人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

Anji理論 【バッティングとスローイングとテニス】

今日は鎌倉C.C.で生徒さんとラウンドしました。
鎌倉C.C.のメンバーさんと組み合わせで、陽気も良く和気あいあい(*^^*)

プレー中の出来事です。
メンバーのMさん。スタート後にパー、パーと重ね、かなり上手な感じ!
しかし、ショートパットの時にインパクト後に、ビックリした様な仕草で両腕を左右に広げる動作を(たぶん無意識の中で)していました。周りから見ていると恐い動作。イップスでもあるのでは?なんて動きなんです^^;
しかし、それがまた良く入る‼
結局、今日一日ショートパットを外すシーンは見られませんでした。


昼食時、生徒さんからの質問。

生徒さん『安齋さん。Mさんのパターはよく入るけど、動きは可愛いよね?』

安齋『実はあの動きは理に適っているんですよ。』

生徒さん『えー?』

安齋『インパクト後に右腕を広げる動作はテニスのバックハンドの打ち方に似てるでしょ?右腕を広げる事によって左右のバランスが取れてるんですよ。』

テニスに心得のある生徒さんは、直ぐに納得!

生徒さん『あれはあれでいいんだ?』

安齋『珍しいタイプで本人解ってるかわかりませんが、あの動きは一種のスキルです。』


現場にいない皆さんには通じにくいかもしれませんが、私の中に閃きがあり説明しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やはりスポーツは基本動作は似たところにある!


もう一つ!
前半の④番ホールの出来事。
前の組がプレー中、順番待ちしている時に、Mさん(野球経験者か野球ファンと思われます)

Mさん『ゴルフってバッティングにホントに似ているよね。昨日2安打したと思ったら、今日は4タコ!掴んだと思ったら離れていく。』

いや〜至言です(*^◯^*)
まさしく仰る通り‼

そこで一考!
Anji理論はスローイング(^_−)−☆
我がKS野球塾塾長 北村俊介氏から学んだ正しいスローイング理論の応用です。
ここでも、私の中に確信たる閃き‼(*☻-☻*)

バッティングは水物!
スローイング、ピッチングも水物的な要素はあるかもしれませんが、明らかにバッティングよりは好不調の波が穏やか!
野球はピッチャー主導。バッターは受け身!

ゴルフの主導は自分から!

バッティングは広角!
ピッチングは球速を含めたコントロール!

どちらがゴルフ的か言わずとも答えが出ます(^O^☆♪

昨日の富里オープンから閃きの連発♪

明日は俊ちゃん会!

明日は何が待っているかな♪(´ε` )


【お問い合わせはこちら】

080-4926-0916
電話番号変わりました。

anji-since2012@softbank.ne.jp

安齋隆文
by anjigolf | 2012-10-17 22:21 | ゴルフ