人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

修善寺コンペ ルール、マナー勉強会

今年の3月から定期的に行っている【修善寺カントリークラブでのゴルフレッスン及びマナー勉強会】を今日開催しました。

参加者は以前の施設でレッスンに来て頂いてました生徒さんが主なメンバーです。


趣旨は【ゴルフの正しいマナー向上、間違え易いルールの確認、ゴルフレッスン】です。

今回で5回目を迎え、実力と共にマナーも向上してきました(*^^*)


残念の事に雨予報が当たりましたが、幸い寒さは厳しくなく、皆さん元気にプレーを終わる事が出来ました。


【プレー前の注意点】
●カートの停め方
●クラブの入れ替えのタイミング
●打つ人のライン上に立たない事
●雨中のプレーの注意点
●自分のハンデの数でボギー設定し、攻め方に無理をしない事


皆さん雨の中、大変だったと思いますが出来る範囲で頑張れたと思います(o^^o)

私の持論である、失敗しながら正しい事を覚える。

まだまだな部分は感じましたが、一つ一つ覚えていって下さい(^_−)−☆



プレーは二組をハーフずつ同伴しましたが、皆さんそれぞれトラブルに見舞われました。
雨の中、皆が同条件。最後まで諦めない人が上位にいる!と途中でゲキを飛ばしましたが、順位に関係なく頑張れた事は今後の糧になると思います。



プレーを終え、表彰式及び勉強会ではタイミング良く【チーム芹沢 石川遼スペシャル】がゴルフ場のテレビで放映されているところでした。


今日の勉強会では、以前やったレッスンの確認の意味で講義しましたが、皆さん覚えていてくれたでしょうか?(^_−)−☆


アンジーブログに書いている
●自然体
偏りがない事

●手抜きの法則
腕主導ではなく、肩主導

●集中力
マラソンに例えたモチベーションの保ち方

●練習と実戦の違い
普段の練習が実戦に役立つのかの確認、講義


いつも通り皆さん真剣に聞き耳を立てて頂きながら納得してもらえた様に感じました。

いきなり頑張っても結果に結びつくのが難しいのと、準備の大切さを重要視して下さい。



ルール講義では、宣言が必要な2種類の言葉

アンプレヤブル
暫定球



正しいルールを知って、省略するのは構いませんが、省略したものを正しいと思うのは危険だと認識して下さい(^_−)−☆



次回は1月14日  月曜日です。

皆さんしっかり準備して臨んで下さい(^_−)−☆



【お問い合わせはこちら】

08049260916

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-11-23 23:45 | ゴルフ