人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

スコアアップ

ゴルフの評価対象となるスコア…

普段、レッスン、プレーを通じて色々な方の話を聞きます。
聞いていて思う事は、勘違いしている方、勘違いの情報が結構多いと思う事。

当然、初めて間もない方は練習の仕方もわからない。
何故なら、ゴルフの本質を知らないからなんです、

プレーする現場であるゴルフ場を知らないとどうにもなりませんよね^^;

誰でも最初はありますし、そこに尻込みする必要は全くありません(^_−)−☆
最低限のマナー、エチケットをわきまえれば堂々とコースに出て下さい。

では、最低限のマナー、エチケットとは…
プレーファストと安全確認です。

最近の競技などでは遅延プレーは罰則があり、警告が重なると失格まで制定されている程、厳しくなっています。
それ程、遅延プレーは悪いと言う事です。
仮に80で回る遅いプレーヤーがいたとして、110打つけど早いプレーが信条のプレーヤーと比べると、明らかに110の方のが立派で評価されるべきです。
(私の場合、明らかに110の方を評価します)

安全確認は、仲間でゴルフに行った時に打球事故やクラブを振っていての事故などあっては、人間関係に響いてきます。
お互いが安全確認出来るとつまらない事故を未然に防ぎ、ゴルフライフが楽しくなるものとなります。

これらはゴルフ場に行く時の最低限のマナーです。


次にライン上に立たない
他人の打順時には静かにしている
グリーン上は走らない
靴を引きずらない
etc.

個人競技と言われるゴルフですが、他人に一番気を使うスポーツでもあります。
ゴルフの良いところは、他人を気遣う気持ちを自然に育てる事など、いくつもあります。
他に探せばいくらでも良いところがありますし、皆さんが好きなゴルフをもっと好きになる為の理由を多く見つけて下さい(o^^o)



本題に戻りますが、目的(目標スコア、コンペの優勝など)、コースの特徴を把握し、ハッキリさせてから練習課題を明確にする必要があります。
私の場合、トーナメントプロになって賞金で生活をする事を第一目標としてゴルフを始めました。
目標になる為にどうすればいいのかアテもなく、邁進していた時代があります。
ただ、漫然とボールを打っていたのではなくトーナメントを見に行ったり、見よう見まねで自分の身体が実験台!
当初は比較対象が他人でした。
今、思えば浅い考え(~_~;)
目標に対して自分が何をやるか⁈
わかっていれば…
なんて思いもないワケではありませんが^^;
現在では、指導する立場になり皆さんに講義する時に役立っています(o^^o)
後悔はありませんが、研修生を長くやっていると、その環境に慣れてしまうと言うか、そのレベルに慣れてしまいます(~_~;)
自分の中の後悔と言えば、そこかな〜!?(・_・;?



スコアを○○以内で回りたい。回る必要性がある。
だから、ドライバーを○○ヤード飛ばす必要がある。
○○ヤード飛ばせれば、パー5を2オンのチャンスが出る。
長いパー4でパーオンのチャンスが広がるから、バーディーチャンスに繋がる!
短いパー4でバーディーを取りこぼさない為にショートゲームに磨きをかける。
バーディーチャンスをモノにする為にパッティングの練習をする。
目指す環境によっては必須科目です(^_-)
目標が高すぎても、自分を辛くするだけなので見合った目標設定は大切なんです(*☻-☻*)
願望が先に立ち、やる事を見失いがちなので自分を見つめ直してみて下さい(^_−)−☆


今日のブログは触りの部分です。
反響があれば、続きを書きます(o^^o)
by anjigolf | 2012-09-06 21:32 | ゴルフ