人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

スコアアップ❸

以前、エキサイトブログに書いた『スコアアップ』(9/6)。リクエストがありましたので、続きを書きたいと思います(*^^*)


以前のブログの中で…

『これらはゴルフ場に行く時の最低限のマナーです。


次にライン上に立たない
他人の打順時には静かにしている
グリーン上は走らない
靴を引きずらない
etc.』

この部分について書いていきます。

ゴルフはスイングの技術だけでは良いスコアは出ません!
屋外のスポーツなので、色々な要素が絡みあい障害(ハザード)としてプレーの妨げとして降りかかってきます。
フォロー、アゲンスト、湿度、季節によって違う気圧、気温、晴れ、曇り、雨…
一年を通じてベストコンディションでプレー出来る事自体が稀であります。

スイング作りは室内でも可能でしょうが屋外とは違う環境なので、そこで良いプレーをする事は違った事と認識して下さい。

自然環境を受け入れてベストを尽くすのがゴルフ。

私が一緒にラウンドした人の中で上手いと思う人の共通点は『愚痴を言わない』。ゴルフは上手いし、尊敬出来る対象です。
(発展途上の私が愚痴り体質なので)


自分に起きる理不尽な事に最善策で対処するのがゴルフ。

パーティを組んでプレーするので相手に対する思いやりも大事な事です。


①ライン上に立たない

②他人の打順には静かにしている

③グリーン上は走らない

④靴を引き摺らない


以前のブログに書いた事ですが、③④は自分達それぞれの思いやりにより、他人に理不尽な事が起きるのを防ぐ事から始めてみて下さい。必ず自分に良い方向で返ってきます。

①②は自然の変化を感じてやるのがゴルフです。
ライン上にいると気付かれる事はスイングリズム、スイングプレーンなどを崩す素となります。
静かにしている事は、プレーヤーがストロークする時に耳で感じた風向きや強さを感じ取るのに妨害を及ぼします。
風が吹いてなくても遠くの木々がざわめき始めるのを耳で聞き取った時に、いずれ来る風に対しての対処を体が反応します。

何れもプレーヤーの妨げになる事です。
相手との勝負が掛かっている時に相手の邪魔をしなければならないゴルフ環境にいる方が、もしもいたら…
『貴方はどれほど不幸なゴルフ環境にいる』と言わざるを得ないでしょう。

必ず自分の立ち振る舞いが自分に跳ね返ってきます。

【マナー&エチケット】が再重要視されるゴルフ。


スコアアップする為に、自分自身でゴルフ環境を整えるのも重要な事です。




【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2013-01-19 15:16 | ゴルフ