人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

ピリット会【2013.7.25】

ピリット会【2013.7.25】

プロアマ月例競技です。



最近、アイアンが飛び過ぎている事。

アイアンに比べてドライバーが飛ばない事。

以前持っていたパッティングの感性が失われている事。

アプローチで凌げなくなってきている事。


これらがスコアが出にくい原因だと思います。


スタートの一時間半前くらいに会場入りしてエントリーを済ませ、時間に余裕を持ちながらパッティング練習。
参加メンバーと挨拶を交わしながら雑談。
パターがどうとかこうとか…

ここで気持ちを入れ替えます。
(試合モードへ移行)

その最中、中込憲プロが『おはようございます。調子はどうですか?最近、アイアン飛んでるそうですね?』

安齋『おはよう!うーん、アイアン飛んでるんだけど、ウッド類が飛距離出ないしイマイチなんだよね〜』

中込『どういう変化なんですか?』

安齋『一年前くらいから色々な人に聞いて、自分なりに入射角を意識して直したら今年の5月から飛ぶ様になったんだけど、飛び過ぎでゴルフにならなくて…』

中込『自分も2年くらいずっと悩んでたんですけど、何かのキッカケでダウンの時に溜めて溜めてを解く様にしたら左に行く球が消えました。』

安齋『じゃあ今の俺と同じ様な状況だったんだ?どうやったら直ったの?』

中込プロはあれこれ、事細かに説明してくれました。

話を聞いて、私の解釈が思い当たる節があったので素直に理解。

安齋『なるほど…』

自分でも思っていた事ですが、飛び過ぎ、飛ばな過ぎのクラブがあってはダメ。

スイングに問題があるのか?
クラブに問題があるのか?

何れにせよ改善しなければなりません。

目安としてはドライバーは9Iの二倍。

私の場合、ドライバーは300ヤード以上飛ばなくてはならない事になります。
(明らかに不自然…)

★インパクトは右足寄り

★ダウン時のクラブ軌道はスクエア

★インパクトでは肩を開かない様に壁を作る

★フォロースルーは回転で右に打ち出すイメージ

★アドレス時の強烈な意識とインパクト周辺の右の壁


(理解はしたけど、今日のプレー中にまとまるかな?意識し過ぎると凡ミスが出る。ちょっと難しいかもしれないが、今後の為に意識の糸だけは切らない様にプレーしてみよう‼)

自分に出来る範囲でのプレーを心掛け、今日はスコア優先を心に刻みました。



1番パー5
薄めの当たりはフェアウェイセンターへ。
セカンド3W、フックして左の木の根元。
8Iで出して、アプローチ寄りきらずボギー。
(セカンドのミスですが、希望は静かにスタートしたいですね)


2番パー4
手応えあり!フェアウェイセンター。
残り50の打ち上げをピン左2mにオン。
パター入らずパー。
(打ち損じました)
ここまで2ミス‼


3番パー4
2番のティーショットのイメージをそのままに…
フェアウェイ左を捕らえます。
130打ち上げを9Iでピン左手前2.5m。
入れてバーディー。


4番パー3
ピンは左奥。
9Iでピン筋。
3mにオン。決めてバーディー。
(1、2番のミスを取り返す展開、気分いいですね)


5番パー4
ドライバーの良いイメージを消さない為に5Iでティーショット、フェアウェイを捕らえます。
96ヤードをSWでピン右6m。
2パットのパー。


6番パー5
ティーショットは右ラフ。
3Wのセカンドはミス、右ラフ。
60ヤードのサードをSWでピンをややオーバー。
2パットのパー。


7番パー4
ドライバーでフェアウェイ左。
155の打ち上げを7Iで左バンカー。
(右へのミスを嫌がった結果)
バンカーショット寄せるもミスパットでボギー。
(気持ちが決まりきらないミスは後悔します…)


8番パー3
9Iでピン左5mにオン。
決めてバーディー。


9番パー4
左ラフからの170ヤードセカンドを7Iでオン。
2パットのパー。


フロントナイン35

後半に励みが出ます♪



10番パー3
8Iのティーショット。
ミスしたつもりはないですが、打球は大きく左へ。
痛恨のOB( ̄◇ ̄;)
気持ちを取り直して入れにいきます。
ピン左手前2mオン。
ワンパットのボギー。
(今日を占う意味でも、このパットは大きかった♪)


11番パー5
左へのOBの後だけに左を嫌がり右の林へ…
木に当たりラフまで出てきました!
3Wで残り60ヤードまで運び、乗せてパー。


12番パー4
左のラフ狙い。
残り120ヤードをAWで右ラフ。
アプローチはまずまず、入らずボギー。
(これもミスパット!)


13番パー4
アゲンストの中、ドライバーでグリーンエッジ10ヤード。
寄せてバーディー。
(嫌なボギーの後だけに持ち直すキッカケになるかな♪)


14番パー4
右ラフ。
スタイミーの木を避けてグリーン手前に運び、寄せてパー。
(このパーセーブも大きかったです)


15番パー3
約200ヤードを5Iでグリーン左奥へ外し、微妙な距離のパーパット入らずボギー。


16番パー4
ティーショットは5Iでフェアウェイ右サイド。
136ヤード(自分勝手なイメージ)をPWでオン。
2パットのパー。


17番パー5
ドライバーで残り170ヤード。
7Iでピン筋。
3mにオン。
しっかり決めました^_−☆
アンダー復活‼


18番パー4
ドライバーは右の木の下。
185ヤードを5Iで低く抜きました。
グリーンに落ちたボールは転がりグリーンオーバー。
アプローチ寄せきれずも、パーセーブ。


紆余曲折ありましたが、久しぶりのアンダーパー。

最後のパーパットは非常に大事な一打でした。

最後の大事な一打を打つ為に記述した中で重要な場面が多々あり、なんとか凌ぎながら最後まで優勝争いに参加出来たのはモチベーション的に大切な事でした。



クラブハウスで中込プロに『ありがとう!お陰様で良いプレーが出来たよ』と伝えたところ、本人は『自分はチーピンが出てしょうがなかったです』との事。

いや〜…
申し訳ない((((;゚Д゚)))))))
でもありがとうV(^_^)V


優勝は−6

私はなかやまあつしプロと並んでの2位タイ。


優勝者が不在だったので代弁スピーチf^_^;)


『朝、こんな事がありました。この様な素晴らしい集まりが継続している中で、参加者全員がレベルアップする為にも情報交換をしながら切磋琢磨していきましょう!今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします!』




※違う件ですが、参加予定は8組。たまたまでしょうが、キャンセルが相次ぎ7組に変更されました。
主催者として頑張っている内野プロの労力は軽いものではありません。
仕方ない時もありますが、エントリーした以上、なるべくキャンセルは控えましょう。
by anjigolf | 2013-07-25 22:58 | ゴルフ