2015-04-10 16:53

鎖骨手術2日目

鎖骨粉砕骨折 術後2日目

8日の13時から手術を受けました。

手術室に入る前に9時から点滴。
12時過ぎから痛〜い注射を2本。
車椅子にて手術室に入ります。


手術台に寝かされ、麻酔の先生に『急に眠気がきますよ』と言われてる間に、魔法にかかった様に目の前がボーッとしてきて、そのまま意識不明…


次に気付いたのが病室のベッドでした。

意識回復したと同時に襲い来る激しい痛み(>人<;)

『今まで経験した一番の痛みが10とすると、どのくらいですか?』との問い掛けに…

『ん〜ッ 13くらいです(>人<;)』



今までの経験では二十数年前にテニスをやっていた時に右足首靭帯を切った時の痛み。⇨8

その晩に激しい痛みで寝られず⇨9

15年ほど前にファンヒーターを蹴っ飛ばした時に右足親指に大きな血豆が出来、病院に行って治療を受けた時⇨10
今でもはっきり覚えてる激痛。のたうちまわりました(; ̄O ̄)

今回、左肩を打った時の瞬間的な痛み⇨7

救急車で運ばれてる時の振動⇨6

救急病院で患部をこねくり回された時⇨8

自宅でベッドの角に足の小指を打ち付け爪を剥がした時⇨5.5


直ぐに思い出す激しい痛みの記憶です。


今回はハンパない!(◎_◎;)

はっきり言って我慢出来ない激痛でした(;_;)

全身麻酔や痛み止めの影響からか記憶が曖昧の中、時間の経過がとても長く感じました。

何人かお見舞いに訪れてくれたのも記憶が曖昧。

自分の姿が面白かったかも(゚o゚;;


とにかく痛くて痛くて眠れない…

ナースコールを何回もし、『なんとかして下さい』

座薬、痛み止め注射(通常の倍の量)を処方してもらい、少し痛みが収まったのが深夜12時頃。

痛みで頭がボーっとしてました。


点滴を何時間も続けながらも一度も小水が出ない。
12時頃に無理矢理出して、水分を二口、痛み止め注射と睡眠剤を注射してもらい、深夜3時までグッスリ…


とにかく一日が長く感じます。


手術を受けた患部よりも左肩の先端が痛みが激しい。
時間が経つにつれ、少しずつ少しずつ痛みが和らいでいます。


昨夜の痛みを経験したら、今後絶対に怪我はしたくない‼
本心からそう思いました。



私の不注意での怪我。
突如の入院、手術。

アンジーの会員様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。


一日でも早く動ける様になってレッスンを再開しますのでお許し下さい。
by anjigolf | 2015-04-09 17:40