人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

肩回転❶

アンジーゴルフアカデミーのスイング理論の基本である肩回転‼


私の経験上、ゴルフスイングを紐解くと全てに通じるところです。


今まで、《ボディターン》とか《下半身リード》とか《腰のリード、回転》とか色々な言われ方が巷に溢れていました。


これらを、私も研究しようと思った時期がありましたが、長続きしない(~_~;)

ある程度、理解している今考えれば、当たり前(−_−;)

意味わかんないんですよね^^;

全然通じない(´・_・`)

ハッキリ言って…
ボディターン?だから何?って感じです(~_~;)

否定はしないけど説明不足!

スイングはシンプルに出来るなら、それがベスト‼

ゴルフに於いてあたまを働かせるところは他にあります。

シンプルなスイングを習得して、マネジメントに頭を使う!

これらを砕いて説明するのが、我々ティーチングプロの使命とも言えます(^_-)


私がレッスン中に質問を受けて、答えを出すのは全て《肩の回転》に通じる事に統一しています!

《肩の回転》の邪魔になる理論は全て排除‼

ゴルフの基本用語となっている…スイングプレーン
スイングアーク
クラブ軌道
飛距離アップ
ダウンブロー
クラブの入射角
傾斜地
ドライバーショット
フェアウェイウッドのショット
アイアンショット
アプローチショット
バンカーショット

どこをどう取っても全て片ずきます。

肩回転を上手くやる為のアドレスのスタートポジションはニュートラルの位置。

グリップはスクエア

テークバック及びトップオブスイングは戻せる位置まで!
決して遠くありません!

ダウンスイングはテークバックでクラブが来た道を戻るだけ!

インパクトは当然スクエア。にする為に、どこでインパクトを意識するか?

フォロースルーはテークバック及びダウンスイングで来た道を鏡で写した様な軌道。
決して広がりません!

フィニッシュは右の肩が目標方向を向くところまで!
手の振りは基本的には不要です。

頭の位置は軸のキープの為にあります。


頭の位置から足の指の先まで、全てが肩の回転でゴルフスイングを上手く表現するもの!と考えています。
by anjigolf | 2012-08-13 10:52 | ゴルフ