人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

俊ちゃん会【20】

俊ちゃん会【20】

恒例の俊ちゃん会です(*^^*)


メンバーは…

〔1組目〕
松井会長 内野プロ アマチュアのTさん

〔2組目〕
小浜プロ 横山プロ アマチュアのSさん 安齋の7名です。


朝のグリーンコンディションは重々しい感じ(~_~;)

晴れではありますが、風が冷たい!

スタート前のプロショップで、ウエッジと睨めっこしてました。
私が使用しているのは旧溝のウエッジの為、いつか新調しなければならない為、以前から気になっているスピナーが入ったミズノ製のウエッジを購入するか思案に暮れていました。
これからゴルフシーズンが始まるので、購入するなら早い方が良いと言う事で決定!
早速ラウンドで試します♪(v^_^)v

今日の目的はウエッジの使用率を上げるマネジメントです。



1番パー5
ティーショットは左ラフ。
セカンドを3Wで残り70ヤード。
SWを58度から56度にした為に距離感が出るのか?
最初の使用としてはまずまずですが、ボールが右に飛び出しました。
思ったよりは飛ばない感じ。
カラーからのサードをショートして、入らずボギースタート。

グリーンの重さに苦しみ全員ボギー!(◎_◎;)


2番パー4
ティーショットは左ラフ。(飛んでます)
残り65ヤードをSWで2.5m。
やはり右に飛び出します。
入れてバーディー。
小浜プロ入れ返してバーディー。


3番パー4
右FWから6Iで2.5m。
入れてバーディー。
小浜プロもバーディー。


4番パー3
左手前のベアグランドからSW。やはり右に飛び出します。
パーパット外してボギー。


5番パー4
ドライバーで右のラフ。
木がスタイミーです。AWで木にかすり手前のエッジ。
もう一度AWで打ちますがオーバー。返し外してボギー。
(AWのアプローチは球足伸びます)
横山プロバーディー。


6番パー5
アゲンストですが、ボールは飛んでます。残り250ヤードをグリーン手前ピンまで25ヤード。
SWで寄せてバーディー。
(先週のピリット会からバーディーとボギーの繰り返し)


7番パー4
右ラフからPWで2.5m。
絶好のバーディーチャンスを右に外してパー(-。-;


8番パー3
左からのアゲンストを6Iで左の池。ドロップエリアから寄せてボギーで切り抜けます。


9番パー4
FWから残り210ヤードを5Wでピン筋!
ベタピンと思ってたらグリーンの重さが災いしてピン手前8m。
パー。


フロントナイン37
小浜プロ36
横山プロ38


10番パー3
右手前カラーからSWでダフリ!(◎_◎;)ボギー。
横山プロベタピンのバーディー。


11番パー5
ティーショット右のホールから上手くフックをかけましたが、桜の木の下。残り100ヤード。モグラの穴の上にボールがあり、低いフックをかけようとしましたが、木に当たりボールの行方がわかりません(゚o゚;;
探し回ってFWにありましたが、残り130の打ち上げ。
乗せてボギー。
横山プロバーディー。


12番パー4
ティーショット真ん中から残り130ヤードを9Iでベタピン♪
決めてバーディー。
横山プロバーディー。


13番パー4
残り上り90ヤードをPWで3m。
左を抜けてパー。
横山プロバーディー。(4連続バーディーで−2)
一気に逆転されました(-。-;
『全部バーディー行っちゃえ!』


14番パー4
右の林から乗らず3オン3パットのダブルボギー。
横山プロアプローチをかするもパーパット外してボギー。


15番パー3
アゲンストの中3Wで低く打ち出しましたが、左の傾斜でカートパスを戻り残り50ヤード。
寄せましたが外してボギー。
(SWが新しいのでスピンがよくかかります)
横山プロボギー。
(私と一緒でバーディーかボギー)


16番パー4
左の林からフックをかけて左カラー。
パターで入れにいきますが、パー。


17番パー5
ティーショットFW。
残り225ヤードでしたが、泥が付いています。フックを警戒するも予定通りフックして木に当たり戻り50ヤード。
寄らず入らずパー。
横山プロバーディー。
(ハーフで5バーディーは凄いな)


18番パー4
右ラフから3Wでグリーン手前。
SWでスピンかけて上手く寄せるも入らずボギー。
横山プロボギー。



調子が完全ではないもののドライバー、アイアンが良くなってきています。ウエッジも慣れれば使えそう♪
パッティングも良いスピードが出てきていますし、これから楽しみです♪


※今日はスタート前にメンタル対策として昨日のブログに載せた宮里藍メンタル対策をテスト、実行。
バーディー獲ってもボギー打っても穏やかイメージ(甥を連れて海に砂遊びに行った事をイメージ)を実行しました。
かなりストレス軽減です!
これにはビックリ!(◎_◎;)

こんなに効果があるとは知りませんでした。
いつもなら失敗を無理矢理取り返そうと頑張る自分がいますが、今日は目の前にあるボールを打つ事に専念出来た印象です。
無駄な力を抜くのに苦労しまくっていた事が嘘の様に効果が出ました。
もっと良いイメージがあるかもしれませんし色々試してみる価値がありそうです(*^^*)


今日はドタバタしましたが、ウエッジとメンタルの部分での収穫あり!
今後のレッスンに活かせる教材GET!
皆さんも試してみる価値ありますよ(^_−)−☆


スピナーのウエッジを購入する切っ掛けとなったのは朝の松井会長の一言がありました。
今後自分のものにしていきますσ(^_^)




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-02-21 21:40 | ゴルフ