人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

厚木基地

厚木基地

以前のインドア施設で内野プロと出会い、《ピリット会》に参加したのが約三年前。

私の最初のピリット会の参加は厚木基地でした。
それから数回、厚木基地でやりましたが徐々に座間での開催が多くなり厚木に行ったのは約一年前。

久しぶりの厚木基地でした。



以前と比べ、コースが改造途中でパー3のホールが6ホール。
アイアンの番手がどれほど違ってきているか試すには絶好の機会でした。


今日は穏やかでカラッとした陽気で過ごし易かったです。



改造中の7番はパー3設定。
打ち下ろしの177ヤード。
フォローでしたが、8Iで2m。
以前は5Iか6Iで打っていたポジションです。


9番163Yパー3
打ち上げで以前は5I。
今日は7I。


12番205ヤードパー3
以前は5W。
今日は5I。
ピン上3m。


17番133Yパー3
以前は8I。
今日はPW。



ん〜…
明らかに別人(((o(*゚▽゚*)o)))

原因としてはアイアンを替えてクラブ調整した事。
1年前ほどからクラブの入射角に気を使い練習してきた事などが思い当たる節です。

Anjiで皆さんにお伝えしている【肩回転】。
ゴルフの動きの基本になります。

自分なりに皆さんの指標になろうと一貫性を持ってやってきました。

これが季節(5月辺りから飛び始めた)の変わり目とマッチして表れた結果だと思っています。


会員様の中にも飛距離が伸びたとの報告が相次ぎ、私としては嬉しい知らせを受けています。

まだ飛距離の不確定さに苦労(飛び過ぎ)していますが、飛距離と方向性を兼ね備えたスイングでなくては役に立ちません。
飛距離が確定的になったら、次は距離感。


講義でお話していますが、ゴルフは距離感のスポーツです。

仮にスイング幅で飛距離を調整するなら…
スイングスピードの変化(力み、緩み)があってはNG!




最初は一番易しいドライバーの勧めを皆さんに話していました。
そろそろ転換期です。

短いクラブで数種類のスイング幅を身につけていって下さい。







最近、夏風邪っぽく体調が思わしくなかったのでブログの更新が滞っていました。
私は寝込むと静養期間が長くなる為、騙し騙し体を動かし回復に努めなんとか大分良くなりました♪

皆さんも体調管理には気を配って下さい^_−☆





【お問い合わせ】

安齋隆文

080-4926-0916

anji-since2012@softbank.ne.jp
by anjigolf | 2013-07-19 23:47 | ゴルフ