人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

箱根カントリークラブ

箱根カントリークラブ

何年ぶりでしょうか…
研修生時代のレインボーカントリークラブに所属していた頃、研修会会場で使っていた箱根カントリークラブ。
それこそ15年近い年月を数え再び帰ってきました。

高原の避暑地なのに10月とは思えない暑さ。
前半のハーフは汗びっしょりになりました。


箱根カントリークラブって独特の雰囲気で雲の上でプレーしている様な気分なんです(*☻-☻*)

心当たりの中で私が一番好きなコースかもしれません(≧∇≦)


プレーに移り、私の興味は当時の自分との違い(上達ぶり?)を実感する事♪

まずは飛距離です。

当時の私は150ヤード弱を7I、150ヤード強を6I。
130ヤードを越えると8Iを使用するのが常でした。
当時のクラブとはロフトなど違っていますが、今日のプレー中の出来事で、145ヤードを9Iで打ち、奥のバンカー。
185ヤードを6I。
アイアンの飛距離が明らかに伸びていました。
(当時の方が距離感のコントロールは優れていましたが)

当時との明らかな違いはスイング時の動力が違います。
要因は明確と言う事。


ドライバーは下手になりましたねぇ(~_~;)

あとはパッティング。
年齢を重ねたせいなのか、目が悪くなったせいなのか…
当時の感性が失われてました(>人<;)

昔は難しく感じなかった箱根カントリーのグリーンに悩まされた。
ファーストタッチの時の芝の粘りが強烈‼((((;゚Д゚)))))))
ボールが出て行ってくれません。

と言う事は、パッティングのインパクトが狂っている。

すぐに修正出来れば苦労はありませんf^_^;)
ラウンド後のパッティンググリーンで波多野プロ、武藤プロとのパッティング談義。
会話の中からヒントを得て、なんとか修正出来ました。

あとはドライバーです。

S2 飛ぶ事は飛ぶみたい…

飛ぶだけのドライバーは使えませんが、箱根はコースが広い。
セカンドショットを打つのに苦労ない場所に置いておければOKと切り替え、これからも修正を続けていきますV(^_^)V


でも、ラウンド後の練習って、本当にタメになりますよ(*☻-☻*)






【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2013-10-11 00:11 | ゴルフ