人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

オークビレッジ

オークビレッジ

千葉時代のプロ仲間と定例会をオークビレッジで行いました。

最近には珍しく春の陽気での快適ゴルフ♪
好調時ならもっと楽しいんですけどね;^_^A

まあ、我々のゴルフ勉強会です(*^_^*)


プレーは相変わらず…
手首を庇うような動きでスイングが定まりません。

状態としてはダウンスイングでリリースが出来ない。(リリースしている意識はありませんがクラブを下ろす時のタイミング的なもので手首に負担がかかるのかも…)

ラウンド中のスコアは大した事ありません。
とにかくやりたい事が出来ない状態。
手首をなんとかしないと…
と思いながらの最近のラウンド。


1.5R終了後に四人で練習場へ直行。


皆で私のテークバックを直すんですとYouTubeの撮影の実験材料にされました;^_^A

ワンピースでテークバックをする事。
最初ははっきり言ってメチャクチャ違和感!(◎_◎;)

ボールがどこに飛ぶのかわかりません状態(>_<)

100球くらい打ったでしょうか。

とにかくテークバックの違和感が凄い!
徐々に繋がる部分が見えてきました。

①右グリップと右脇の繋がる意識。

②フォワードプレスが消された違和感を足元に変え色々試した結果、右踵でのフォワードプレスを採用。

③両脇を締める事を肩甲骨の距離で調整。

④ダウンスイングでクラブを下ろすのを意識しすぎると大ダフリするのでトップオブスイングに向かってクラブを上げない事。

⑤ダフリを防ぐ為にダウンスイングで右サイドを頑なに下げない意識。

⑥アドレス時にハンドレイトを極端にする事。


指摘された事を、こ感じで整理しました。
これだけの事を意識するとゴルフをやっている気がしません!(◎_◎;)

打ちながらビデオチェック。

本人が感じてる違和感ほどおかしくありません。
①〜⑥を順にチェックしていくと、以外と自然?!?(・_・;?
本人ハンド違和感でいっぱいですが;^_^A

一年くらいかかるだろうな…
と思いながらの修正。


ところが…
手首への負担がとても軽減されている?!?(・_・;?

ん?

これは私にとって最重要事項‼

最後にアプローチグリーンでアプローチ練習の際に、先程の意識を思い切り繋げていると、徐々に違和感が消えていくのが感じられました。


神奈川でも千葉でも仲間に心配を掛けている最近。

伊藤繁プロのレッスンで脱出の方向性が見えてきた感がありました。

佐藤康彦プロ、坂本龍楠プロ。

ちょっと心配掛けちゃいましたが、少しの時間で復活して元気な姿を見せますからね(^_^)v


今日ハンド皆ありがとうございました(*☻-☻*)


私にとっては望ましくない不調状態ですが、こういう事があるとレッスンのレベルは上がります。

Anjiの会員の皆様に伝える事が増えました。
楽しみにしていて下さい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2014-04-08 23:20 | ゴルフ