人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

私のクラブ❶

先週の木曜日に新しいアイアンが届いて現在調整中です♪(v^_^)v

クラブをいじりながら考えていると…

①テーラーメイドの中空アイアン

初めて自分で購入したクラブ
ホールインワンを二回達成さました♪


②ミズノ  MS203

鎌倉カントリーアルバイト時代に買ったクラブ
当時、最強をノーマンと争っていたN.ファルドモデル


③ダンロップ  DP601FC  ツアーブラック

レインボー研修生時代に飛距離を必要としてカーボンを試したクラブ
今までで一番高額です


④キャロウェイ  X-14  カーボンシャフト

X-12の評判が良くて、新モデルのX-14が出てすぐに変えたアイアン
ロングアイアンのシャフトが柔らかくてスライスが酷かった^^;


⑤ブリジストン  TS201

シャフトをカーボンからDGに戻したアイアン
これは名器です!
車ごと盗まれた!(◎_◎;)


⑥スリクソン  ZR600

現在までの人生の中で一番のアクシデントがあった時期に義弟に買ってもらったアイアン
今まで使っていたアイアンですが、クラブ規制で使えなくなりました( ;  ; )


⑦スリクソン  Z-725(現在)
初めてNS(モーダス3)を入れてみました


ゴルフを始めて22年。7代目のアイアンセットです。

それぞれに思い出が詰まっています(*☻-☻*)

色々使っていて思う事は、スイングにクラブが合ってくれる事が大切です。
クラブにスイングを合わせる事ほど馬鹿らしい事はありません(~_~;)

注)クラブに合わせる事によりスイング改善するなら別。


自分なりに良いクラブとは…

スイングスピード、回転速度に適度にしなり戻りがあるシャフトである事。

切り返し、インパクトでクラブヘッドの重さを感じられる事。

アドレスした時に打球イメージが出やすいヘッド形状である事。

アドレスした時にクラブの座りが良い事。


難しいクラブを選らんで使っていたのは昔の話。
こんなところが自分のクラブ選びの基準です。

新しいものの方が進化しているのは間違いないでしょうが、新しいものが自分に合うとは限りません。

皆さんにも基準があるでしょうが、自分に合うクラブと出逢う事はゴルファーの幸せです(*☻-☻*)

仲良く出来るクラブを見つけてゴルフを更に楽しんで下さい(^_−)−☆


明日は私のクラブ ウッド編です(*^^*)
by anjigolf | 2012-10-09 00:16 | ゴルフ