人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

俊ちゃん会【11】

恒例の俊ちゃん会(としちゃん)です。
今日のメンバーは松井会長、小浜プロ。強敵です(*☻-☻*)

3人だったので、ホールバイホールは置いておき、プレー中の会話の中身を書いていきます(*^^*)


アイアンを新調して4ラウンド目。
グリップ交換、鉛調整してクラブの特性を掴みたいと思います。

グリップを変えてクラブフェイスの向きは大分把握出来る様になりました。
が、以前のクラブと比べるとロフトが少し立っている事と、少し長い事の違和感があります。
最初の二回くらいはダフリまくり。特に左足上がりが今日も含めてありました。

ダフリに気を付けるとフォロースルーで起き上がり、右へのすっぽ抜けが多々多々ありました。
スイングを微調しながらのラウンドでしたが、フック系やスライス系の球を打つには操作し易い感じでしたが、小細工とは無縁の『しっかりしたスイングで打たないと距離感ぎ大幅に狂います。
ドライバーからの流れとしては良い事だと実感しました。
良い意味で思い出した点は《脚を使う》スイングのチェック。当然ボールは飛びますが、タイミングが狂うととんてもないミスに繋がります。
決して手を抜けないクラブ!
皆さんにお伝えするレッスンには非常に役に立つので良しとしましょう(*^^*)

プレー中の話ですが、私が2ストロークビハインドでいる時にふと気付いた事があります、〔−1と+1〕、〔±0と+2〕同じ2打差でも何故か遠い2打差と近い2打差に感じます。これが、〔+2と+4〕だと更に近く感じる。
これには松井プロ、小浜プロも同調していました。
相手が崩れにくい事を含めて自分からバーディーを獲っていかなければならないプレッシャー。
アンダーパーが多ければ多い程、その差は大きくなります。
これがアンダーパーの世界です。

アマチュアの方のローHC(ハンディキャップ)の差も、かなり重い!
HC1の人と3の人の差は大きいですよ^^;

と、言う事は…
今日みたいな相手には常にリードしているのが理想ですが、リードを許した場合はアンダーで付いていくか差を広げられない為にボギーが打てない状況になります。
これが自分のレベルアップに繋がる事!
たまには勝つ時もありますが、分が悪い相手が自分をレベルアップさせてくれる大事な相手なんです(*☻-☻*)
勝ちたい相手に自分が勝とうと考え、努力する事によってレッスンレベルも上がると信じてますので御期待下さい(^_−)−☆


★今日の結果は…
小浜プロ  38 33 36 35
松井プロ  37 36 35 37
安齋         38 38 37 40

見所は小浜プロが17番で2回イーグルを獲りました!
後はアイアンの飛距離‼
160ヤードを9Iとか!(◎_◎;)
あのアイアン飛びます((((;゚Д゚)))))))


来週は必ずやっつける!と言いたいところですが、アイアンの距離感が合うまで、暫くお待ち下さい(^_−)−☆
でも、この御二方とラウンドするのは非常に為になります!
by anjigolf | 2012-10-11 23:52 | ゴルフ