人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anji Golf Academy安齋プロの日々のつぶやきです。


by anjigolf

100を切る為のクラブセッティング

ゴルフのルール上、キャディバッグには14本までクラブを入れられます。

それこそ本数の規制が出来る以前は無制限(o^^o)
20〜30本のクラブを普通にキャディバッグに入れてプレーしていたそうです。
当時はプレーヤー一人につきキャディは一人。乗用カートや電動カート、手引きのカート等ない時代…
キャディさんは大変だったでしょうね^^;

そんなこんなで14本と言う決まりが出来たそうです。


本数が多ければ多い程、スコアは良くなります。
が…使いこなせればと言う条件付きです!

先ずは練習して自分が自信を持って使えるクラブの本数を増やして下さい(^_-)

初心者から100切りを目指しているレベルの人は…
アプローチの距離感を出すのが第一!自信を持って出来る距離感(30ヤードとか50ヤードとか)を持ってゲームを組み立てて行きます。
3打でグリーンに乗せる為に、1打目、2打目を使い得意な距離にボールを運ぶ。
得意な距離に運ぶ為にドライバーやフェアウェイウッド、アイアン等、距離が必要になったり抑えたりします。
同時にパッティングも2パットで凌げる様に距離感を重視して練習して下さい(^_-)

この発展途上のレベルの人は、スコアを想定したマネジメントを考えれば、14本全てのクラブを上手くなる必要はないです。

ドライバー、フェアウェイウッド一本、7〜下のアイアン、グリーンに乗せられるアプローチのクラブ。
これだけで充分です(o^^o)

レベルが上がってくる程に、使えるクラブが増えてきます。
レベルが上がってくる程に目標が高くなり、30ヤード刻みだったクラブセッティングが20ヤード、10ヤード、5ヤード刻みとクラブの本数が増えていきます(^_-)

復元力の高いスイングを覚えれば、クラブのバランス等に気を使う様になり、自分に見合ったクラブを見つける事で更なる次元の高いゴルフが実現出来ます。


順番を間違えると何が良くて、何が悪いかわからなくなり、レベルアップの妨げになるので良いアドバイスをくれるプロやクラフトマンを見つけて下さい(^_-)

話を戻して、100を切る為には3オンが最初の目的!
その為に必要なクラブは、ドライバー、パター以外にはフェアウェイウッド(又はユーティリティクラブ)、7I〜SWで充分です(o^^o)





昨日、撮影した動画を貼っておきます♪(v^_^)v


http://www.youtube.com/watch?v=p-Pi3Al1T-c

http://www.youtube.com/embed/p-Pi3Al1T-c

お問い合わせはこちらへ

anji-since2012@i.softbank.jp

080-4728-8305
by anjigolf | 2012-08-07 23:11 | ゴルフ