人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

ブログランニングを見ていると…

俊ちゃん会が上位にランニングされてます(o^^o)
トーナメントプロの様なビッグスコアは中々出ませんが、プロのプレーやプレー中の気持ち(モチベーション)なんかには、皆さんが興味をお持ちみたいなので、なるべく努めて書いていきます(o^^o)

で、早速ですが、今日はアンジーの会員様が秦野カントリークラブのメンバーになる為に、秦野カントリークラブに面接を兼ねてプレーしにきました。

私は神奈川県西地区の研修会の育ちなので、秦野カントリーのプレー経験はありますが、15年ぶりくらいです。コースの特徴は傾斜地が多い事。狭く、片側がOBであるホールが多い事でした。
所々コースの記憶が抜けていましたが、当時と比べてコースが狭く感じる事が少なかった事。当時よりもボールが飛んでいるのに気付きました。
コースが狭く感じる事が少なかったのに、当時は全部ドライバーでティーショットを打ち、OBが少なかったのは、ドライバーの精度の違いでしょうか^^;


変わった事と言えば、経験によってゴルフ頭が良くなった事でマネジメントが明確になったのは大きな成長です(o^^o)

例を上げますと…
狭いコースでは縦の距離を把握して、必要距離を明確にしてからショットをする事!
縦の距離を明確にした上でインテンショナルボールを打っていきます(^_-)
右に危険があるホールで、持ち球がフックならFWセンターを向いてフックで攻める。
持ち球がスライスなら左ラフを向いてスライスで攻める。

左が危険なら、右ラフを向いてフックで攻める。
FWセンターを向いてスライスで攻める。

危険を察知しながら真っ直ぐ狙うのは両方(フック、スライス)出て余計な危険を伴います。

タイトなコースの攻め方の基本なので覚えておいて下さい(^_−)−☆



さて、プレーの方は…
飛び過ぎでドッグレッグのホールで突き抜けのOBが3発、池1発。
ミスのOBが1発。

3バーディー、2ボギー、2ダボ、1トリの78。
ティーショットに少々の不安はあるものの、アイアンショットの好調さは続いていますv(^_^v)♪
ほとんど全てがワンピン以内のバーディーチャンス。
好調と言うよりは、確実に実力として良くなっています。

後は、しっかりしたティーショットとパッティング。
パッティングの転がりが素直になってきて距離感も出てきているので、グリーンの状態が良くなる秋口には期待していて下さい(^_−)−☆


ゴルフの本質は、真っ直ぐではなく距離感ですよ‼(^_−)−☆
もっと突き詰めると…
時間なんです(*☻-☻*)
by anjigolf | 2012-09-05 18:26 | ゴルフ